アーカイブ

2012年 5月 30日 のアーカイブ
2461 letters | 1118 views | コメントする

 AdSenseアカウントがBANされて、その他の広告を貼ってみたけれど、やっぱりAdSenseに比べたら表示される広告が楽しくない感じ。でもたぶんこれは気のせいで、AdSenseでも表示される広告はそんなに楽しくなくて、だからこそ別の広告を貼ってみたくなったんだよな。ただ、どうしてもAdSenseにはあって他にはない能力として、ページの内容に合わせた広告を出すって言うやつが、他の広告でもやってるって書いてあっても出来てない感じがするんだよ。

 忍者に関してはサイト内容が申告制だから、アダルトで申告すればアダルト広告が出るわけで、出したい広告のジャンルと一致した内容を嘘で申告してある程度コントロールできるようだ。しかし個人的にはアダルト以外の申告で出る広告は全然面白くなくて、特に楽天のトップセラーが出る頻度が高いのが気に入らない。逆にジャンルをアダルトにするとでっかく「ペニス」とか書かれたり、女性の陰毛が写った画像広告も出てきて、楽天とかの広告は一切出なくなる。あたしはそういう過激な広告を出したいんだけど、女性と付き合う方法を教えます的な情報商材の広告があまりにも頻度高すぎる。当初、忍者の広告を貼ってみたいと思った最大の理由である、なるべくいろんな広告を出して同じ人に同じ広告を出さないようにするとかっていう部分が全然うまく行ってないのが気に入らない。こちとら、収益を上げたいじゃなく、広告が表示されること自体を楽しみたいのであって、同じ広告ばっかり出るなら最初から使う気はない。コンテンツに自動で合わせてくれるタイプでもないので、忍者はイマイチだった。

 マイクロアドはちょっとくらいコンテンツに連動してるかも知れない。一応、「青森県で包茎治療」なんて広告は青森県の話題が出てるページじゃないと反応しないと思うんだよ。しかし連動してそうだと感じたのはやはりその一件だけで、他はどうしてこのページにこれを出すのかと、理由がハッキリしない物ばかりで、おそらく、関連した広告が特にないので、関連してなくても収益を上げそうな広告を出してるんだろう。テキスト広告がメインなので、あたしの求める面白いバナーはそもそも出ないみたい。広告だとしりつつ、それでもクリックしたくなる物が出て欲しいのであって、テキスト広告ってのは広告ではないかのように騙して誘導する感じなので、あたしとしては面白くない。某所で、記事下にテキスト広告を貼るのが一番クリックされるって書いてあったが、たしかに、コンテンツであるかのように密かに置いた記事下テキストはクリックされるが、いかにも広告だと分かるように、むしろ目立つように飾って置いた記事下テキストは全くクリックされない。すなわち、騙してクリックさせるのがテキスト広告であり、まぁ騙すのも面白いだろうけど、今欲しいのはそれじゃないんだよな。

 アイモバイルは結構好きで、特に、全員に何か当るとかっていう胡散臭いやつが出るのが良い。当りたいからクリックするんじゃなく、懸賞付けてまでクリックさせて、こいつら何を得たいんだろうと言う事に興味があって、そういう胡散臭いサイトをクリックするとどうなるか知りたくなっちゃうんだよ。なぜかAdSenseではそういう広告が出てなかったので、これが出るアイモバイルは好きだ。忍者でも同じようなのが出ていたが、ポルノをフィルタリングするとそういう広告も出なくなってしまう。アイモバイルならポルノだけ除外して胡散臭いのは表示できる。テキスト広告なんか見たことないってくらいにバナー広告ばかりで、あたしのニーズは満たしている。ただし、コンテンツに関連した広告が出せないのが不満だ。

 で、Amazonがコンテンツに連動するウィジェットを出してるのを、よそのサイトで使ってるのを見かけて、ウチも貼ってみたんだけど、まだ使い始めたばかりなせいか、全然連動してる感じなし。これほど切々と長々としつこくラーメンのことを書いてたら、Amazonにはラーメンに関係する本がいっぱい置いてあるんだから、ラーメンの本がウィジェットに表示されないわけがない。でも出ない。これもう少し待って出るようになれば、あたしとしてはまさしく一番貼りたい広告になる。なんせ毎回手動でコンテンツに関連しそうなキーワードで検索して貼ってたわけで、Amazonには関連する物が何かしら必ずあることを知っている。関連してる物だけじゃなく、関連してると勘違いしそうな物とかも出てくるのを知っている。関連記事もクリックしたいし関連商品もクリックしたいって感じになるのが良い。クリックだけじゃ課金されないが、儲けは二の次なので、それよりも楽しい広告を出してくれそうな期待の星。ちゃんと関連してくれればね。

 ホントにぶっちゃけた話、自分から宣伝したがってる広告なんかクリックしてもろくな事ないよ。オレのサイトに来てくれって広告しなきゃ人が来ない、ろくでもないサイトに飛ばされる可能性が極めて高い。検索して辿り着くサイトに比べてまともじゃない確率が高すぎるわ。騙されたりボッタくられたりしてる人は広告をクリックしてるんだろ。ネットの安全は広告の除外だけで十分かも知れない。みんなが気がつけば広告の商売は崩壊するよ。そんな、ろくでもないサイトの広告を自分のサイトに貼りたいってんだから、後ろめたい気持ちがないわけでもない。そりゃ出来ればマトモなサイトの広告を出したいよ。でもネットって、マトモなサイトほど検索で上位にでるから、なかなかマトモなサイトからの広告は出ないんだよな。特に、クリックしただけで金払うってやつは、ろくでもないのがうじゃうじゃ出てくる。そんな広告を邪魔なほど貼り付けるのは、あたしは楽しいと思うけどね、儲けは度外視で。うじゃうじゃ出ないとつまらないので、やっぱりAdSenseがよかったなぁ。