MDIで忘れてた

1795 letters | 1278 views | コメントする

 別にgPadに触れたからMDI化したわけじゃない。別にMDIに出来たってそんなに便利になるわけじゃない。誰もそんな機能は求めていない。どうしてDelphiバグと戦いながらあえてMDI化をやってんだってことを、すっかり自分でも忘れちゃってたが、これはタブを表示しないモードを作るためだったことを、ふと思い出した。MDI化で満足し過ぎちゃってたわ。



 MDI化してタブを表示しない状態にすると、そりゃ普通にMDIになるわな。ちゃんとメインメニューにMDI子ウィンドウの一覧が出るから、タブがなくても普通のMDIとして切り替えて使える。タブでずっと慣れてる人が使うと、タブがなくて混乱することが多いだろう。その混乱にちょっと慣れてでも、やはりタブを表示してるスペース分だけ広くしたい場合があると思うんだよ。特に、昔のパソコン画面は4:3だったのに今は16:9のワイド画面になったわけで、横幅は贅沢に使えるけど縦には結構狭くなっている。テレビとかでも未だに地震速報のテロップやらが上とか下とかに出てて出演者にかぶってるが、これを右か左に縦書きで表示するという発想はないようだ。

 Windowsもデフォではタスクバーが上とか下とかにあって、あたしは最近これを右に縦に追いやるようになったら、広すぎる横幅を有効利用し、狭すぎる縦幅に満足しつつある。それでもまだ不満なのは、どうしても縦の幅を取らざるを得ないタイトルバーだったり、メニューバーだったり、タブ表示だったりなわけだ。メニューに関しては、さすがにMSもAlt押さないと非表示とかやってるが、縦に表示するようには出来ない。タイトルバーも現状では、上じゃなくて左に移動したいと思ってるけど、まぁ出来ないだろう。そしたらあと出来ることは、真魚だとタブを縦にするか消すか、ツールバーも縦にするかって事になる。以前の真魚はツールバーを縦に出来るコンポーネントを使っていたが、諸事情でやめていて、最近また諸事情を乗り越えてでも縦にしたくなってきた。特に、今回はスクリプトのために一本増やす予定なので、なおさら必要性がでてきた。タブを縦表示にはさすがに出来ないと思うが、ダメならいっそ消そうぜと。タブ非表示でも大丈夫なようにMDI化しようぜと。そこが原点だったわけで。

Windows7時代のハイビジョン&Blu-ray無限コピー完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 362)

 ちなみに自分ではタブ表示ありで使う予定で、あくまでタブは消せるだけで、タブなし路線をメインにしたいわけじゃない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。