ろくな防水がない

1888 letters | 792 views | コメントする

いよいよ、1月いっぱいでフルサポートコースの2年縛りを終え、来月から買い換え自由だ。
今持ってる携帯はすごく気に入っていて、これが防水でさえあればまだまだずっと使い続けたい。
特にカメラを使う際、ただの折りたたみじゃなく首をひねってたためるタイプなのが使いやすく、
しかもEXILIMと言う事でシャッターがデジカメと同じように二段階押すタイプなのもいい。
一番こだわった待ち受け時間も長く、たまにしか充電してない。
こんな良い携帯は他にないので、防水だったら他のに買い換えたりはしないのだが、
毎日どこにでも持ち歩く機械が防水じゃないせいで気を遣うのはどうしても許せない。
2年縛りが終わったら速攻で防水のやつにしようと、どれにするかずっと品定めしてきた。



しかし防水機能がついてるやつではろくな物がない。
auの公式サイトでいろいろ条件を入れて合致する機種を絞り込むことが出来るのだが、
あたしがこだわるのは防水と待ち受け時間なのに、どっちも条件に指定できず、
たとえばカメラの性能がどうだとかテレビが見れるかとか、そう言うことの方がニーズがあるらしい。
個人的には、防水じゃない精密機器で数万円もしたら、毎日持ち歩く気にはなれないので、
0円でいつ壊れてもローンが残ってなくて安心ってパターンにするか、
ローンが終わってもまだまだ使い続けられるように、最低でも防水機能は欲しい。
ところが防水機種がそもそも少ないので、その中で待ち受け時間が長いやつはなく、
今使ってるやつはスペック上340時間だが、300時間を超える物がない。
買い換えるなら待ち受け時間をあきらめるし、防水をあきらめるなら買い換えすらしない。
いやもちろん防水で妥協する気はないし、一日でも早く防水したいので買い換えは決定だが。

じゃぁ防水機種の中でどれを選ぶかだが、今なら候補は二つだ。
一つは同じカシオのG’zOneで、今なら安いし使い慣れたメーカーだし評判も良い。
カメラ機能が劣ることを我慢すればこれでいい。
もう一つはフンパツしてソニーのブラビアフォン。
あたしは元々ソニーの携帯ばかり使っていたが、かつてmicroSDが使えなかった事で他社にしたので、
今はソニーもmicroSDになり、避ける理由はなくなった。
しかも、今使ってるのと同様にひねってたためるタイプだし、カメラ機能も強い。
ろくな防水機種がない中で、一日も早く防水機種にしたいから、このどっちかを選ぶ。
いや、このどっちかしかないから選ばざるを得ないと言うべきか。
防水なだけなら他にもあるが、バッテリーを考えると選択肢には入れられない。
防水欲しさに他の様々なメリットを我慢して前者にするか、
あまり我慢しなくて良い代わりにフンパツして後者にするか、たった二つしかない。

つーわけで、今回は本気でauをやめるべく、ソフトバンクを調べてみたが、
やはり防水機種は少なく、今ならシャープしかないようだ。
しかしシャープはauでもソフトバンクでもバッテリーが悪いというクチコミが多く、
公表スペックで300時間になってても手を出す勇気がない。
今こそ乗り換えしても構わないってくらいに思っていたが、今はろくな機種がない。
まだauの方が二つほどあるから今は乗り換えないし、今乗り換えないならもうずっと乗り換えないだろう。
なんせ、防水機種を買うのは長く使うためであって、ローンがいつ終わるかは関係ない。

ちなみにドコモって事は考えてなくて、一応ドコモなら公表スペック上待ち受け時間は2倍ほどだから、
ドコモで防水を買えば他にどんな機能が弱くても満足するはずだし、
機械もパナソニックで良さそうなやつがあるのに、なんだかドコモにする気は起らない。
理由がないって事はイメージだけなんだろうけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。