アーカイブ

2009年 7月 27日 のアーカイブ
1692 letters | 926 views | コメントする

大学生のあたりで一度、出血する痔をやって以来、毎年寒くなる季節とか、
あと疲れて体力が落ちたときとかによく、肛門のあたりに小さいイボが発生していたが出血はなく、
市販の痔の薬を塗ってやり過ごしてきた。
あたしの場合はそれ以上悪くはならなかったので、痔で手術する人って全然想像できなかった。
このたび、ドラクエに夢中になりすぎて、睡眠時間も削って極端に疲れたので、やはり痔になったのだが、
近年なかったくらいにデカいイボが複数発生し、もうどこが肛門なのかも見てわからなくなるし、
排便の邪魔にもなるし、痛みを抑えようとしてゆっくりな動き方をして生活に差し障ってきた。
これはもうさすがに医者に行かなきゃって思ったけど、痔はどこの病院に行ったらいいか全然知らない。
行きつけの胃腸科でその話をしたら外科でいいと言われ、外科のある大きい病院に行ってみた。
その胃腸科の医者が、パソコンのカルテに「脱腸」と入力していて、
痔って言ったのに脱腸と入力した事に疑問を感じたのだが、それもその日のうちに理由が判明する。

病院なんか行った時点で既に、痔がここまで悪くなる物なら手術もやもえないと覚悟していた。
医者に尻を見せたら、こりゃ酷いって感じのリアクションだったので、ますます手術だろうと思ったのだが、
意外なことに、医者はイボを指でグイグイ押して、肛門の中に入れてしまった。
医者が言うには、排便のタイミングで内側のイボが外側に顔を出し、
肛門の締まりのせいでそのイボが元に戻れなくなって腫れたとかって言う感じらしい。
そう理解したけど正しいかどうかはわからない。
自分で出来るなら、出てきたイボを自分で押して入れてやればいいらしい。
内側にあるべき物を内側に戻した上で、さらに、注入型の薬で腫れを取るという治療をした。
診察後、別の医者だか看護師だかに、外科じゃなく肛門科に行った方がいいとも言われた。

家に帰ってすぐ鏡で見たら、イボが全部押し込められて外側にはなくなっていたが、
1時間ぐらい普通に生活してたらまた元通りのイボだらけに戻っていたので、
今度は自分でイボを肛門内に押し込んでみた。
医者はグイグイと乱暴にやってたけど、さすがに自分では痛くてそこまでは出来ない。
しかし指の腹を使ってゆっくりと全体を押すと、結構簡単に自分で中に入れることが出来た。
もっと奥に入れなきゃいけないのかも知れないが、そこまでやる勇気はなかった。
勇気が足りないので、自分で押し込んでもまたすぐ出てきちゃう。
何度出てきても押し込み押さえつけ、薬を注入し、一日中おしりを触ってるような状態を続けたら、
次の日はだいぶ良く、また次の日はもう小さいやつしかなくなって、それでも押し込んで注入し続け、
一週間かからずに押せるイボはなくなってしまった。
もしかしたらまだ内側にいるのかも知れないが、外側はもう完全に大丈夫。

手術まで覚悟したのに、押せば治る事を知ったのは心強い。
一度出血した経験から、痔は押したら破裂して血が出るんじゃないかという恐怖があったが、
医者が無造作に無理矢理押し込んだ事を思うと、自分でゆっくり押すのは全然問題ないだろう。
押しちゃいけないと思ってたら、押すことが治療方法だったなんて、劇的な発想の逆転だ。
今度からもまた痔になったら押して直せるかトライしてみなきゃな。
いや、これ脱腸っていうのかな。

2859 letters | 874 views | コメントする

うちのDSは既に子供の物になっていて、もし親が拝借してドラクエをやるとしたら、
子供が寝てしまった夜中か、子供が起きる前の早朝にやるしかないわけだが、
その子供が寝ている貴重な時間にしかできないもっと優先順位の高いこともいろいろあって、
結局ゲームに割り当てる時間は少なくなってしまう。
少しずつやってずーっと長持ちさせる性格の人ならそれで良いかもしれないが、
あたしの場合は一本のゲームは集中して一気にやらないと、頭が悪くて話を覚えていられないので、
特にドラクエのようなロープレでは、今何のためにどこに向かっているのかを忘れて楽しめない。
登場人物の名前も全然覚えられないので、忘れないうちに話を進めないといけない。
すなわち、やるとしたら毎日数時間の時間が取れる環境じゃないと、やれても楽しめないから無駄になる。
よって、もうドラクエなんかやれる環境じゃないんだろうと思っていた。

しかし日中にパソコンのエミュでやれるなら、仕事サボっていくらでも出来るわけだ。
DSだと、子供が保育園から帰ってくる前に返還することが出来ないのでダメだがパソコンなら出来る。
一応、時間確保の問題はこれで解決。

ただ、やはりロープレって物は、あえて手間をかけさせてプレイ時間を延命させる手法が多すぎる宿命だ。
アクションゲームとかと違って、プレイヤーの腕前が関係ないので、
簡単にクリアしてすぐ中古に出回るのを防止するためには、わざとレベル上げで時間を稼ぐ必要がある。
ゲームをやる側としても、苦労した方がクリアする喜びも大きくなるので、それを歓迎している。
本当なら謎解きとかで苦労する方がゲームとしては面白いのだが、
ドラクエのような万人向けゲームに難しい謎解きは組み込めないので、
やはり無駄な戦闘とか無駄なお使いイベントとかを多くして、長く遊ばせるしかなくなるのはしょうがない。
少々の楽しい時間を得るために、多大なる楽しくない時間をつぎ込むことがロープレだと覚悟はしている。
ゆえに、今回のドラクエをやるにあたっての必須事項として、チートによる時間短縮が絶対だ。
作り手側が考えてるような時間配分で遊ぶつもりは最初からなく、チートがないなら絶対手を出さない。
今のあたしがドラクエをやるとしたら、パソコンでチートして以外に一切あり得ない。
DSでも出来ないし、チートなしのちゃんとしたドラクエをそのまんま楽しむ事も考えていない。
世の中にエミュもチートもなかったらドラクエというか、ゲーム自体をもう一生やってないだろう。
現に一切やってなかったが、ドラクエだからこそ、チートして久々にやってみた。
チートで時間短縮したわりには、結局100時間以上やって、100時間を超えたという称号までいただいた。
それでもまだ会ってないザコ敵も結構いるのだが、楽しめる部分はあらかた楽しみきった。
チートで、まだいけないところに行ったりアイテムを手に入れたりもし、とりあえず一段落。

今回話題になったネット配信クエストという新しい仕組みは、実は配信ではなくフラグで、
最初からカートリッジに組み込まれて封印されてるクエストを、ネットで開放するだけの仕組み。
こんなのを一年かけてチビチビとやっていくなんて、前述の理由であたしには絶対楽しめない。
これも一年間は中古に出させないための工夫だろうし、仕方ないと思うけれども、
やっぱりこれって楽しませる工夫ではなく、楽しくなくても売るわけにはいかなくする工夫だよな。
つくづく、チートなしでロープレをやる事は今後ないだろうと思った。
今回はDSだったからエミュもチートもあったが、次回作はこうはいかないだろうから、
これがラストのドラクエって感じになるだろうな。

最初からズルしまくりだったから、ズルしないでやった人の感想はどうなってるかわからないが、
ズルして展開を早めてやってる分には、今回はかなり面白くていいデキだったと思う。
目的のジョブでレベルを上げるか、目的じゃないジョブでポイントを稼ぐか、どのスキルに振るか等、
おそらくさほど悩まなくてもクリアは出来るであろう育成部分を、無駄にやりたくなってしまうシステムだ。
まぁ、チートしてないと時間がかかりすぎて途中で飽きるだろうが、多少時間短縮したので面白かった。
お使いの類もおそらく、チートなしでは面倒くさすぎるが、ズルしてちょうど楽しめる程度の内容だった。
AI任せでないと許せないほど時間がかかるザコ戦バランスで、普通はイライラするだろうがズルしてたし。
そのまんまやってたら時間をかけさせるだけの駄作と評価していたかも知れないが、
ズルしてちょうど良くテンポアップ出来たからこそ、100時間超えて遊べた会心作って気がする。
少なくともまっとうな時間感覚の大人が、作られたまんまの状態で楽しめるようなバランスとは思えなかった。
大学生くらいのあたしだったら、時間もあったし苦行にも耐えられたので、
そのまんまで神ゲーと評価していたかも知れない。

いかにズルしたとは言っても、やはりズルを利用してもそれなりの作業時間はあるわけで、
これだけ時間短縮してもまだ、面白かった時間より面白くなかった時間の方が圧倒的に長い。
特にクリア後、ストーリー展開しなくなってからの最強系装備品収集、錬金、図鑑埋めは眠かった。
最初からチートしないでそこの作業までやり抜いてる人がいるとは信じられない。
時間短縮したあたしでさえ、無駄な時間をもったいないと思っているのに、
まともに時間をかけて楽しいと感じている人がいるとは到底思えない。
いや、あたしが既にいまどきのゲームについて行けなくなってるだけで、普通はこれで面白いんだろうな。
普通にやったら何百時間で最強装備に到達するのかと想像すると恐ろしい。
その何百時間のほとんどが、アクションでも謎解きでも何でもないAI戦闘とか移動とかの作業でな。