アーカイブ

2011年 3月 15日 のアーカイブ
1966 letters | 774 views | コメントする

FF9は同じPS1のFF7とは比較にならないほど出来が良いと感じる、遊びやすいゲームだった。
面白いかどうかって言うと人それぞれになるけれども、遊びやすさは完全に差がついている。
とりあえずFF7は視認性が悪くてマップ見ながらじゃないとやる気もしなかったが、
FF9ではマップなしでもちゃんとゲームになってた。
一部、建物の中で3D表現に難があり、そこは多重スクロールでもして欲しかったって部分はあったが、
まぁ、完全な探索をしようと思わず、スイスイ遊ぶ分には問題にならなかった。

仲間が出たり入ったりするロープレってのがそもそもあたしは嫌いで、
スタメンキャラが強制的に外れたり、育ててないキャラが強制的に入ったりも嫌だが、
そうならないために全キャラ平均的に育てておこうとか思うともっと嫌になる。
でもFF9は基本的に一本道だから、自分でパーティー編成する事が出来ないシーンが多く、
逆に編成で悩まず、このシーンはこのパーティーで行くしかないっていう納得があるから嫌にならなかった。
誰かを育ててなかったと言う事は多々あったが、それも織り込み済みの一本道だから遊びやすかった。
終盤になって自由に編成出来るようになってからは、好きなキャラしか育てなくてクリアでき、
分かれ道でスイッチを同時に押すためにサブパーティーを育てておくなんて必要もなく、すごく親切だ。
面白いかどうかは別として、かなり快適な遊びやすいゲームだった。
いや、面白くもあったけどね。

悪い部分は、やはり戦闘の演出が一つ一つ長すぎて、エンカウントが面倒くさいと感じたところ。
wikipediaにも書いてあったと思うが、ATBの時間の進み方が変で、
長い演出を見せられてる間に別のキャラのゲージが全部たまっちゃうので、
本来は「コマンドを入れるまで」を待つはずが「入れたコマンドが実行されるまで」を待つ感じになった。
そうすると、刻々と変化する戦況をリアルタイムで判断をしても、実行されたときには既に遅く、
そうならないためには敵キャラの行動を2ターンほど予測して、カンでコマンドを選ぶ事になるわけで、
たとえばリフレクとかされたら既に入力済みの魔法が全部はね返されて全滅したりもするわけだ。
特にラスボス戦は、敵の激しい攻撃に対処したくてもコマンド入力済みで、
次のコマンドが回ってくる頃にはどうにもならないってことが難易度を上げた。

4枚組ディスクの4枚目にさしかかったとき、ここからラストバトルまでのパーティー強化が面倒だと思い、
どうせここから先なんてどのゲームでも同じような、地球を救ってヒロインと結ばれるだけなんだから、
見ないでやめようかなとも思ったんだけど、レベル上げが必要で詰まるまでは進めようと思い直した。
したらラスダンは全然ダンジョンじゃなく、一本道が長いだけでセーブポイントもいっぱいある。
いつやめても良かったけど一つ一つ強制バトルをこなして進んでいき、
ラスボスには次々に3人殺され、残りの一人はHP1でバーサクという、見事にお手上げな状態にされた。
再戦しても勝てないだろうと感じたので、レベルを上げずエンディングは見ないでやめるつもりだったが、
お手上げのまま、バーサクのまま、HP1のまま、4回くらい通常攻撃が当ってそのままクリアできた。
たぶんもう勝てない。

エンディングはベタなのに、ベタな進行に鳥肌が立てられて、見てよかったなと感じた。
ゲームのエンディングごときを見るのは時間がもったいないと、普段は思ってるけれども、
FF9はまぁ、見てあげても良いと思える程度のレベルではあった。
ゲーム部分も面白く、ストーリー部分も納得し、PS1のくせによくやった。

青魔法はホワイトウィンドしか使わなかったから全然集めてないし、強い武器も未入手なんだが、
ここからやり込むっていう気はなくて、いちおうこれはこれで終わりで良い。
あとどう見てもギルガメッシュな人にもまだ全然絡んでないが、まぁいいさ。

1604 letters | 836 views | コメントする

地震が来ても平常スケジュールで筋トレ出来ている。
3月はオンで、しかももうラストスパートなので絶好調だが、唯一、鼻のニキビが気になっている。
一応スパドロは3週までと決めてて、既に最終週で、内蔵系のダメージは一切感じていないってのは、
とりあえず今までもそうだったし、感じられないダメージはあるのかも知れないが、
まぁそれが突如噴出していきなり余命宣告と言う事になっても、別に後悔はない。
死んでも構わないけど、死ぬに到る経緯として何か起ってたら、死ぬまでの間は観察で楽しめるわけで、
気になる体調変化があれば何か関係あるかなぁとか思う事こそが娯楽となっていて、
現時点では鼻に二つニキビができてるってことが興味対象なわけだ。
確かなのは一月も最終週には鼻にニキビが二つできて、よその人に指摘されたので覚えている。
それより前のプロホのオンはどうだったかというと覚えてなくて、まぁでもニキビと言えば鼻だって感覚なので、
たぶん前も鼻にはニキビができてて、それでもプロホのオンだからとかって思ってなかったんだろう。
プロホだからなのか、それともプロホのオンに特徴的な生活習慣なのか、
はたまたオフの生活習慣が原因で遅れてオンにニキビがでるのか、考えられることはいろいろあるが。
とりあえずオンはホルモンバランスでニキビがでるってのがしっくり来るし、
またはオンがオフより栄養状態がいいので、まるでチョコ食べ過ぎ見たいな状態でってもありそう。
ニキビが出ると言う事が、懸念される内臓疾患の初期症状だとは一切考えていないが、
とりあえずあとで自分で見て、この頃ニキビ出てたなぁとわかるように書き留めておく。

この辺りは地震の災害なんてなかったが、災害のあった地域にいろいろ優先してるため、
大丈夫だったこの辺にも物が送られてこなくて、スーパーの棚はがらんとしている状態となり、
いわばプチ食料難になってるというのに、なんせ米農家だから炭水化物は十分だし、
しかも筋トレのおかげで大量にプロテインをストックしてるわけで、何かあってもしばらくは安心だ。
特にプロテインはザブザブ飲んでるのだが、プロホ摂取してるとやはりプロテインの量が重要で、
プロテインを飲んだだけ筋肉が元気になり、その分プロテイン以外の栄養も欲しがり、
結局、この非常時にいつも以上に腹が減って食いまくってる状態だ。
現在の見解では、食えなくても無理して食うことが筋肉を成長させるのではなく、
プロテインさえたくさん飲めば自然と筋肉が食欲を発生させ、
無理しなくてもいつもより多く食えるようになってると感じている。
現に今月は、以前のように無理に食って食い飽きるような事はせず、
ただシンプルにプロテインを倍飲んだだけで、もちろん筋肉の調子は良いし、
1日3回の排便というペースからも、どんだけ食ってるんだって事になる。
ただ、これでもプロホ摂取してる人としてはまだプロテイン不足だと思ってて、
もっとプロテインを飲めばもっと急激に筋肉を成長させるだろうという確信を持っている。

地震のおかげで、海外からまとめて保存食を買うという習慣が家族にもより受け入れられ、
気兼ねなくザブザブとプロテインを飲んでいる状態。