途中でやめたくない

1594 letters | 550 views | コメントする

某ユーザーレビューサイトの評判は上々、ファミ通ゴールド殿堂入りということで、
結構期待したので、事前に映画も見て、やる気満々ではじめたブレイブストーリーだが、
いまようやく空の交通手段を入手し、ストーリーも盛り上がってきたところでやる気消失。
ロープレって、面白くなくてもダラダラやってれば話は進んでいくから、一応最後までやる物。
PSPに電源入れて、イベントの会話を読んでお使い先を認識し、ダンジョンに向かい、
そのダンジョン内で2回戦闘したらもう戦いたくなくなって、戻ってセーブして電源切った。
とにかく戦闘がじゃまくさくて、1秒歩いて1分戦うとかのペースなので、移動さえ面倒になる。
行きたいところがあっても、そこへ向かう道中に敵と戦うのが面倒で、むしろ電源オフしちゃう。
戦うのが面倒くさく、だから敵が出てくるマップの移動も面倒くさく、なんかもう挫けそう。



ルミネスも操作性や視認性のマズさに文句言いながらも、ちょろっとやっている。
ちょろっとのつもりが、ワンプレイで1時間半、最高でレベル90とかまで続くようになった。
もうハイスコアランキングが埋まったので、10回以上はプレイしてるだろうけど、
その程度のプレイで既にこんなに長持ちするようになるってのは逆に不満。
だが、落として四角を作ったタイミングではなく、横にスライドしてくるバーを待つ必要があるなど、
昔ながらの落ちゲーにはないゲーム性に惹かれ、やっぱりちょろっと遊んでしまう。
でもさすがにワンプレイで1時間以上もつようになると、大概の落ちゲーでは飽きる。
ルミネスも例外ではなく、消し方がさほど上手くなった気もしないうちに飽きてきてる。
それから、あえてヘッドフォンを付けて遊んでみたのだが、パズルで音楽は飽きるから消音の方がマシ。
この飽きる理由は明確で、上級者でもスローレベルからスタートすることが原因なので、
落ちゲーに慣れている人向けに、いきなりレベル100からで高速なモードを作って欲しかった。
ある程度の技術を備えないと数分で死ぬ状態の方が、ちょろっとで遊びやすい。
で、公式サイトを見たら2でそういう仕様になったようなので、1はもうやめようかな。
いや、2もやりたいと思うほど魅力的なわけではないのだが。
でもレベル100到達のご褒美まであと少しなので、もうちょっと1やるかな。
もうちょっとといっても1プレイが長すぎて1日1回が限度、かつ運や凡ミスで死ぬので何日もかかるかも。

おそらくセーブデータは消せなくて残しておくけど、いったんやめたゲームはたぶんもうやらない。
ブレイブもルミネスも、もしここでやめようと決意したら、もう一生続きはやらない。
途中でやめるゲームがもったいないか、それともプレイ時間がもったいないか、それが問題だな。

B000LINEUO
B000LINEUO

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。