ザテレビジョン

あたしはずっとザテレビジョン派だったのだが、
数年前、誌面が大幅に見やすくなりますとか言って大幅に見にくくなり、
どうしても実用に耐えず、しかたなくTVガイドに乗り換えた。
ザテレビジョンは北海道と青森県が一緒だが、TVガイドは青森県と岩手県が一緒なので、
NHKの隣の欄に青森県の民放が載っていて、視点の移動が少なくてすむ事も気に入った。
何年もザテレビジョンを買い続けたから、ザテレビジョンをややひいきして見ていたが、
それでも当時、使いやすさで天と地ほどの差を感じ、もうザテレビジョンは買うまいと思った。



ところが、なんせ何年もザテレビジョンを買ってたから、TVガイドなのにザテレビジョンって呼んでしまう。
明日ザテレビジョン買わなきゃ、、、あ、TVガイドの事だけどねって感じ。
呼び方は常に間違えていたが、買い間違いが今まで一度もなかったのが不思議。
で、先週遂に買い間違えた。

もう古い記憶でちゃんと覚えてないが、乗り換え当時はたしかに致命的な問題があった。
各放送局の時間軸をそろえてないなどし、せっかくの一覧表なのに裏で何やってるか比べにくかったはず。
たぶんね。
あたしはずっとザテレビジョンをひいきにしてきたんだから、よっぽど致命的じゃないと乗り換えるはずがない。
本当に使い物にならないくらい不便だったはずだ。
それが、先週間違えて久しぶりに買ってみた時点では、そんなに不便な感じじゃない。
もちろん、TVガイドの方が便利だが、この程度の差で乗り換えなんかしてないと思う。
きっと読みにくいって言われて修正が入ったのかなと想像したりした。
いや、これは定かではない。
現に今のザテレビジョンもTVガイドよりは読みにくいと、少なくともあたし個人は感じているわけだから、
乗り換え当時もこんな物だったのかも知れない。

その、間違えザテレビジョンを買ってしまったことと、読みにくいけど致命的ではないなと感じたことと、
あともう一つの理由があって、今週もまた、今週はあえて、ザテレビジョンを買った。
それは先日、何かの格闘番組で、嫌いな選手の柔道着にTVガイドと書いてあったからだ。
あれさえなければ、TVガイドの方が読みやすいんだから、TVガイドを買い続けているはずなのだが、
どうしても、あたしが毎週払ったお金が、広告料として嫌いな選手に届いていると思うといい気はしない。
我慢できる程度の使いにくさは我慢してでも、TVガイドはやめたいと、ちょうど思っていたところだ。

そこまでの嫌いな選手がいても、それからしばらくTVガイドを買い続けたくらい、乗り換えはなかなかしない。
そんなあたしだから、ザテレビジョンからTVガイドに乗り換えた当時、よっぽど読みにくかったんだと思う。
今はこれでだいぶよくなったのか、あるいは、その選手がよっぽど嫌いでザテレビジョンがよく見えているのか。

ザテレビジョンさんは、北海道欄と青森県欄の真ん中にNHK欄を移動させてください。
TVガイドさんは、某選手のスポンサーにならないでください。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。