GXでやる気失せた

1817 letters | 911 views | コメントする

 パソコンですらデュアルで十分なわけで、クアッドにしたって電力消費が大きくなるだけで何にもメリットを感じられないってのに、昨今のスマホはちょっと前までシングルコアだったくせにもうクアッドが当たり前になってしまって、スマホごときにクアッドなんか要らないだろうと思っていた。でもね、やっぱりXperia GXでパズドラするのは厳しいわけで、それってデュアルだからだと確信している。別にデュアルだろうがシングルだろうが、パズドラは普通に起動するように出来てるんだろうが、どうしても、rootとって考えられる全てのカスタマイズを試しても、やっぱりGXではときどきモッサリする。モッサリのまえぶれもないし、本当に突然に数秒重くなってパズルをミスさせる。これパズドラを楽しめないレベル。



 我が家には同時期に発売されたデュアルコアのKindleとクァッドコアのNexus7があるんだけど、その両方にインストールしてるパズドラを比較しても、やっぱりKindleだけときどきモッサリなんだよ。何が起こってるか想像するに、まずCPU1はパズドラを動かすために動作しててこれは当たり前で、CPU2はパズドラ以外の事をいろいろやってると思うんだよ。そのいろいろってのうちで一番あやしいと思ってるのはガベコレだ。iPhoneにはガベコレはないけどJavaとかそれ系で動くAndroidはときどき自動でメモリーの空き容量を確保するような動作をする宿命なんだ。パズドラで言えばザコ敵の群れを一掃し、次の群れが現れた時点で、前の群れを表示していた画面データは要らなくなっているので破棄対象となる。ネイティブコードでのプログラミングではこの破棄対象データは即時破棄されるんだけど、Androidではお暇になったらいつでもやってくださいと言う事で放置される。そして、あたしがパズドラをやっててバックライトが消えそうなほど考え込み、答えがひらめいて操作しようとしたとき、Android側ではしばらく操作されないから暇なのかなぁと判断してガベコレしようとし、そのタイミングがたまたまピッタリだったとき、あたしのタッチ操作はいきなりすぎて反応が間に合わない。あたしはそれを予想してないので、もう指がスルスルと動いてしまってて、最初にタッチした場所から二つほど動いた先のドロップで反応してしまって、パズルは全然台無しになる。こうならないための解決策として、タッチしてすぐ動かさずに、タッチして一回指離してもう一回タッチして動かせば全然平気。つまり最初のタッチでAndroid側に暇じゃないよと言う警告を出しているわけで、この方法で失敗したことはないのでおそらく犯人はガベコレだ。そして、ガベコレがあってもモッサリしないためには、CPUが2個ではなく3個以上必要であり、特にパズドラではまともに遊ぶための絶対条件だと言える。用心しながらじゃないと遊べない状態では面白くなくなる。パズドラは1回機種変更したら30日移転出来ないなんてクソルールを持ち出したので、まだしばらくGXを使い続けなければいけないんだけど、これはもう間違いなくiPhoneに戻そうと思ってる。クアッドのAndroidスマホも余ってるやつがあるけれど、そいつはrootが取れないので使いたくないし、そもそも、iPhoneでなら快適に遊べると知っているので、快適に遊べるかどうかわからない別のスマホにデータを移してまた30日も戻れないってのはリスクが大きすぎる。あかん。

 今、パズドラで遊ぶ気力がかなり減退している。まぁGXのせいもあるだろうが、やっぱりスキルレベル上げようとかプラスタマゴ集めようとかって言う遊びがあまりにもマゾいからって事もある。無料でマゾい遊びをするのは問題ないがそうではなく、金かけなきゃスキルレベルは上げられないし、プラスタマゴも集まらないって事にやる気がそがれる。、嫁が昨日ゴッドフェスで闇メタを当てて、フィン、アーサー、半蔵は元から持ってたので最強パーティーが可能になった。コストが足りないけど。未進化状態でコスト不足だから、普通に使える日が来るのはずっと先。それまでにまったりとキングルビドラを集めてスキルレベルを上げていけばいい。まったりと、何ヶ月も飽きなければな。サクサク育てる気だと金がかかるんだよ。無料じゃこんなもんだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。