IPS液晶DisplayPortフルHD

1176 letters | 1106 views | コメントする

 年末年始はポイントサイトの換金もお休みの所が多く、ギリギリ2台目のパソコンが間に合うかどうか見たいな状況だったが、懸案だった電源ユニットの騒音に関しては欲しいファンレスが売り切れてるので後回しにして、液晶ディスプレイを新しくした。



ヒューレット・パッカード ZR2240w プロフェッショナル液晶モニター XW475A4#ABJ

 今回のポイントはなんと言っても新しい入力ポートだ。今後はHDMIが良いのかDisplayPortが良いのかわからないが、両方ついてれば安心だろう。マザーの方も両方ついてるし。画面の善し悪しとか全然こだわりがないけれど、今の所IPS液晶ってやつが他の液晶より良いんじゃないかという不確かな噂に乗っかって、これも条件に入れた。んであたしはテレビでもそうだけど高解像度で小画面ってのが好みなので、フルHDでもなるべく小さいやつを探すと21.5インチってのが限界みたいだ。まぁこれ以上小さくすると字が見えないかも知れないしね。それでもさらに高解像度を望むニーズはかなり特殊だろうし、それだけ高価な物になるだろう。

 んで、今まで家で使ってたAcerディスプレイはLEDバックライトが流行り始めたくらいに買ったものなので別に古くはないし、昨今の一人好景気がなければこのまま何年でも使おうと思ってたものなんだけど、それと比べて今回買ったやつはずっしり重い。そのLEDの流行ってやつの罪は、LEDだからこそ薄型化できましたよって言うアピールが強すぎて、テレビだとスピーカーまで貧弱になるし、Acerのやつも本来ディスプレイに内蔵すべき電源関連の構成要素を外に出しちゃって邪魔って事がある。今回のhpディスプレイがずっしり重くてACアダプタ的な邪魔部分もないことが、あたしには大変好印象だ。

 いやマジで良いディスプレイがどう良いのかわからないので言及出来もしないが、ともかくフルHDになった事で画面が広く使えて嬉しい。字が小さくなった感じはない。普通に調節出来る範囲ではマウスポインタの速度が足りないかなって所。いろいろ一気に新しくしすぎて、どれの影響で々だって話もしにくいが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。