アーカイブ

2013年 4月 6日 のアーカイブ
1610 letters | 737 views | コメントする

 3DS版のドラクエ7はテレビのコマーシャルでみて欲しくなってたんだけど、子供用に2台3DSあるのに自分用がないって事でスルーしてた感じ。それをこの度、ドラクエじゃなく女神転生の新作が欲しくなってどうせ本体を買うならって事で、女神転生の発売はまだまだだしドラクエでもやるかって感じで入手した。PS版はやったので、なんとなくどういうゲームかは覚えてて、リメイクの追加要素とか変更点とかでどれだけ遊べるかって事に期待した。

 キーファが抜けるって事も分かってたし、パーティー編成が自由になるのは結構後の方だって事も分かってたんだけど、こんなにラスト近辺まで不完全なパーティーで行くという印象はなかったな。ダーマに行けるようになった時点で熟練度あげの遊びは始まるわけだが、あまり早期にやるとあとから入って来るやつをどうせまた育てなきゃ行けないから無駄になるし、かといってあまり育てないでいると道中弱くてつまらないし、どのタイミングでまとめて育てるかが悩みどころなわけだ。理想はパーティー編成が自由になるまで早足で進めてそこからまとめて育てるって事なんだけど、これ自由になるのボス前じゃん。最初からいるマリベルには熟練度の投資が大きいので、最終メンバーから外すのはもったいないわけで、逆の理由でもう一人の女キャラはそいつだけ成長が遅れてるから最終メンバーに入れたくない。マリベルが外れる直前でガッチリ稼いで、外れてる間は早足で進むって感じかな。

 自作石版のシステムがあるおかげで、弱い敵でも熟練度が上がるようになってしまった。弱くてしかもちからのたねを落とす敵を集めて、カジノでリセット繰り返して入手した破壊の鉄球と星降る腕輪を主人公に持たせ、戦闘開始後Aボタン連打ですぐ終わる。ものすごいペースで職業を極めつつ、ものすごいペースでちからのたねが貯まってゆく。その貯まったちからのタネを全部主人公にあげることで、破壊の鉄球はその他の全体攻撃スキルより強力になってしまい、ザコ戦で呪文やら特技やらを選択することなく、ただAボタン連打するのが一番強いってぐらいまでちからのタネが貯まった。ボス戦でもその攻撃力をドーピングした主人公がただばくれつけんを繰り返すだけで、仲間がバイキルトや回復を自動でやってくれるのでなんにも考えなくても余裕でクリア出来る。プラキンにも通常攻撃が貫通する。チートしてないのにこれほどのゲームバランス崩壊はむしろ楽しい。過去これほどちからのタネが入手出来るドラクエはなかった。

 でももう飽きてきちゃった。レベルは50前後で、主人公はタネ盗みのため海賊をやらせて他の職業で熟練度が上がってないけど、残り3人はモンスター職をある程度マスターし、しゃくねつとかかがやくいきとかザオリクとか取得している。MP消費の多い攻撃技を取得するとそればっかり使って燃費が悪いので、あえてそういうのを取得させないように避けてやってると、どうしてもベホマズンに辿り着けないんだよね。だからプラチナキングだけは心で転職しないと行けないなって感じだが、入手のためにプラチナキングと戦ってたらきっとレベルがバリバリ上がるでしょ。レベル以外の育成はだいたい終わってるのにレベルも上がっちゃったら本当にもう終わりじゃん。倒すべきボスも倒しきったからベホマズンも別に必須じゃないし。てなわけで飽きた。

 せっかく買った3DSなので他にも色々遊びたいところだが、本来目当てにしている女神転生以外に全くやる気がしない。ドラクエが飽きたからって別のゲームでも買うかなぁって思えるものがない。いや、ないわけじゃないけど、どれを買ってもどうせこのくらいのペースで飽きるじゃん。パズドラにはだいぶお金を使ったがだいぶ長く遊べたわけで、やっぱり時代はそっちかなと思う。