絶対強者

1690 letters | 538 views | コメントする

村長の緊急クエストで雪山のティガレックス討伐。
本当は雪山に住んでるわけじゃないけど、大好物の生息地だから食べに来てるって。
見た目からも名前からも、食物連鎖の頂点にいるいかにも肉食獣だ。
本物のT-Rexは前足が退化しきって、獲物を押さえつける事など出来ないほど小さいのだが、
ティガレックスはこの部分が逆に発達し、翼になりかけているのが特徴か。
ほんの少ししかないストーリーにからむ、本作で最も重要な敵じゃなかろうか。

実は既にどこかで大剣によるティガレックス討伐の動画を見ていたので、こいつは楽勝だと思っていた。
突進を追いかけてしっぽの所でタメ斬りすれば、ちょうど振り向いて頭に当る。
らしい。
少なくとも、以前見た動画ではそうやって倒してたと思った。
で、実際に自分でやってみた。
突進はズサーっと滑り込む時と折り返して来る時があり、ズサーっと行った時がタメのチャンス。
しっぽのところでバッチリためて、いざ最大タメ斬りっていうタイミングで、あいつちょっと首をひいた。
空振りしたわけだ。
最大タメはなかなか当らないが、妥協して中途半端タメなら結構当る。
しかし、最大タメを当ててひるませないと、直後の反撃を食らってしまう。
特に、ティガレックスの前足が邪魔で、横の方に回避するのが難しい。
見本のようにうまく回避できなくてひかれるし、見本のように当てられないし、現実は厳しい。
飛び道具、突進、回転など、ピヨらせてハメてくるので大変だ。
ヤバくてエリアチェンジで逃げようとしたら、いつもはない岩でふさがれていて絶望。
壁に噛みついて動けなくなってる所にもタメ斬りして、ギリギリの辛勝。

☆4でやり残した、4つ足の他に背中に翼があるなんとかってやつに挑む。
飛んで降りてこなくて、斬っても当らなくて、全く歯が立たなくてあきらめる。
こいつは後回しにしよう。

集会所は難しいからキークエストしかやってないが、村長と同じく、緊急クエストは雪山でのティガレックス。
薬をたくさん持って、調合前の材料も持って、瀕死がわかりやすいから捕獲用具も持っていった。
捕獲どころか、持って行った薬すら使わせて貰えず、ハメ殺されて手も足も出なかった。
先に村長の方でだいぶ練習しないとこれは辛すぎる。

レックスシリーズ防具をそろえたいので、村長の方でしばらく連戦予定。
しかし集中が切れたか、薬草を買い忘れ、アオキノコを無駄にする。
負けムードになっていたのだが、頭への攻撃は結構痛いらしく、なんとか巣に送る事ができた。
で、今までだと、寝ているやつに密着して罠を置けばすぐ発動していたのに、今回は空振り。
だいぶ走り回って死にかけて、ようやく捕獲成功。
画像
こんな調子じゃ集会所は無理。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。