オスプレイで尖閣防衛

1730 letters | 1259 views | コメントする

 でもね、日本が尖閣諸島の領有権を主張する根拠って弱いよね。古館のニュースとかでも「資源が見つかったからって領有権を主張した」という話しか出てないけど、それって関係ない気がしてるんだよ。つーかそのくらいしか日本に言い分がないって事がやべー。誰が書いたとも知れないウィキペディアの日本語情報ではあるが、1885年に日本は勝手にどこの国にも属さない無人島だと断定して占領してるなぁ。いや、それで当り前の物なのかも知れないけど、あんな、地理的に中国か台湾の領土で当然な場所までわざわざ日本から行って、人が住んでないからって勝手に占領し、それを根拠に未だにそこは日本だって言って良い物だろうか。その資源が出ちゃったせいで、みんなで領有権のぶつかり合いになったけど、もし資源が出る前の状態で、ここは日本だけどOKだよねって中国と台湾に訊いたらどうなっただろう。いや、資源がないからってそこを日本だと認めるはずはないと思うんだよ。中国と台湾でならもめるかも知れないが、そこに日本が入ってくるにはおかしすぎるよ。でも勝手に日本は、台湾近海の無人島を占領して日本だって言ってきたわけでしょ。まぁ侵略者だわな。で、その台湾近海で資源が出て、しかもそれが日本の実効支配にあったなら、少なくとも台湾は領有権を主張するわ。尖閣は沖縄からでも遠いのに、本土からだとすごく遠いところにあって、逆に台湾から見ても日本って結構遠くにあると思ってるはずだけど、こんな近くに日本の無人島があるとか言われたら受け入れがたいと思うよ。しかもその当りで資源がとれるとしたら、どう考えても台湾の物だろうがよ。何でこんなところまで日本が資源取りに来るわけ?って思って当然だよ。中国はまだしも台湾は納得しないだろう。いや、台湾が納得出来ないほどおかしい事を日本がやってるせいで、それじゃ中国にも言い分があるぞって出てくるわけだ。出てきてもおかしくないだけの歴史的な根拠もあるんだろうし。あいつらの弱みは、その資源が出るまでの期間に領有権を公式に主張しなかったことであり、日本の強みはやつらにそういう弱みがあるぞって事だけでしょ。そうじゃなく、竹島みたいに韓国の主張が完全に間違っていることを証明するような何かがもし尖閣にもあるならば、そっちを出すべきだよ。つーか出すものがないんだよ。そしたら愛国で日本に肩入れせずに公平にみて尖閣の領有は日本による侵略行為だと思うよ。ただ、領有権に時効という物があるとすれば、何も主張してない中国台湾より、たとえはなから侵略するつもりだったとしても主張して来た日本の物でいいだろう。でもそうだとすれば、尖閣は侵略と時効によって奪った島だから返せないと言う立場であり、元々日本の島だという立場でいるのは図々しいよ。いずれにせよ今尖閣を占領するのは汚い気がする。



 まぁ汚いったって国益なんだから、取れる物は取ってしまえばいい。でもそれでもめるのはごめんなので、どうやったらもめないかを考えなきゃいけない。資源が出る前までもめてなかったのは、相手国にはもめて得られる利益より黙っておく利益が大きかったからなわけで、そしたら今後の日本は、たかが資源なんかでもめたくないって位のプレッシャーをかけてやればいい。アメリカ先輩を利用して思いっきり脅しをかけてやればいいんだ。オスプレイの件を尖閣の解決と引き替えに持ち込め。たかが軍用機がたまに落ちる程度のリスクで資源を手に入れられるならチョロいもんだろ。アメリカ先輩だって後進国にちょっとニラミ効かせるだけで日本が思いのままに動くんだから楽勝じゃん。で、中国と台湾がビビッてる間に、もう取り返しがつかないほどの採掘を最大速度で開始しちゃえばいいんだ。今なら出来るが、将来もアメリカ先輩で脅しがきくとは限らないので、それこそ今すぐやろうよ。ちょうどオスプレイの件があるんだから、それ丸呑みする代わりに中国漁船をみせしめで皆殺しにしてやってよ。ちょーウマいし。今オスプレイの件があるから出来るし。あたしが日本のトップならやる。まぁ、トップって天皇でも総理大臣でもなく裏方の何でも決めれちゃう人の事だけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。