アーカイブ

2014年 1月 21日 のアーカイブ
1921 letters | 1446 views | コメントする

 うちは子供達に各自のiPadを与えているので、それぞれの好きな動画をyoutubeから探してきて見てるのだが、下の子は戦隊やライダーのおもちゃをレビューするチャンネルがお気に入りだ。そのチャンネルでスマホ連動のおもちゃをレビューしたとき、ちらっとブレイクジョーカーとライダバウトのアイコンを見せたのがきっかけで、あたしは両方ともダウンロードしてみたんだ。で、最初はライダバウトを起動したんだけど、一切音が鳴らなかったからバグってるっぽいなぁと思って、そういうレベルの低質なろくでもないアプリと判断して後回しにした。まぁブレイクジョーカーも非常にデキが悪いわけで、いまや子供達のiPadではすぐ落ちて遊べない状態になってしまい、再インストールとか試しても全く効果なし。iPhoneとNexus7は今のところ大丈夫。んでもってブレイクジョーカーはそろそろスタミナ回復の待ち時間が長すぎるようなレベルになってきたので、ライダバウトと交互にやろうと言うことにした。

 まだブレイクジョーカーはトランプ遊びの要素があり、子供達も喜んでやってたが、ライダバウトは一切のゲーム性なしで人気なし。まるでなめこの刈り取りのように、自然発生するショッカーをタッチして消すだけのパートと、デッキを組んで自動で戦わせると数字の大きい方が勝つだけのパートがある。たぶんなめこ狩りの方はデッキの強さ関係なし。自動戦闘の方はガチャで良いのを当てれば数字が大きくなって勝つんだけど、なめこの方でレベル上げしないと強いキャラをデッキに入れることが出来ないって感じ。一応キャラのレベル上げも進化もある。これもキャラゲーだから、新しいキャラを入手したときに実用性関係なしでファンとして喜べる人じゃないと厳しい。ライダー好きな子供でさえゲーム部分は全然喜んでない。でもそのゲーム部分の作業をしないと育成も出来ないでしょ。それなら運ゲーとはいえブラックジャックで遊んで強化した方がマシだろうよ。んでブレイクジョーカーがメンテナンスでライダバウトでもやるかと起動したらそっちもメンテって、もうちょっと考えて欲しい。それに、どっちもキャラゲーとして遊んでるんだからメンテ中でもデッキの閲覧をさせて欲しい。

 あとブレイクジョーカーはランキングを早々に諦め、とりあえず常設エリアをどんどん進めている。ルーナクレシェンテまではスタミナ15とかで回れたのにベネスタンテからはいきなり30以上必要とかって言う突然のアップになっているので、きっとそこから先は何か特別なんだと思ってやってみたが別に何もなし。相変わらずアイテムドロップ率ゼロ。以前はきっとアイテムが出る仕様だったんだろうし、だからこそドロップ候補にアイテムがいっぱい出てるんだろうが、さすがに毎回ハズレを引き続けるという偶然はあり得ないわけで、候補に挙がってる物がドロップしないことは実感せざるを得ない。ドロップしない仕様なんだから候補にも出さない仕様に変更すれば良いのに、そこを手抜きするから萎える。ホントにキャラゲーだから仕方ないと、馬鹿にして応対せざるを得ない。キャラがあればクソゲーでも大丈夫だという甘えの体質で働いてる人に対して軽蔑せざるを得ない。スタミナだけ食って意味なしと思いつつ、だからって他のエリアをやれば何か貰えるわけでもないので、とにかく一気に進めた。きっとベネスタンテは特別なエリアで、ひょっとしたらラストかなと思って進めたんだけど、クリアしたら普通に次のエリアが出て来た。消費スタミナ40以上。なるほどね、どうりでイベントエリアとかも消費スタミナ多いわけだ。この程度の消費でアイテムドロップ率ゼロか。スタミナ100くらい使うところを10回くらい回してようやくナスカメモリがでるとかのレベルかね。

 この間の初回1000円ガチャで育てたいキャラは充実したんだよ。でもまずそのアイテムドロップ率ゼロな前提だとガチャで当てたキャラが強くならない。それを諦めたとして、その他のキャラも魂集めしなきゃいけないみたいで、スタミナ50使って小さい魂3個とか普通なドロップ率で中くらいの魂20個必要なタブーとかかなり無理。課金しても進化に必要なアイテムは貰えないよね。スタミナ回復アイテムをいっぱい買って遊ばないとダメなんだろうか。パズドラだと課金しないでスキルレベル上げは難しいけど進化ぐらいは簡単に出来る調整だが、ブレイクジョーカーは進化すら有料なのかな。まぁ、まだ始めたばかりだからオトクなイベントを経験してなくて厳しさを感じてるだけかも知れないが。