夢メッセのセミナー

貸し切りバス旅行の話の続き。
仙台までわざわざ赴き、あまり美味しくないものを食べて、エッチなお楽しみもなく帰って来たのだが、
そのぶん、何かと勉強にはなって、行って良かったと思っている。
とにかく、夢メッセで行われた賃貸住宅フェアというのに日時を調整して出かけた。
いろんなブースがひしめき合っているほかに、いくつかセミナーもやっているというイベントだった。
でも、不動産屋が見て面白そうなものより、賃貸オーナー、投資家向けの内容が多く、
一緒に参加した人の中には、全然見るものが無くて海で時間を潰した人もいたようだ。
バスで何時間もかけてはるばるやってきて、到着したのは午後だったのだが、
午前中の方が不動産屋向けの話が多かったらしく、その辺がうまく行かなかったとのこと。
あたしはセミナーを二つ続けて聴いたらすぐ時間になっちゃったのだが、
その両方とも、インターネットが関係する話で、不動産の話をされるよりよっぽど楽しめた。

最初に聴いたのは広告のお話。
ネットで広告を出すと、アクセス数の計算がしやすく、費用対効果の逆算とかできるよとの事。
例として、カレー屋を宣伝する方法をやっていて、カレー屋の宣伝方法はもうバッチリ身についた。
惜しむらくは、不動産屋を宣伝する方法が何一つ身につかなかったこと。
SEOの話にもちょっと触れ、最近は「結婚」で上位を狙うには「結婚」専門じゃダメらしく、
出会い、花嫁修業、新生活、出産、公園デビューまで網羅するサイトこそが上位に行くらしい。
じゃぁ不動産屋は、、、進学や職安から引っ越しも相続税も扱うのがいいのかしら?
結婚というキーワードの勉強にはなったが、不動産屋の仕事には活かせそうもない予感。

次に聴いたのは、大家完全負担のブロードバンドをやってる会社のプロモーション。
賃貸物件というものは、ネットで検索するのに向いている商品で、
多くの人がネットで物件を探してやってくるから、ネットが使えない物件には入居したがらないとのこと。
もちろん、どこの物件でもネットは使えるだろうけど、よそより安く、簡単に使えるといいですよと。
特に、最近は大学の講義もネットで予約するから、ネットがないと大学生は入居しないって。
NTTでやってるフレッツのマンションタイプだと、光がADSL並みに安く使えるんだけど、
そのほかにプロバイダがどうのとか、接続設定がどうので、面倒くさいことが多く、
それよりも、設定いらずでケーブルにつなぐだけで無料で使えるタイプが人気なんだそうな。
だから大家の皆さんは、NTTに行かないでそこの会社のやつを使ってくださいって事だろうけどね。
それは本当にその通りだと思うのだが、残念ながらまだ、うちで扱ってる物件はそういうのがない。
SEO的に考えても、「光ブロードバンド無料」とかで検索して来そうなものだし、
サイトに物件を紹介する際は、書かれていれば有利な事はなるべく書きたい。
特に、大学生向けの物件については、大学生協が合格者を事前に囲い込んでる今、
各不動産屋に流れるのはネットで来る人だけだから、ネットの充実は最重要だと感じた。

普段は遊びに夢中で、仕事のことはあまり考えていないのに、
そういうセミナーを聴いて、多少なりとも仕事の事を考えるキッカケになった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。