ライトニングって誰よ

FF7をやったことがないのにクライシスコアをやってみたら面白かったので、
ファミ通のクロスレビューで評価が高いデュオデシムも、FFファンじゃないのにやってみる気になった。
ファンなら面白いという意見ばかりで、ファンじゃなくても面白いかはやって見なきゃわからないが。
ただし、これはアクションゲームだと言う事で、スクエニでアクションはどうかと思っている。
クライシスコアでも、不満なのはアクションに関連する操作性で、それも複数あったので、
やっぱりスクエニはロープレ専門じゃないのかって気がしている。

とりあえず300円のプロログズから手を付けたのだが、主役らしきライトニングって女を知らない。
知らないとネーミングまでバカバカしく感じるが、知ってれば恥ずかしくない物なんだろうか。
△ボタンでFromって表示されていたが、△ボタンを押しても何もおこらず、
まぁおそらく本編では、△ボタンを押せばキャラの詳細が表示されて楽しめるんだと思う。
何人かのFFキャラと会話するのだが、知ってるやつもいれば知らないやつもいる。
見た事ある気がするけどどれで見たかわからないってやつもいる。
なんせファンじゃないからない。
唯一操作出来るライトニングを知らず、唯一呼び出せる鎧の男は名乗らないし、
おそらく最も重要な「このキャラを操作したい」という気持ちは、知らないキャラには一切持てなかった。
まぁ、アーケードモードというのもあり、知ってるキャラも操作出来るんだけどね。
そのアーケードモードでキャラを選ぶとき、どのFFの登場人物かロゴで見れるのだが、
ロゴが小さくてナンバー部分が潰れてるので、結局ライトニングが何に登場したか、見てもわからない。
操作出来るキャラは全キャラにクリア特典が設定されているのだが、
使ってみたのはその主役らしきライトニングと、一番強そうなジェクトだけで、
面白くないからそれ以外のキャラも使ってみたいとまでは思わなかった。
ジェクトも調べてみたらFF10のオヤジらしく、あたしはてっきりFF8のオヤジだと勘違いして使ったくらいで、
そこまでFFのストーリーに疎いあたしには、もはやアクションが面白いかどうかだけが問題になるが、
敵がワープしてるんだか素早いんだか、追いかけるだけで大変で、なかなか攻撃が届かずイライラしたり、
Rボタン押しながらとかLボタン押しながらとかの操作が多いし、
その操作をすると何が起るのかが、専門用語だからやってみるまでわからない。
操作方法がアクションとRPGとって別れてるが、今のところどっちで遊んでも面白くない。
まぁでもファミ通で高得点だから、もうしばらく我慢してやってれば面白くなるかも知れないが。

セフィロスが出てるって事は、クライシスコアで死んだと思ったけどきっとFF7にも出てるって事だろうし、
クラウドは敵として登場しちゃってる事も気になるし、もうこうなったらFF7やっちゃうかと。
やってないFF全部やって、もしFFファンになったらデュオデシムやろうかなと。
そー言うわけで、あえてPSPでFF7を始めたところ。
クライシスコアの続きとして完全につながってるという点では楽しめてるが、
チマチマしてるしもっさりしてるし、このレベルでポリゴン使うくらいならドット絵の方が快適だ。
さすが、当時PS1を買わないと決めた原因になっただけある。
その後、ナイツをCMで見て即サターンを買ったわけだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。