アーカイブ

2013年 4月 12日 のアーカイブ
1122 letters | 827 views | コメントする

 パズドラのために用意したポイントも全部消費して40回ほどガチャ回して、一番の目的のオロチも出ず、こんなにゴッドフェス回してるのに緑オーディンもまた出ず、その相方となるアマテラスも出ず、別に要らないがヨミも出ず、実は期待してた闇超絶の2体目のハーデスも出ず。こんだけやって収穫は別に使いもしないバステトだけ。金タマゴはいくつか出たがダブリばっかりで、魔剣士の類もいっぱい出たんだけど、スキルレベルアップできたのはスサノオだけ。魔法石はキッカリなくなった。ポイントが湯水のように入ってたから贅沢して遊んできたが、これでもうパズドラには何も出せなくなってしまった。つーか、今回はむしろ使い切る気マンマンだったが、それでもオロチは出なかった。

 今回途中でやめて魔法石を温存しても、その温存分はいずれオロチをガチャで当てるために使うのだ。それって今ガチャしてもそのうちまたゴッドフェスにオロチが登場したときに回しても一緒だろって話だ。もしくはガチャ回すのをやめたところで、余った分を換金できるわけじゃあるまいし、いずれ全てオロチのために使っていたんだから一緒だ。そして出なかったんだから、オロチは全財産かけても入手出来なかったって事だ。ポイントだけどな。まだ買えると思うからもっと魔法石を買ってネバろうとか思うわけだが、これですっかりもうポイントもなくなったわけで、いや、まだAmazonのポイントでiTunesカードを買って足すって方法は残されてるけど、それはもうやる気がないのでこれでパズドラの課金は終わりになるだろう。

 何度も書いたように、魔法石をガチャ以外に使うとパワープレイになるから逆にゲームがつまらなくなるわけで、もうコンティニューもスタミナ回復もしないつもりになったからこそ、魔法石以外では決して入手出来ないオロチに全て投入しようって思ったわけだ。今後も貰うであろうプレゼントの魔法石はガチャにしか使わないつもりでいる。これまではガチャが高すぎると思っていたが、ここからは貰った魔法石でガチャするんだから高くはないんだよな。魔法石をスタミナ回復やコンティニューに使ったら面白くなくなると思うと、そんな面白くなくなる要素をもっと高くしろよって逆に思う。コンティニューが石5消費だったら降臨とかでジャブジャブしないでしょ。スタミナ回復は全快ではなく100固定とかなら、あんまりスタミナ浪費して高難易度ばっかりやらないでしょ。

 あ、どうせ使い切るならガチャではなくボックス拡張とフレンド枠増加にすれば良かったかな。いや、それももう石ジャブでゲリラやらないなら不要だろう。

1945 letters | 1426 views | コメントする

 パズドラはわざとコンティニューしたくなる作りになっていて、たとえば敵ボスは5ターンに1回のペースで一発即死の大ダメージを与えてくる。こいつに負けたとしても、コンティニューすればあと5ターン何もしてこないから、惜しい所で負けたって時は確実に勝てる。コンティニューしなければ道中で得たタマゴも全部没収。そんなだからついコンティニューしたくなるよな。でもね、コンティニュー前提でやってると、別にパズルが上手くならなくてもコンティニューで良いし、強いキャラが育ってなくてもコンティニューで良くなってしまう。何十回分のコンティニューの石を惜しんでガチャに投入しても、ろくなキャラが出ないことの方が多いし、多少良いキャラが出てもそれを育成するためにゲリラやら期間限定やらをこなさなければいけないし、それを短時間で終わらせようとしたらやっぱりまた石が必要になる。すなわち、パーティー強化には金がかかるわけだが、それをコンティニューに使っちゃえばパーティー強化不要っていう現象があるから困る。さて、現時点で魔法石は82個あるんだが、これをどう使おうかな。あとiTunesに1万円くらい残ってるんだが魔法石は今後も買うんだろうか。

 以前から、うちのパーティーに足りないのはオロチなので、オロチが出るゴッドフェスでオロチが出るまでやって出なければ全部使っちゃおうと計画していた。以前からって言うほど以前でもないんだけど、イシスホルスが揃った時点で、あとはオロチさえいれば他はどうにでもなる状態だったからな。どういう基準でゴッドフェスのラインナップを決めてるのか知らないが、このところエジプト神ばっかりやっててバステト以外持ってるので、せっかく日本神がでるフェスではあるけれど、一緒にやるエジプト神がダブリばっかりだと思うと、本当に今回全力投球で良いのかって疑問なわけだ。日本神はスサノオとカグツチを持ってるので、オロチ、ヨミ、アマテラスなら一応ハズレではない。緑オーディンも持ってないからハズレではない。でもそれはコレクションするならであって、戦力としてはオロチ以外全部ハズレだ。それでもガチャするのかよと。まぁ、ガチャすればするほど、手持ちキャラが多くなってダブリのハズレが増えていくわけで、今後もオロチが当たるフェスでオロチ以外はハズレって状況になると思うけどね。

 んで問題は、そこまで必死こいて本当にオロチを必要としているのかよと。スキルレベル最大のエキドナは今スタメンだが、ホルスと色がかぶるのでオロチが欲しい気がしてくるけれども、オロチは決してエキドナの色違いではないんだよね。スキルレベルを上げる事はほぼ不可能だし、今後可能になったとしてもエキドナのように10ターンで発動出来るようにはならない。つまりエキドナと違って、ボス到着までのどこかで10ターンから15ターンの時間稼ぎをしなくてはいけない。降臨とかでギガグラを貯めるような相手ならオロチも一緒に貯めれば良い。しかしノーマルダンジョンでのプラスタマゴ稼ぎとかには連れて行っても仕方がなくて、色はかぶってもエキドナの方が役立つ。強い敵をノーコンティニューで倒すためのオロチなわけで、コンティニュー代全部突っ込んでも当たるかどうかわからないガチャを回す意味あるのかよ。いや意味はあるけれど、ここぞと言うときぐらいしか使わないんだよ。使えばエキドナを外して別のキャラを入れられるならまだしも、オロチを使うような相手にはエキドナも必須なわけで、結局色のダブリは解消されない。本当に欲しいのはエキドナの色違いで、オロチじゃない。それでもオロチをガチャで狙うかどうか。いくらまで使っていいか。以前も書いたように、出るまでやらなきゃいくら使っても不満なんだよ。こんなにやっても出なかったんだからしょうがないってな諦めは人間には無理だ。もっとやれば出たかも知れないと思っている限り、途中でやめてはいけない。今回ダメなら次回もやるって思ってるなら、今回出るまでやるべき。やらないならやらないでいいけど、やるんだったら出るまでやるべき。だがどうしよう。やる?

 何が面白いって無駄遣いが面白いわけで、このガチャが回し放題じゃ面白くないわけでしょ。ギャンブルを楽しむ脳の部位ってちょうど同じところだと思うよ。オロチが目当てでガチャ回そうって考えると楽しくてテンション上がるわ。その代金なわけね。魔法石もiTunesに入れてる分も換金できるわけじゃないし、無駄に貯めておいてもしょうがないからドーンと使おうか。あー、そう考えると楽しー。矢部さんの持ってけ100万円はこんな感じだったんだろうな。