アーカイブ

2011年 3月 28日 のアーカイブ
1495 letters | 726 views | コメントする

金八はいっぱいやったけど、結局ケンジロウのシリーズがよかったからこそ、その三年後もやったし、
そこで鶴本直がよかったからこそ、上戸彩が有名になったし、さらにその三年後もやる事になった。
でもって、やはりシュウとかシンタロウのシリーズもよくて、またまた三年後にやる事になった。
で、確かこのシリーズ中、金八の本を書いてる人に重大なトラブルがあったとか報じられたはずだ。
せっかく面白い金八が、途中で終わったり面白くなくなったりはしないかと案じたが、
どうやらこのシリーズまでは無事で、次の三年後のシリーズのクソっぷりに絶望することになった。
その絶望を、自分でこの日記に書いてたので読み返して、あぁそうだったと記憶も甦った。
もう金八を作るなとその時は思ったが、それが実現し、今回は定年で最終回だけとなったわけだ。
まるで、定年することが決まってるからやめたのであって、つまらなくなってやめたのではないみたいだけど、
見てる側からしたらあきらかに、以前は本当に面白くて三年毎に出来た物が、
面白くなくてもう作れなくなったということは実感している。
そのドラッグのシリーズ中に誰かが倒れたという記憶があるものだから、
その人が金八を面白くしていて、その人が外れてダメになったとしか思えなくて、
それが本当かどうかは調べてないけれども、本当だったらそりゃ今回のスペシャルも面白いわけがない。
あまり真剣には見てなかったし、前回同様に、キャシャな不良の採用でテンションも下がり気味だった。
とりあえず、卒業生を見て思い出すだけで満足って事にした。
本当にここでやめて正解だと思った。

今回の話がよかったわけじゃないんだけど、今回の話では不良の居残りに友達が付き合うのを見て、
前回の、ものすごく勉強が苦手な子が教師になりたいと言った話を思い出して、泣きそうになった。
あの酷いシリーズで唯一、腐っても金八だと思わせた最後の希望はあの子だったわけで、
そりゃ、前回それしか良いところを出せなかった人が作ったなら、前回と同じ要素を今回も入れるわな。
でも当然に焼き直しでレベルダウンを感じちゃうわけで、まぁ本当に金八は終わってよかったね。

3B当時はかわいかった女子が軒並みかわいくなくなったと感じるのは、やはりロリコンだからだろうか。
普通の人が見たら、美人になったとかっていう感想を持ってるのかも知れないが、
あたしの感性ではみんなオバケになったとしか感じられなかった。
一人デブキャラが激やせしてたが、やせてもオバケだったしな。
化粧した人を美人だと感じないからかも知れない。
でも、本当に個人的にそう感じてるだけとは思えなくて、結構ファンはガッカリしてると思うんだよ。
そりゃオーディションは将来性を見込んでないので、その瞬間の輝きが重要なわけで、
瞬間だけじゃなく輝き続けられる人は大物になって巣立つが、そうでない人を久しぶりに見たら、
まぁ輝いてないなぁと思うのは自然だと思うんだけどねぇ。

1778 letters | 730 views | コメントする

SD規格全盛の今、メモステなんてPSPにしか使えない物に個人的にはあまりお金をかけたくないが、
どのくらいの値段なら買っちゃうかって言う基準が人それぞれで、
最終的にはPSP本体より高いメモステにまで手を出す人もいるくらいだ。
あたしの場合はやっぱり2千円くらいで買えちゃうと、本でも買うような軽い気持ちで買ってしまう。
5千円まで行っちゃうと、それが将来2千円まで値下げされたとき悔しいかなという気持ちも働くが、
2千円がそれ以上値下げされてもあんまり悔しくない。
2千円くらいの国内のメモステと言えば今のところ8GBになるわけで、家には8GBのメモステが2個ある。
8GBは結構余裕があるけれども、時々あと少しだけ容量が欲しい時もある。
となると4千円の16GBが欲しいけど、8GBで我慢できるのに出費するほどの価値はあるか悩ましい。
しかも次世代機が発表された今、PSPでしか使えないメモステに出来れば出費したくない。

そんな状況で、中国の以前マジコン売ってたショップがあきらかに怪しい16GBを扱っている。
円高の影響もあって2千円くらいとなると、実用だけでなく好奇心としても買ってみたくなるわけだ。
写真を見るとSONYって書いてあるけど、SONYでそんなに安く売ってるわけがないし、
噂には聞くが出会ったことのない偽メモステなら、知ってて買ってみるのも悪くはない。

そういう経緯で実は結構前に買っちまったのだが、もちろんマジックゲート不明のまがい物だった。
しかしPSPでマジックゲートを使う予定はそもそも無いし、
アクセススピードもPSPで使う分にはハイスピード版と区別がつかない。
まがい物はまがい物を作るようないかがわしい業者が作ってるほどなんだから、
品質に関しても全く信用ならないと言う事は事実だが、品質が悪いと何が起るのだろうか。
偽ブランド品で品質が悪ければ壊れたりすると思うが、メモステには壊れるパーツがない。
壊れるとしたらパーツで壊れるのではなく、いきなり無反応のゴミになるって位じゃないのか。
そうならないとは限らないという不安もあるので、偽16GBがあるにもかかわらず、
本物8GBで足りるからと言う事で、偽16GBは使わずに眠らせておいたのだが、
やりたいゲームの他に、最新LCFWでも動作しないゲームを入れてアップデート時に動作確認してたら、
そりゃ当然にいつもより容量が足りないので、ちょっくら偽16GBで問題が出るまで使ってみた。

ISO起動に関してはとりあえず問題は出なかったのだが、CWCheatが誤動作するようになった。
まずPC等で編集したDBファイルを読み込んでくれない。
じゃあということでCWCheatで直接打ち込んでセーブしてみるとハングする。
ハングはするが打ち込んだDBファイルはちゃんと保存され、保存されるけど次回起動時読み込まれない。
保存せずに毎回起動時にコードを入れて使えば、コードはちゃんと効く。
PS1のDBはちゃんと読み込みできて、PSPのDBがうまく行かないって動作からして、
おそらく一定以上大きいDBファイルを、一定タイミングで読み込むって事が難しいんだろう。
そう考えればモロに、メモステの品質が関わる問題であり、偽物だからっていう理由に納得出来る。

あたしは偽メモステでそうなったけど、SDを変換してるやつだって仕組み的には似たような物だろう。
どうせ偽メモステは、コスト的に考えても中身SDと変換器入れてるんだろうからな。
プラグインを使わないなら、たぶん偽メモステを安く買っても問題にならないと思う。

1764 letters | 1295 views | コメントする

なんかのテレビで、肝臓が悪くても足がつりやすくなるとか言うことを言ってるのをみて、
プロホの三週目がメチャクチャつるのは肝臓の影響かも知れないと思った。
体感的にはそのつる部位にみなぎるエネルギーからしても、肝臓ではなく、
筋肉にただならぬ成長が起ったせいで、いろいろ不足してつってるのかなという感じしかないけど。
三月のスパドロもブリブリにつりまくり、まぁ二週目まではよくつるなぁって程度だったけれども、
三週目は筋トレの途中でつって中断せざるを得ないこともあったほどだった。
あたしのスクワットはジャンプしてるので、モモの方だけじゃなくスネにも高負荷がかかっていて、
足首に近い外側の辺りがトレーニング中につって、だめだこりゃって事になった。
頭の重みを振り回して負荷にするような我流トレなので、首の後ろも結構つりやすかったし、
思えばケツも腕も胸も背中もつって、今回は全身がつったかな。
プロテインは多めに飲んで、無理なドカ食いはしないという方針でこうなったわけだが、
希望的に考えればプロテインが多い方が筋肉が成長し、その分よくつったと捉えるし、
疑って考えればドカ食いした方が栄養が行き渡ってつらないし、もっと成長した可能性もあるか。
見た目的にはかなり成長してると感じていて、今の方向性で自分には合ってるつもりでいる。

今回気になったのは、21日までスパドロ摂取し、22日すぐサルブタ摂取に移行した事により、
その22日はスパドロのつりやすさとサルブタのつりやすさがダブっちゃう日になってまったこと。
スパドロ三週目はともかく些細なことでつっていて、椅子で足を組み替えるときとかもつってたが、
別にあたしはもうつり慣れてるし、軽いつり方ならつりっぱなしで放置するし、
あんまり重くつって苦しいようなことにはならないことも知ってるしで、つってもパニックにならずにいれた。
ところがその効果がダブった22日に関しては、いつもの足の組み替えでいつもより重くケツがつり、
いつもはつっても放置してるのに今回ばかりは立ち上がって痛がった。
で、治れ治れと待ってる間にドバドバと汗が噴出してきた。
サルブタは摂取するとひょんな事で汗が出るのだが、たとえば食事後ドバドバ、気温が高いとドバドバ、
デブがすぐ汗かく見たいな感じで、ハンカチが必要なほど汗かく。
それが、ケツがつって立ち上がって治れ治れと思ってるときにちょうど極端に発生し、
しかも、ケツが治って座ったあと、なんか心臓のリズムがいつもと違う感じで、パニックになったみたいだった。
そこでふと思ったのは、こんなに全身つりまくってて、心臓の筋肉はつらないんだろうかと言う事だった。
いやもしかして、その状態って心臓がつってたんじゃないのか。
ともかくアレはたぶん数分間、汗を滝のように流しながら、心臓がおかしいと思いつつ椅子で休んだ。
それで回復はしたけれども、このまま死ぬのかなという気持ちはあった。
全く恐怖はなく、この程度の苦しみで死ねるなら今死にたいなぁと感じたので、回復して残念だったくらい。
苦しいのが嫌なだけで、つくづく未練はないようだ。
一週間経って、もうスパドロの影響はなく、サルブタのつりやすさしか感じなくなった。

まぁともかく、スパドロでつってる人はオフですぐサルブタ飲み始めると、死を覚悟できるチャンスが訪れる。
これで本当に死ぬかどうかはわからないけど、ピンピンコロリに賛同するあたしとしては、
成人病リスクを抱えるくらいならそれを解消するために薬物で筋トレして突然死する方を選びたい。