マップルナビS

 iPhoneのカーナビはnavicoで満足していたのだが、この度、通常1400円でも安いのに期間限定700円だったからマップルナビSってのを試してみた。詳細情報を一切確認せず、この値段だったら損してもいいやって感じで先に会計を済ませ、ダウンロードしながらサイトを確認したところ、なるほど、地図はまるごとダウンロード形式だけど検索はオンラインじゃないとできないのね。まぁ、出発時はWi-Fiでいいし、帰りは検索しなくても自宅登録で大丈夫だろうってことで、まぁこの時点で不満ではあったがいいか。

 ともかくこれ、別のカーナビアプリなんだからだいぶ違ったアプリを期待したんだけど、navicoと酷似してるわ。使い方とかクセとか覚え直す必要なし。デモ走行させてみたところ、700メートルと300メートルで音声案内が出るってところも同じだし、警告音なり音声そのものもたぶん同じものを使ってる。示したルート的にもおそらく中身はほとんど一緒なんだろう。でも近所でどんどん入れ替わってる居酒屋の名前から確認したところ、navicoよりマップルの方が新しい店名がでてたので、たぶん現時点で地図はマップルの方が新しい。それはいいんだけど、酷似してるからこそ比べてしまって何が足りないかすぐ分かっちゃうんだけど、マップルはnavicoよりも案内中に表示される情報量が少なく、値段相当というか、廉価版っで感じかな。navicoでは次の次の次とかまでどっちに曲がるか表示されてるのが、マップルでは一つしか出てない。それにどの車線を走ったらいいかが表示されないっぽい。実際の走行ではなくデモ走行での確認だけど、おそらく一緒だろう。

 あたしが使う分には、重要なのは車線が表示されるかって事ぐらいだが、これが結構重要で、ここをあきらめてまで廉価版を使う気にはなれない。他にも、あたしには関係ないと思ってるから軽視してるオービス警報とかがマップルにはなかったり、あとマップルにしかないのはマップル独自のマガジンに連携するような機能で、そっちでたぶん儲けたいんだと思う。純粋にナビを求めているので、それ以外の機能はあまりあたしの目にはとまっていないが、その純粋なナビ機能に関してはマップルはnavicoの機能制限版的な印象でしかない。もし今後はnavicoの地図更新サポートががストップしてマップルだけ新しい地図を出し続けるなんて事があれば、そこに価値を見い出せる事もあるが、基本的にはnavicoがあればマップルは要らないって感じだろう。

 あたしのiPhoneでストアを確認すると、は今のところマップルがナビ部門のトップで、navicoは何位にあるんだか分からないくらい完全に圏外だ。でもあたしが今後使うとしたら断然navicoだし、マップルは700円にしては相当いい物だけど、実用レベルなのはやはり6000円のnavicoなので、今後navicoが更新で料金を要求してくればもちろん払うし、マップルはおそらく今後もnavicoの廉価版プラスおまけ機能だろうから必要ない。6000円とはいえ、一番人気のマップルを実用レベルにまで引き上げた上位版のnavicoが圏外って。あたしはnavicoを理由に仕方なくandroidよりiphoneを使うとまで言ってるのに。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。