アーカイブ

2014年 1月 9日 のアーカイブ
2073 letters | 780 views | コメントする

 現在ケリ姫は入場料2014コイン均一イベントをやってるので、普段は入場料が高くてあまり稼げないユーリンチーやユキオを周回してコインを貯め込むチャンスだ。チャンスなんだけど、もうコインなんか貯め込んでも仕方ない状態ってのもあるんだよね。パズドラとかと違ってスタミナ制じゃないので、やろうと思えば一日中遊んでもタダだって事で、何かモチベーションさえあれば本当に一日中遊んじゃうゲームなんだけど、今はなんにもないんだな。武器でもドレスでもアクセサリでもいいんだけど、何かしらアイテムを入手しないとレベルは上がらないわけで、でもあんまりなんでもかんでもテキトーに育ててるとステが低いキャラになってしまう。だからとりあえず育成方針を決めて遊んでいると、育てられるアイテムがなくなった時点でモチベーションはなくなる。うん、モチベーションがなくたってやろうと思えば無料で一日中遊べる。育成のためにコインが必要なわけで、育成がストップしたらコインはただ貯まっていくだけだから、いくら今稼ぐチャンスだと言っても、稼ぐ理由がないとやる気は失せるんだよ。ケリ姫は無料で一日中遊べる仕様だけど、お金を払わないといずれ育成がストップして、遊べるけど遊んでも面白くない状態になり、面白くするには金払えよって言うバランスで仕上げているようだ。

 パズドラが毎日のように魔法石をプレゼントしているので、ログインだけしてればゴッドフェスを楽しめるわけだが、ケリ姫はそんなに頻繁にプレミアムチケットをプレゼントしない。クリアボーナスとしてチケットを回収し終わると、あとはお金を払わない限りなにもない感じだ。1周年の時は毎日プレゼントしていたので、毎日ログインしてついでにクリアボーナスも取ってどんどん遊んだわけだが、12月も1月もチケットなしだからお金を払わないとアイテムを入手出来ず、つまりはその無限に遊べるけど遊んでも面白くない状態が続いている。まぁクリアボーナスで何回かはスロット出来たので、キャラのぐんちゃんで全て使い切ったんだけど、新キャラどころかカブリキャラすら当たらず、ほんとになんにもやることが増えなかった。金も払わずに文句を言える立場ではないが、本当にタダゲーユーザーは切り捨てられてるわ。いやもちろんこんなにタップリとタダで遊べたので、この先から有料って事でも納得出来るし、むしろタダで遊べる分を遊び尽くしたからこそ、無料の壁にぶつかって何かよこせと思ってるんだろう。

 これってこう言うバランスだと思われる。スタミナの概念がないゲームでチケットも毎日プレゼントしてたら本当に無料で遊ばれてしまってダメなんだろう。パズドラはスタミナの概念があるからこそ、あえて魔法石を毎日配った方が課金されるというバランスに辿り着いたんだと思う。ケリ姫も以前は数日に一回でチケットを撒いていたんだけど、それをやらなくなったと言うことは、やっぱりそれじゃ多すぎるって結論なんだろう。商売でゲームを出している以上は、売り上げが一番重要なわけで、あたしのように金も払わずに遊んでる人にとって面白い物を作るのではなく、金を払えば払うほど面白くなっていくバランスが正解だしな。パズドラはスタミナ制で毎日プレゼントというバランスで、ケリ姫は無制限に遊べるがプレゼントなしというバランスだ。これどっちも、無料だと遊ぶモチベーションがきれるんだよ。パズドラも育成のために周回が必要になり、周回のためにスタミナ回復が必要だから、金を払わなければ育成がストップしてモチベーションがきれる。ケリ姫はいくらでも周回出来るけど、無料だとアイテム入手が出来なくて育成がストップだからモチベーションがきれる。タダゲーする人を怒らせないで自然に飽きさせてやめるようによく出来てるわ。あんまり明確にここからが有料だっていう壁を提示するのではなく、ごく自然にやってるわ。

 うん、でもケリ姫に金を払うつもりはないんだよ。しかもアプリを消す気もない。そうすると、ときどき金を払いたくなるんだけど、金を払ってスロットしたらどうなるかを想像してみて、それが全く割に合わない行為だと思える。おそらく五千円ぐらい払ってアイテム数個でて鍛えて終わりでしょ。五千円でなんか買い切りのゲームを入手すればもっと遊べるでしょ。ケリ姫に課金したつもりになって何か別のゲームを買えばいい。DQ8とかあまり満足しなかったけど、ケリ姫のチケット買うよりはマシだった。それは確実。つまりね、DQ8は買って損したけどケリ姫のチケットを買うよりは得したんだよ。損したのに得したんだよ。それもこれも全て、ケリ姫がインストールしてあるからだ。そしてときどきプレイしてクリアボーナスのチケットを使用して、なおかつろくな物が当たらない体験を繰り返しているからだ。無料のケリ姫のおかげで、DQ8の損が得に思える。だから仕方ない。ケリ姫には不満があるが、無料で不満を抱えてる方がマシだと思う。