アーカイブ

2014年 1月 18日 のアーカイブ
1528 letters | 770 views | コメントする

 ブレイクジョーカーを始めたばかりだが、たとえ一切強化や補充をしていない貧弱なデフォルトデッキでも、まず鎧武ステージで少し粘れば数枚のライダーが入手出来るでしょ。その状態で昨日始まったBJランキングとかいうイベントを数回やればニュー電王が貰えちゃうわけだ。パズドラのイベントダンジョンで特別なキャラを入手しようとしたら地獄級とかやらなきゃいけないわけで、始めたばかりの人が中級くらいのイベントをやってもなんにも得られないように出来ているが、それと比べたらとっても良心的に思える。こうしてイベントの度にライダーのカードを一枚でも配ってくれるならずっと遊ぶわ。今回はニュー電王だけじゃなくガチャ券も数枚くれたし、もうついついスタミナ回復待ちで何度も起動しちゃう。

 今回のイベントはよそのユーザーとの対決ということで、さすがにリアルタイムのペアリングではないけれども、他人がどんなデッキで参加してるかがわかっちゃう。そのペアリングの基準がどういう物かがまずよくわからないんだけれども、あたしの場合はフロア2でも確率が悪く、フロア3はほぼ無理。貰ったニュー電王を強化するにはなるべく上のフロアで勝ってポイントを稼がなきゃいけないんだが、フロア3が無理だとフロア2で期間中にどれだけためられるかという勝負になり、じゃぁ貰った電王を何段階強化出来るかという目標も定まってしまう。途中までしか強化出来ずにイベントが終わったとしても、ゲームを始めたばかりのあたしにとってはやたらと強いカードだ。十分と言えば十分。

 そのよその人のデッキでは、ディケイドをいっぱい入れてる人が多い。そしてディケイドは直接ダメージをバシバシやってくる。ゲージもどんどん貯まるし、ニュー電王が防御を固めてくるし、イーブンブレイクとかすると簡単にワンパンされるしで、全く勝ち目がない。あとバイクに乗ったオーズも高頻度で大きめの回復をするから、いくら攻撃しても追いつかなくて勝てそうにない。それに、相手のカードを見ると消費1で必殺技を打てるというチート性能なオルフェノクとかもいたり、攻撃3倍ダメージがいたりで、もうブラックジャック関係なしで、スキルでどうにもならない組み合わせとかも出る。どんなペアリングかわからないが、その絶対勝てるわけないような相手とばかり当たって、もうその瞬間からギブアップしたくなるようなのはどうなのかと。まぁ確かにあたしが始めたばかりだから弱いんだろうが、弱い人同士で当たるようにもう少し考えてくれよ。スタミナ全部使って全部デッキ負けのペアリングとかさすがに酷いわ。

 チート過ぎるカードはおそらく最初からガチャを引かせるための餌だから仕方ないけど、ディケイドだらけってのはやってる人が多すぎて、おそらく前のイベントで配布されたんだと思うよ。その辺をやってれば、やってなかったあたしだと全然歯が立たないくらいにパワーアップしている。そう思うと、今回はニュー電王が一枚だけなので、ディケイドだらけに出来る程ディケイドを配ったイベントはおいしかったんだろう。そういうばらまきイベントがどんどん行われると信じて、どんどん参加していきたい。

 カードをくれるのは良いんだけど、くれるってことは増えるってことで、倉庫を拡張しなきゃいけなくなる。パズドラなら魔法石プレゼントがあるから無料で拡張出来るが、どうもブレイクジョーカーでは無料で拡張がないっぽい。これってたとえガチャで課金しなくても、ずっと続けてれば拡張で課金しなきゃいけなくなると思う。今のところ30人紹介で20拡張あって助かってるが。