アーカイブ

2007年 3月 28日 のアーカイブ

塊魂は面白いんだけど単調になったから、エンディングまでやって終わらせた。
ロコロコは本道がヒマすぎて面白くなく、わき道が大嫌いな慣性足場ジャンプでイライラして途中下車。
どっちももうやらないだろうな。

つーことで、ファミ通でもレビューサイトでも評判の良い、メタルギアでもやってみる。
良ゲー確実ということで、ストーリー部分を飛ばさないでちゃんと読んでジックリ楽しむ。
しゃがんで伏せて、鉄砲構えて撃って眠らせて、コソコソあるいて、チュートリアルでだいたい分かった。
物に隠れ、音を頼りに敵の位置を把握し、あ、でも見つかった!ので撃って眠らせる。
至近距離で撃ってるのにはずれて反撃食らったりする。
あ、他のヤツにも見つかった、あ、さっき眠らせたヤツが起きてきた、あ、弾切れだ、逃げるしかない。
逃げてどこに行けばいいんだ?×印がゴールっぽいのに何もないし。
楽しくない。
ひょっとしてこの状況は、遊び方が分からないってやつか?
こんだけずっと説明書見ないでゲームしてきて、遊び方が分からないゲームなどなかったのに。
小学校の時に遊んだスターラスター以来か。
ともかく、みんな面白いって言ってるゲームを1時間ぐらいで見限るのはもったいないので、
とりあえず今回はいったん封印して、そのうちもう一度遊んでみることにする。

ルミネスは相当UIが悪く、素人が勉強用にはじめて作った落ちものかと思った。
回転の感触も悪く、接地のタイミングも次のブロックが落ち始めるタイミングも掴みづらく、
完成度の低さがピンチを招くことばかりなのでイライラさせられる、3流の落ちものなのだが、
ゲームオーバーになってもついついもう一回始めてしまう。
ルールもシンプルで練り込みが足りない良くあるものなので、
初プレイで攻略のコツも掴んでしまい、あとは操作性の悪さだけが最大の敵となる。
2回ゲームオーバーになった時点で、死ぬタイミングというか気をつける点みたいなのも把握し、
3回目のチャレンジではなかなか死ななくて単調すぎてどうするかってくらいになった。
って、この時点でたぶん1時間以上とか遊んでると思うので、なんだかんだではまるゲーム。
同じものを往年の落ちもので遊んできた人に作らせればきっとさらに面白くなるのに残念。
いや、これ遊びにくいけど既に面白いよ。
本当に惜しくて、もうちょっとで長年メモステに居座り続けそうな要素を持ち合わせているんだよ。
、、、という部分が改善されてるかも知れないので、2もやってみようかな。

ブレイブストーリーはタイトルがなんか嫌いだったけど、評判だったのでとりあえず先日映画を見る。
現代日本に住む子供が、扉を開けたら別世界で勇者として旅立つという話だった。
クサイ話に文句つけても仕方ないし、技術はハウル以上だし、まぁ面白い方かなっていうアニメ。
で、ゲームをやってみると、映画とは違う自分の分身の主人公が、
映画とは違った動機で、映画と同じ世界に勇者として旅立つという話だった。
最初に仲間に入ったキャラも映画とは違う。
登場人物がフルボイスで喋ることもなく低容量、戦闘は伝統的なドラクエスタイルで馴染みやすい。
レベルは3位かな?最初の町にたどり着いてセーブして寝る。

結局、ロープレならだいたいゲームバランスのセオリーも確立され、遊ぶ方も慣れてて、
無難にライトにある程度長く遊んでいけて、一番良いのかも知れない。
DSはタッチペンでしか出来ないゲームをあさったけれども、PSPは従来通りのロープレだけでも十分かな。
べつにPSPでしかできないゲームを求める必要はないんだよな。

B000FGUNHY
B000FGUNHY