アーカイブ

2009年 7月 6日 のアーカイブ

世界一受けたい授業で、リバウンドがどうのこうのと言う話をやっていて、
まぁほぼ旧世紀から知られている古い知識の列挙でつまらなかった。
おそらくこの先生は、体脂肪を電流で測定する機械を発明した人としてテレビに呼ばれたのであり、
それ以上の知識は一般人並みなのにもかかわらず、無理矢理に専門外の話題をさせられたんだろう。
その、一番の功績である電流による測定だって、目安にしかならない程度の物であって、
本当に体脂肪を計ってるかのように誤解されそうな番組内容には不満を持った。
大まかな内容はともかく、何人かの芸能人のダイエット観が垣間見えて、そこは面白かった。

特に、体を変化させると言うことはやはり誰でも面白いが、維持はつまらないと感じているんだなという点。
河本はせっかく加圧をやったのに、続けろと言われてもしなかった。
低炭水化物ダイエットをやったって人も、うまく行って気を抜いて持続しなかった。
リンゴを食べた人は、維持じゃ満足出来ずにもっとご飯を減らした。
番組では、ダイエットするとはじめはどんどん体重が減るからやる気が出るが、
あるとき停滞期で減らなくなるから、やる気がなくなってやめるって人が多いと紹介していた。
そりゃそうだよな。
努力が形になって現れたら面白いし、努力しても何も変わらなければ面白くないもん。
あたしが感心したのはここまで。
そのあと、番組は努力をやめるとリバウンドすると言う話に続くのだが、その辺は別に興味なし。
あたしはとにかく、やめたらどうなるかじゃなく、やめたくなるかどうかの所だけ強い興味を持った。

ほとんどの人は、ダイエットしはじめる時点で既に、一時的にやるつもりで開始していて、
一生続けるつもりで始める人はあまりいないから、続けられない無理なダイエットに手を出す人が多い。
彼らはやる前からリバウンドが確定しているのであり、無理なダイエット自体が体に悪いのに、
リバウンドでさらに体に悪いんだから、ほとんどの人はダイエットをそもそもやるべきでない。
無駄な努力を通り越して、マイナスの努力になってしまう。
そう言う人のことは考えた事があるが、そうでない人のことはあまり考えた事がなかった。
すなわち、ちゃんと一生続けるつもりで正しい努力をする人でも、結果が出なければやめたくなるし、
たとえ結果が出ても、いつか変化が少なくなるとやめたくなるんだなと気付かされた。
しかし、人間の体はそういつまでも努力を反映して変化し続けるのは不可能だ。
最初はハイペースで痩せたからって、そのまま痩せて体重がゼロになる事はない。
どこかで必ず、痩せる努力から維持する努力に切り替えるときがやってくる。
すなわち、何かになりたい気持ちから、今のままでいたい気持ちにシフトしなきゃならない。
それってあたしにも出来るのかなと不安に思う。
特にあたしの場合はダイエットではなく筋トレなので、維持どころか加齢で衰えてもくるわけだ。
頑張っても維持すら出来ないとしても、それでも少しでも維持しようと筋トレを続けられるかどうか。
今はやるだけ増えるから面白いが、やっても減って行くようになったらどうなるのかなと。

さらに番組で、女性タレントが筋トレでムキムキにはなりたくないと発言したところ、
先生は女性が筋トレしても維持する程度で、頑張ってもムキムキにはなれないと答えていた。
そんな所詮維持にしかならない程度の筋トレを、女性は頑張ってやる気になるものかどうか。
男性より筋肉がない分きついのに、頑張っても男性のようにどんどん筋肉が増えていかないなら、
筋トレするモチベーションなんて上がらないだろ。
まだ有酸素運動の方が、やればやるだけ汗かくからなんとなく痩せてる気がして、
しかも筋トレよりは体重計に変化が出るからやる気出るだろうと。
しかし女性であっても健康に貢献するのは筋トレの方だと思うし、
有酸素運動は時間とカロリーを浪費し、健康に寄与しない無駄な行為だと思うので、
知ってる人にも勧めるとしたら断然筋トレなのだが、女性は筋トレしても維持にしかならない。
やっても何も変わらない物を勧めたってやる気は起きないんだろうなぁ。
本当は今日からでも嫁にスクワットさせたいが、やる気にさせるのは無理だろう。

男に生まれて良かったと思ったし、女はかわいそうだとも思った。

1826 letters | 710 views | コメントする

我が家は不本意ながらフレッツ光にした。
回線速度の測定ではメチャクチャ速いようだが、それを活かせる場面がない。
P2Pなんかはこっちのダウンロード速度だけじゃなく相手のアップロード速度も関係し、
アップはしぼったり遮断したりされている事が多いから、事務所のADSL8Mとあまり変わらない。
もちろん中国とかのサイトからのダウンロードは、ADSLの実力すら出せないほど遅い。
ダウンロードをビシバシしちゃう人ぐらいしか光回線の速さを体感できないのに、
あたしに必要なダウンロードはADSL程度の速度しか出てない有様だ。
光なんか整備しないで、ADSLの基地局を増やしてくれた方がどれほどありがたいことか。
ともかく我が家は敗戦した。
基地局が遠くて切断だらけ、しかも光ばっかり力入れて整備し、ADSLには絶望しか残っていない。
かといってネットをやめるという決断も出来ず、光で搾取されることを受け入れざるを得ない。
これは無条件降伏だ。

光ほどの速さはいらないが、今までの基地局から遠すぎる環境でのADSLよりは快適になった。
快適になって出来る事と言ったら動画のストリーミングぐらいしか思い浮かばないが、
たいがい動画は有料なわけで、不本意に光で搾取されつつ有料動画にまで金を払う気になれない。
無料で見れるストリーミング動画として、フレッツ光のチラシにZZが載っていたのを思い出して、
とりあえずそれでも見てみるかと、フレッツ何とかにアクセスした。
そしたらそこもほとんどが有料動画で、一部を無料配信してるっていうスタンスだった。
その無料のやつだって、無料だからってコピーフリーなわけじゃなく、
なにやらパスワードを入れてアクセスし、メディアプレーヤーに何かインストールして認証し、
結構、見るまでだけでも面倒くさいと感じた。
これが有料だったら、お金を払うシステムとかもあってさらに複雑になるんだろうか。

ともかく無料のZZを見てみたのだが、これって連載みたいになってて、一週分しか見れないのね。
続きは一週間後で、全部見るには一年かかり、バックナンバーは有料。
メチャクチャ不便。
いや、P2Pでいつでも好きなものを見ちゃうような環境に慣れすぎたから、それと比較しての不便。
そうでない人にはこれでも便利なのかね。

あたしは放送当時、Zガンダムの前半で既に意味わからなくてほとんど見なくなっていて、
ZZはかすかな記憶しかなく、主題歌とコアトップの人が乗り物酔いみたいになってた事しか覚えていない。
キットのデキも悪く、全然好きになれなかった。
Zは数年後、レーザーディスク版とかを見て好きになったが、ZZを見るのはあの当時以来となった。
今フレッツでは、半年折り返して主題歌が変わったばかりって所らしい。
オープニングもエンディングも全然記憶にない歌だが、なかなか気に入った。
本編は、ZZの設定デザインが元々複雑なわりに、アニメでは省略されまくって手抜きが目立つ。
お話はまだ二週分しか見てないのでよくわからない。

かつて、ニュータイプになって人はわかり合うとか言ってたと思うが、
所詮ニュータイプって、声を使わずに会話できるだけで、わかり合ってたわけじゃないんだよね。
結局、今まで口喧嘩してた人類が、ニュータイプになって脳波で喧嘩するようになって、
今までは顔を合わせない限り喧嘩にもならなかったのに、顔を合わせずとも喧嘩出来るようになった。
結果として、わかり合ったと言うよりはむしろすぐ衝突しあうようになり、
しかもモビルスーツを使って殺し合う能力も上がって、ニュータイプはろくでもないなとZZを見て思った。