ジョジョだけドロップなし

2281 letters | 825 views | コメントする

 いわゆるソシャゲって、ドロップ率を低くして何度も同じところを周回させるしかないんだろうな。同じところ回ると飽きるのにな。でもどんどん新しく面白い物を追加し続けるのは無理だから、景品目当てでなら周回も飽きずにやってくれるだろうという魂胆なんだろう。毎週景品を変更していけば毎週同じようなステージでも、とりあえず景品を入手するまではゲームさせることができる。その上で、高難易度にしてガチャさせようとかコンティニューさせようとか、または期間限定間を煽ってスタミナ回復で課金させようとかするわけだ。それってゲーム的に面白くないじゃん。ゲームじゃなくて、なんか物を貰って嬉しい的な話じゃん。そんなんでつなぎ止めて、あわよくば課金しようなんて商売はゲームをバカにしてると思うわ。特にバンナムのキャラゲーはゲームもバカにしてるがキャラもバカにしてるわ。キャラ好きの人がクソゲーでも遊んでくれると思って、甘えた商売をしてて軽蔑に値する。イベントと称して景品を配布するだけまだマシな方で、今iPhoneにインストールしてるゲームでほとんどはちょこっとイベントに参加して何か貰ってるが、ジョジョだけは真剣につきっきりでスタミナ消費しても全然ドロップなしで笑えない。始まったばっかりなのに終わりを感じる。

 ドラクエはレアドロップしたはいいが、ドロップしたキャラを育てなきゃ強くならないわけで、ゲームがつまらなすぎて育てるのが進まず、もう当分イベントはやらなくていいと感じる状態。本気でやってる人はレアドロップ1回ではなく5回分集めて、全部レベル最大に育ててパワーアップに使うという壮大な計画を立てているようだが、あたしは1体育てるのも面倒くさい。まぁ他より育つのが早いらしいドランぐらいなら、ベホマラー持ちだから複数回育ててもいいかなと思ったときは既にドランの育成期間終わってたわけで。自分で育ててないからフレンドのドランに頼ってバルザックもキングレオも1個ずつ確保出来たが、育成終わってないキャラが貯まりすぎて次回以降のイベント参加もままならない。ゲームが単調でつまらなくても、このくらいどんどん配布してくれたら、なかなかアプリを消そうとは思わないものだ。

 ジョジョは丸っきり何も出ないが、同じバンナムのブレイクジョーカーは、エックスを初心者でも入手出来る。でもちゃんと実用カードを手に入れるには数千円だか数万円だかの課金で金VIPカードを買わなきゃいけないから、配布は単なる記念品でしかない。それでもまだ記念品をくれるだけマシ。当たりが入ってないガチャ券もくれるがまだくれるだけマシ。ケリ姫もスタミナの概念がないからイベントステージを何回もクリアしてれば多少の記念品が出るし、新ステージのクリアボーナスで1回くらいはガチャ出来たりする。パズドラだって高難易度のステージでは確定ドロップになるし、モンストも偽装マルチならたくさんドロップする。本当にドロップしないのはジョジョだけなんだな。4時間ぐらいスタミナ回復しないといけないステージで、パズドラなら確定ドロップなのにジョジョはうんともすんとも言わないんだな。ジョナサンイベントの時、SRが出なさすぎてRが21になった経験から、もうイベントにスタミナ回復は使うまいと決めていたのだが、今日はドロップ率アップをやるって事で、1発ドロップならスタミナ回復も辞さない気でいたのに、上級でSRどころかRもなしって。回復する気にもならん。

 出ない理由ってのもやっぱりこのゲームのシステムがダメだから納得なんだわ。モンストは味方にぶつかることを技発動というメリットにしているのに、ジョジョは味方に弾かれて攻撃できないデメリットにしちゃったわけで、そうすると場に味方をたくさん配置しない方がいいゲームになるよな。そうすると強いキャラを1個か2個持ってればおしまいなんだわ。うちはディオとRジョナサンが強いので、SRサンタナの出番なし。これ以上強くなるには、同じキャラをダブらせるぐらいしかなく、他の新キャラは貰ってもどうせデッキに入れない。だからガチャしたくもならない。そういう人がいっぱいいる中で、イベントでキャラを配布するとして、強いキャラと言ってもSSRは配布できないし、SRを配布するしかない。しかしSRをダブりで入手出来るようにしちゃうとSSRより強くなっちゃう。ガチャでSSRを狙うよりイベントでSRをダブらせて強化した方がいいって事になる。だから滅多にダブらないドロップ率にすると1個入手も難しくなる。その、強いとか弱いとかの基準が単純すぎて、キャラに個性持たせられるゲーム性でもなくて、もう何もかもがダメな気がするわ。

 面白くないゲームでもイベントの配布だけ楽しみに続けようって思ったのがブレイクジョーカーだが、それすら出来ないジョジョではもうイライラが多すぎてやめる寸前。リセマラでディオ出したからもったいなくて続いてるだけ。Rジョナサン21ももったいないしな。でももったいないだけで面白くない。レアドロップないし、あっても戦力にはならないし。金かける理由が見あたらないので、金のかからないゲームとしてまだ見守る事になるのかしら。でもこいつ、散々けなしたブレイクジョーカーよりもっと悪いわ。これで将来、ブレイクジョーカーみたいな特攻ガチャだのステップガチャだのやろうとしてるんだろうけど、課金しないという遊びに耐えられるかどうかだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。