どこまでやるか迷っちゃう

1427 letters | 932 views | コメントする

iPhoneもStreakもオモチャにしたくて買ったので、出来る事は何でもやってみたいと思っている。
まぁ、iPhoneの方はもうやり尽くして、iOS5の脱獄が出るまでは面白いこともなく放置だが、
Streakはあんまり自由すぎてどこから手を付けて良いか迷っちゃってる。
必要かどうかさえわからないままにSIMアンロックしてみたくらいだしな。



Gmailを同期させてたら一晩で30%ほどバッテリーが減ったのに、同期させなかったら2%しか減らなかった。
だので、基本は同期なしで運用し、転送設定したキャリアメールの着信通知が来たときだけ、
Gmailのアプリを起動して手動で同期するってのが良いんだけど、その手動同期が面倒だ。
そこで、Llamaって言うアプリを使うと、スクリーンON/OFFのタイミングで他の色んな物もON/OFF出来る。
着信通知が来たときはまずスクリーンをONにするから、その時自動でメールを同期し、
しまうときはスクリーンをオフするから自動で同期解除するって事にしておけば、
とりあえず未使用時のバッテリーは安心。
使用時でもメールの受信を終えたら同期解除して節電したいところだが、まだやり方がわからない。
本当は、同期じゃなくバックグラウンドデータって言う親玉を自動で切断したいが、それもまだ模索中。
せっかくこう言うソフトがあるんだから、スクリーンON/OFF両方にAPN書き換えを設定した。
使う時だけAPNDroidで元に戻し、忘れてパケット代がかからないようにと言う配慮。
パケットを節約してない人でも、使ってないときはAPNを書き換えて節電すればいい。

StreakdroidというカスタムROMに興味があるが、デフォでサクサク動いてるからいらないかも知れない。
PSPやiPhoneでは、ファームなりiOSなりを書き換えないと遊べない物だったが、
Androidではrootだけでたいがいのことは出来て、カスタムROMを入れる理由が希薄になっている。
単にパフォーマンスが上がるという理由で入れるほど、現状のパフォーマンスは悪くない。
それでも遊びで入れて見るつもりだが、新しいバージョンはローカライズされてないってのが気になる。

rootでいろいろ出来るようになったのにまだ、何が出来るのか、どうやるのか全然わかってない。
でもとりあえずやったのは、デフォルトで縦画面にするってやつ。
Streakは横で使う事を想定してて、画面の回転を固定すると横で固定されてしまう。
これを縦がデフォになるように書き換えてみた。
その際、PCからコマンドラインで一手ずつ手作業で、抽出したり書き戻したりして面倒くさかった。
書き換えれる部分はいくらでもあるが、書き換えるのが面倒くさいので、
さて、こんなチマチマやるほど価値のあるカスタマイズはどれかなぁってとこ?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。