アーカイブ

2014年 1月 23日 のアーカイブ
1441 letters | 838 views | コメントする

 自宅と事務所で同じ型番のマウスを使っていたのだが、自宅のやつは左クリックの調子が悪くなり、事務所のやつはホイールの調子が悪くなり、同時期に買った物は同時期に寿命が来るなぁとか思った。調べてみたら買ったのは2006年だって。レーザーマウス6000とかいうマイクロソフトの。当然、新しく買うのもマイクロソフトだなぁと思ってまずマイクロソフトから調べたが、ちょうど良さそうなやつはあまり評判がよくない。いや、そもそもマイクロソフトのマウス自体が評判良くないようにも見える。あたしはマイクロソフトのしかも高級路線のマウスが好きなんだけど、今回はとりあえず他社でも使ってみるかって感じ。当然2個調子悪いから2個買い。

 で、選んだのがFF14推奨ゲーミングマウスG400sだって。
LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 オプティカルゲーミングマウス G400s

 あたしとしては横に動かすチルトホイールが嫌い、電池が切れるかも知れないワイヤレスマウスが嫌い、しかし戻るボタンと進むボタンが欲しい。っていう基準で選ぶと、別にゲームしたいわけじゃないのにゲーム用のマウスに辿り着いてしまうらしい。使ってみた感想として、今まで無色のレーザーだったのがまた旧式の赤レーザーに戻ったにも関わらず、とりあえず認識に関しては差違を感じない。進むボタンと戻るボタンが両方とも親指で、今まで使ってた戻るの位置が進むなので間違ってクリックしちゃう。ホイールの引っ掛かるカクカクがゆるいのか、意図しない方に1段階ズレることがある。ポインタ速度を変更するボタンがあるけど、1段階で大きく変化しすぎて使いづらい。何のマークかわからないボタンをクリックしても何も起こらないか起こっても気付かない。形は良い。ってとこ。

 別に大満足でもないが悪くもなく、値段も安いからこんなもんだろう。ゲーム用と言うことで耐久性も考えられているらしく、長持ちすれば嬉しいかな。

1274 letters | 623 views | コメントする

 ブレイクジョーカーで強いサポーターカードに遭遇した。主役はV3だが1号と2号が一緒になって3人で移ってるやつ。こいつはディーラースキルというのを持っていて、いるだけで攻撃力も防御力もアップする。しかも必殺は3倍ダメージだし、超必殺は消費が少ない相手カード消し。なのでサポーターで出現したら全力で連れ回しているのだが、やはりいるのといないのとでは全く戦力が違ってくるから、いるときは難易度高めのところにチャレンジしに連れて行くことになる。んで、なしだと全然歯が立たないオーズイベントの最上階でも、ありだとノーコンクリア出来てしまった。こりゃいけると思ってカザリのメダルを集めきった。無理して挑んでるのでノーコン出来ない事もあり、道中でドロップなしなら諦めるが、さすがに2個もドロップしてたらもったいなくてコンティニューしてしまう。ディエンドありだから3個ドロップでノーコンなんてこともでき、結構余裕でラトラータ―を集めた。

 んで集めてしまってから思ったんだけど、ラトラータ―もその次の進化先であるタジャドルもスキルとか魅力なくて、どうせならシャウタを集めればよかった。だので一回だけメズールの最上階に挑んでみたが、青カードしか出さないにくせに青カードを全部消すスキルとか持ってて、カザリの最上階と比較しても難易度はかなり高い。V3で行ってもノーコンする自信なし。こっちのラトラータ―でスキル300減らしてやってざまーみろとか思ったが、向こうはまたどんどん貯まるからこっちの方が損した気分。これはさすがに諦めた。道中でコアメダルをドロップしていたけれど、ガチャ1回100円なのにコンティニュー1回100円出してまでコアメダルを貰うのはどうかなと思い直した。ディエンドを持っているせいで今だけドロップ率が上がっていると思うと、ついついもったいなくて挑もうとしてしまうが、コンティニューするくらいならまたガチャやろうぜと。今回はあとウバ3枚確定のフロア1を繰り返してレベル上げだ。

 V3には及ばないものの、オーズがライドベンダーに乗ってるやつも強い。回復の消費が少ないし攻撃も強いし。今回メダルでブレイク出来るやつらよりも強い。しかしそのカードにはPRMバージョンなどと書いてある。すなわちガチャ限定だろう。今のうちに星3オーズのカードだけ確保しておいて、あとからそのライドベンダー版に進化させたりは出来ないんじゃなかろうか。そういうことも考えるとやっぱり100円ガチャが一番良さそうだ。100円でガチャとスタミナ回復のセットだからな。コンテしてる場合じゃない。回復も、遊びたいときが遊び時と信じて、貯め込まずにどんどん使ってるわ。

 単なるライダーファンとしてキャラゲー気分で遊んでいたが、そのカザリタワー最上階で道中メダル2個をとった状態でノーコン出来るかどうかのスリリングな戦いは、パズドラの地獄級にチャレンジしている時と同じくらい面白い。これは断然元とってる実感あり。ハマり。