ロードラブレイブつまらん

2213 letters | 2155 views | コメントする

 パズドラみたいにガチャでキャラを集めてパーティーを組んで、食わせて進化させて強くしていくっていうタイプのゲームはいっぱいあるみたいだが、やっぱりそれだけじゃなかなか面白くならない。パズドラはあたしの場合はホルス前提だがパズル部分が未だに面白く、今日も等倍木曜ダンジョンをやってしまった。ホルスはパズルの成否で攻撃力が16倍も違うわけだから、それ以外のキャラと比べて1ターンの大事さがだいぶ違っていて、なおかつラーとは違って整地ターンが要らなくてサクサク遊べるってところがちょうど良い。そんなホルスを使っても高難易度ダンジョンでは負けちゃうわけで、プラスタマゴでもっとキャラを強くしたいとか、主要メンバーのスキルレベルを上げたいとか、いろいろあってまだゲームを続けたいって思っちゃう。ケリ姫ももうドレス強化しかやることがないからモチベ失ってるけど、イベントで稼げるときはついついやっちゃう。あとドラポは今一番面白がってやってるところ。だから何もかもが全くつまらないって訳じゃないんだけど、つまらないゲームと面白いゲームがあるんだよ。

 ロードラはつまらない。序盤の序盤で本当にちょっとしかやってないが、そのちょっとでつまらないようではそもそもダメなんだよな。まず1ゲーム長い。いや、長いと思わせちゃうほどつまらないのか。さながら、どう配置しても勝てるタクティクスを何度もやらされる感じに似ている。どの道を通ろうがどのユニットで攻撃しようが一切負ける気がしないヌルさがしばらく続く。パズドラではパズルの腕前で差がつくような戦闘が、ロードラでは腕前もクソもなくカードが配られる運で進んでいくわけだが、だからこそ序盤から運で死なないように配慮したんだろう。配慮した結果、何しても死なないしなにやっても結果が変らないから面白くないって感じちゃったのかな。ほいでパーティー3人+1人でボックス20ってところがつまらん。いっぱいいる中から攻略にあわせてキャラを選ぶ感じじゃなく、強い方から順に3人出すだけで、最初に選んだキャラと初期ガチャで当てたキャラ2体しか選択の余地はない。他のキャラはいろいろ出るけど主要3体のエサにする以外なく、貯め込むには決定的にボックスが狭い。一応属性があるようだが属性ごとに異なる編成をしようとか思えなかった。ザコドロップを貯め込んで各色パーティーを作るにはボックス20じゃ足りないし、ガチャキャラとの能力差も大きいので属性は無視して能力順で3人選んじゃった。構成用と売却用のユニットの区別が難しくて間違えて食わせたり、ドロップアイテムの色の区別も難しくて間違えたり、何かと面倒くさい。これは今後のアップデートでも面白くなりそうもないと判断して既に削除済み。

 ブレイブは今はつまらないが、もしかしたらと思って消せないでいる。消せないでいるくせに面倒くさがってプレイしない。面倒くさいと言っても、パズドラやケリ姫のようにゲーム部分に労力が必要で面倒くさいわけではない。ゲーム部分は単調で面白くなく、育成部分は刺激がなくてつまらないんだよ。ロードラみたいに余計なゲーム要素がないからサクサク遊べてまだマシなんだけど、サクサク遊んでも楽しくない。三国志乱舞と一緒で、単純すぎてただいいユニットを持ってるかどうかの戦いになってる。いやそれでいいんだけど、だったらもっとガチャさせろよって話。実際、最初の強制ガチャしかやってない。もう1回分の石は貯まったんだけど、1回単発で回していい物が出る気がしないので、もっと貯まってからまとめてやろうと思ってたらタダでは全然貯まっていかないのでもう面倒くさい。ガチャしないならザコキャラを育てたいが、育てるために周回ばっかりやってるのになかなか強くならない。これって面白くなるんだろうか。三国志乱舞と違ってザコが本当のザコではないので、ずっとやってればザコが戦力になりそうな感じはする。ガチャ出来ないのでザコを育てて突破していけば面白くなる可能性が、三国志乱舞よりは感じる。でも現時点では面白くないんだよ。最初が一番面白くなきゃいけないってのが鉄則だと思うが、最初から面白くないのはたぶんダメだと思うんだけどね。

 今ドラゴンポーカーが面白くてやってるけれども、コイツは石をバンバンくれるので前回もパズドラで言えばゴッドフェスっぽい感じのタイミングでどっと使って一気にパワーアップしたし、今また石80個ほど貯まってるわけで、これをまたよき機会に使おうと伺っているわけだ。これやっぱりタダでいっぱい石を貰ってるから面白いんだろうなぁ。パズドラだってタダで遊んでもゴッドフェスで何回かガチャ出来るんだもんよ。やっぱりさ、有料だとどれほど面白いかってのを無料ユーザーに教え込んで調教していかないとダメだね。まぁ、既に他のゲームで調教済みのユーザーとかもいるから、やり始めからすぐに課金するってパターンもあるわけで、そういう人だけをターゲットにしてもそこそこ儲かるから、石のバラマキはあまりやらないんだろう。ばらまかれたエサだけで食いつなぐユーザーなんか、相手にしてもどうせ金にならないと考えるか、無料ユーザーが人気を支えて有料ユーザーを呼び込むと考えるかだな。

 あともっと言いたいんだけどわけるか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。