アーカイブ

2011年 3月 13日 のアーカイブ
1088 letters | 766 views | コメントする

たしかこっちは三時頃に地震が来て、すぐ停電して信号も一部除いて消えてしまった。
上の子は保育園で昼寝中で全く気がつかず、非常ベルでようやく起きたって話で、
ニブいのかなと思ったら下の子も家で昼寝して起きなかったらしく、まぁその程度の被害でしかなかった。
どこも壊れることもなく、何も落ちてくるわけでもなく、海も遠いし、被害なんて物はそもそもなかった。
目に見える被害がなんにもないと、逆になんにもないのに停電しやがってとさえ思えてくる。
しかも宮城の方が震源だと聞いて、宮城のせいでこっちまで停電かよと、完全に他人事な思考になる。
で、電気が来たのでテレビを見て、むこうはそんな酷かったのかと知る。
結局電気は24時間以内に復帰し、ちょっと遅れてネットもつながり、日本は便利だなと実感した。
とりあえずこのあたりではもう地震は現在ではなく過去となった。

でもガソリンスタンドは今、売る量も制限して大行列になってるし、
スーパーでは魚や肉や卵や牛乳が完全になくなってあと一週間は入ってこないって話だ。
ガソリンはまぁまだまだしばらく大丈夫だし、米も麺もプロテインもバーもビタミンもいっぱいある。
スーパーじゃ魚を買えなかったのに、久しぶりに回転寿司に行ってきたら全くの通常営業だったし。
生活の方は何ら心配ない。
しかし仕事の方は影響出るだろうな。
引っ越しシーズンに一番稼がなきゃいけないのに、今回の件で引っ越しやめる人も出るだろうし。
少なくとも急ぎでない人はもう少し落ち着くまで引っ越しどころでもないだろう。

たった一晩電気がつかず、もう一晩ネットがつながらなかっただけで不便というほどではなく、
子供たちはろうそくや七厘でむしろ楽しい思いをしたくらいで、たまには良いな的なイベントになってる。
ストーブはつかなくても家があって布団があれば一晩くらいは平気だったし、
水は止まらなかったしガスコンロで調理も出来たし、本当に被害は一切ない。
よその被害の影響がこっちにも来ただけ。

本当に他人事って感覚なので、テレビで全局同じ内容の地震ばっかりやっててウンザリしてる。