ディスクチェンジ
クライシスコアが面白かったので、PS1のFF7も今さらながらPSPで初プレイ。
しかしCD-ROMの吸い出しや変換方法がまずいのか、LCFWがまだ不完全なのか、
ディスクチェンジが要求されたところから進めなくなってしまった。
4枚組のうちどれをセットしても1枚目がセットされてると認識されちゃう。
一応、もう一度手順を確認して変換し直してみるが、もしうまく行かなければここでやめたいと思う。
PS1でFF7が発売された当時は、あたしが最もロープレ好きだった頃で、こだわりも相当強かった。
特に理想としたのは、本編のストーリーを見せるやつよりもクリア後のやり込みがエンドレスなやつだった。
そこへ来てのFF7は、ムービーだの演出だのがクローズアップされ、
召喚獣がすごいとかストーリーがいいとか、あたしの興味のない話題ばかり見かけた。
伝統的なFFシリーズがやり込み要素を無視するわけないけど、
あまりにもそれ以外の情報ばかり褒められてたから、逆に全然楽しそうに思えなかった。
そういういらない要素のために、わざわざ読み込み待ちがあるハードを買って遊ぶ気になれなかった。
あたしにとってFF7は、その後FF8もFF9も買わなかったくらい、最も面白くなさそうなゲームだった。
FF6まで全部買ったのに、FF7からやめると決めさせるほど、その頃ロープレにこだわりが強かったんだな。
でもってそのFF7を今さらになって初プレイしてみて、ディスク1枚目しかやってないが、酷い出来だな。
演出とかムービーとかってのは、確かに当時のPS1で出来る最高のものを作ったんだろうが、
しょせんPS1だから今の感覚で見たらショボいし、メモステから読んでるのでロードは皆無だけど、
いちいち演出してる部分の飛ばせない待ち時間とか、解像度の低い汚いムービーを見なきゃいけなくて、
要するにウリだった部分は今は足を引っ張ってるだけ。
じゃあウリがなくなった残りの部分はどうかというと、クライシスコアの続きじゃなきゃやる気も起きない酷さ。
フィールド移動は、PSPの画面が小さいと言う事を差し引いても、
PSPより解像度の低いPS1で無駄に3Dにチャレンジして、オブジェクトを表現しきれていないため、
ない物があるように見えたりある物がないように見えたりし、あるかも知れないと思って○ボタン押しまくるが、
ホントに微妙なキャラの位置とか方向とかのズレで、ある物があると認識されないことが多く、
序盤からどこに行っても行き止まり、どこに行ってもキーアイテムがない、と言うシーンに何度も遭遇した。
ストーリーを見せるしかないゲームのはずなのに、視認性と操作性の悪さでなかなかストーリーが進まない。
まぁ、これが昔のゲームってやつだなと思うが、まだスーファミのドット絵の方が快適だ。
しかも実機だとこれにロード待ちがあると思うと、よく当時はこんなの許したなと不思議に思う。
イライラしっぱなし。
ゲームの視認性が悪いから、代わりに攻略サイトのマップを見ながらやってようやくゲームになるレベル。
マテリア関係はロープレとして面白いが、結局テンポの悪さに耐えかねてチートで楽することにした。
もうこのゲームを楽しむのはあきらめ、ただストーリーだけ見ようって感じになっている。
ディスク1しか見てないが、最初はクライシスコアで起った出来事とクラウドの回想に矛盾があり、
これはキン肉マンみたいに、後付けでどんどん設定を上書きしちゃってるんだろうと思っていたら、
どうやらクラウドの記憶自体が上書きされたっぽいはなしがチラホラ出てきた。
そこまで見ればあとはもう、強大なエネルギーを得たセフィロスとのラストバトルまで想像つく。
クライシスコアの続きが見たかったあたしにとって、みるべきところは全部見たと思う。
ともかく見えづらすぎて、ネットでマップを見ながらでないとやる気もしないわけで、
ネットでマップを見ながらやると姿勢的にもつらかったりし、
せっかくここでストップしたんだからもうやめても良いかと。
やれ亀道楽だとかセブンスヘブンだとか、デート一回だとか、
FF7をやった人がクライシスコアをやるといろいろ楽しめるようにちりばめられてる感じはある。
逆にクライシスコアを先にやってもFF7にいっぱいちりばめられてる感じで、
どっちが先のゲームかわからなくなる錯覚までした。