スポーツ特待生

その件に関して、元プロ野球選手の人に意見を聞いてみましたってやつ、テレビで二回見たのだが、
その二回とも別の人なのに、口をそろえて「野球だけダメなのはおかしい」って言っていた。
それって、みんなやってるんだからって犯罪を正当化するのといっしょじゃんと、二回とも思った。
俺だけじゃないんだから全員捕まえろ、そうすれば俺が捕まった事は納得してやる、みたいな。
自分が捕まったことの反省より、自分だけ捕まったことの不平等さを嘆く、みたいな。
他のスポーツでは許されてるんだからという理由をあげて、だから許せなどと、よくテレビで言えるものだ。
一回目はまぁ、野球バカの考えることだと気にもとめなかったが、二回目はさすがに野球バカにあきれる。
だったら、高校野球だけテレビでやってて他のスポーツはやらないことに疑問は持たないのかよ。
野球だけ特別なスポーツだからこそ、野球だけが議論に上がってるんだろうが。
まぁ、そこに対してのツッコミは、その二人の野球バカに対するツッコミでしかないので、
そこではなく、問題の本質に対してのツッコミが本題だ。



某番組では、そんなに悪いことなの?と疑問を投げかけていた。
才能があってお金がない人を援助して伸ばすことの何が悪いんだと、
悪いのは子供の才能を利用して儲ける大人達じゃないかということを言って、
だから特待で高校に行ってる子供達がいてもいいじゃないか、という話をしていた。
たしかにその通りだ。
で、その悪い大人達って誰ですかい?ってのを曖昧にされては困る。

当たり前だけど、そもそも特待ってのは、学校が無償の愛を差し出す制度ではないんだよな。
伸ばしてあげるためではなく、貢献して貰うための先行投資なんだよ。
自分の学校がスポーツやらなにやらで勝って有名になるために、
学業はどうでもいいからスポーツを専門的にやらせ、売名を行うためのコマとして金を使ってるんだよ。
青森県の場合は山田高校ってのがあって、某卓球少女が欲しくて住む家を買ってあげたり、
サッカーで勝つためにブラジル人を留学させたり、関西人だらけの野球部を編成してたりする。
よそ者をかき集めて全国大会で活躍しても、全く応援する気にはなれない。
それどころか、普通の高校は勉強の傍らに部活動をやってるから健全なんであって、
お金でスポーツをやる契約した、半分プロみたいな連中を同じ土俵にあげる事に嫌悪する。
そいつらのせいで、部活動としてスポーツしてる奴らが全国に行けないと思うと、応援するわけがない。
よその高校は趣味でしかない程度のレベルなのをいいことに、
すでに生活をかけてスポーツに打ち込んでる奴らをかき集めて、さも同じ高校生ですみたいな顔して、
卑怯な売名行為を平然とやってる高校って、あまりにも悪すぎじゃないか?
もしも才能がある人を伸ばすみたいなことが必要なら、それは高校じゃなくユースリーグでやるべきじゃね?
それとも逆に、趣味程度でスポーツやる人に対して、弱いなら出てくるなって感じなわけ?
ちがうだろ、そもそもセミプロ同士を戦わせるために高校総体とかあるわけじゃないじゃん。
もしどうしても混ぜるなら、どの選手が野球をやって儲けているのか、どの選手が純粋に部活動なのか、
一目でわかるようにし、テレビでやる時も敬称に差を付けるなりテロップに書くなりしなきゃフェアじゃない。
もちろん野球以外でも、高校生同士の部活動の場所を汚す学校は、平等に追放すべきだよ。

高校の部活動としてスポーツをやってる人や、そう思って応援してる人を裏切ってまで、
高校生のために用意された大会を、高校生に扮したセミプロ活動の舞台として奪ってまで、
それでもそのスポーツの才能とやらを伸ばしてあげることがいいことなのか。
「そんなに悪いことなの?」って言うけど、すげー悪いことかと存じますがいかがでしょーか。
ごく少数のセミプロの将来のために、たくさんの一般高校生の現在を犠牲にしたらダメだろう。
悪いのが大人達だろうが子供達だろうが、こんだけ悪いんだからやめさせるに越したことはない。

あと関係ないけど、プロレスラー、小説家、お笑い芸人が、芸名で選挙に出るのはアリだけれども、
そっくりさんが本物と紛らわしい名前で、本物に扮したモノマネをして選挙に出るのは詐称じゃね?
誰かに似てるという事による知名度って、本物の知名度を利用してるんだからまずくね?
本物は好きだけどそっくりさんは知らなかった、っていう人の票を積極的に稼ぐのはアリなの?
票の有効性に疑問を感じる>プリティ長島

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。