不完全月刊

1257 letters | 1063 views | コメントする

ドラクエやったり筋トレやったりで、だいぶ囲碁の脳を使っていない。
春にでた、新版ひと目の布石をやりかけてほっとき、NHKは見る時間が無くてあきらめ、
唯一、囲碁未来だけは毎月到着したら数日かけて読破するって感じでいた。
その囲碁未来の定期購読が切れるよというお知らせが来たのだが、更新しない考えだ。
本の定期購読が棋院の会員ということにもなってるので、継続してあげたい気もあるが、
本全体のうち自分に必要な内容がどれだけかって面で、そろそろニーズが合わなくなってきている。
そう言う人には碁ワールドへのステップアップという手段もあったりするが、
月刊で毎月欲しいかと終われればそうでもない気がする。



マイコミからは毎月二冊の囲碁本が出ているが、そのうちのどっちか、下手すれば両方欲しい時がある。
もちろん、両方いらないって事もあるが。
マイコミは別に月刊だとは言ってないし、単に今までは月二冊ペースで出してきたってだけで、
それを維持するとも言ってないし、連載みたいなのがあるわけでもない。
しかし、毎月新刊が出て売れない本はすぐ廃刊になるから、買う側はほぼ月刊誌感覚になっている。
どうせ月に一回くらい本を買っちゃうなら、惰性じゃなく欲しい本を買うのが当然なわけで、
碁ワールドは定期購読じゃなくても買えるから、欲しい月だけ買う事も出来て、
内容によって買うか買わないかを決めるって事にすると、結局買いたい月なんてなかったりするんだな。
たぶん、月に一冊しかかっちゃダメとか言われたら、毎月マイコミしか買わないと思う。

で、今キッチリとドラクエをチートしまくって飽きさせて、途中で止まってた本を再開させている。
やっぱり、携帯ゲーム感覚で何か一冊持ってると便利だし、やるならほぼ毎日やらないと楽しくない。
今月のマイコミ本も一つ注文したので、またドップリとはまりたい。
ただ、この読書はやはり携帯ゲーム感覚であり、読書のための読書であり、
囲碁が強くなるための読書はもう考えていないので、必要な本の種類も変わってくるかもね。

4839931844
4839931844

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。