リズム天国がどうなったか

1550 letters | 636 views | コメントする

テレビCMで一瞬で気に入ってすぐに購入したリズム天国。
サクサク進むしシンプルすぎるので、すぐに飽きて一週間も持たないと予測した。



案の定、1週間くらいハマって全てのミニゲームをパーフェクトで終わらせた。
その直後にデータリセットし、また初めから遊びはじめ、
またパーフェクトチャレンジの段階になった時点でデータが消えた。
消して何度も遊ぶつもりだから、消えたことにショックはない。
が、何をやったら消えたのかは興味があるところだ。
1歳児が偶然、データリセットまで辿り着いたのかも知れない。
ともかく、また始めて、苦手を克服した物もあれば、新たに苦手になった物もあり、
飽きてないかと言えばやっぱり飽きてるんだけど、まだ遊べるって感じよ。

例えばロープレとか育成とかやってると、一応どこまでやるかっていう目標があり、
その目標を達成しちゃうと、もう一度はじめからって言う気にはあまりなれない。
一周目では納得いかなくて、やりなおしをしようと言うことはよくある。
取り返しの付かないことをした場合とか、二周目に特典が付く場合以外に、やりなおしはしない。
かといって、ずっと育ててきたデータではもうやれることもなくなってくると、
消すのももったいないしでもあまりやらないしで放置することになり、
しばらくやらないでいるとそこまで育てたデータに愛着がなくなり、そのゲームは終了だ。

アクションゲームとか格闘とかは、いったん極めたとしても、たまに自分の腕を確認したくなる。
前は出来たことが出来なくなってるので、また出来るようになりたくてがんばる。
その努力がまた面白い。
リズム天国はそういうタイプのゲームなんだろう。
たくさんミニゲームがあるので、データを全部消して順番に全部攻略し直そうとかね。
全部パーフェクトはそれなりに根気が要るが、全ミニゲーム出現は楽勝だしな。

まーでも目標を達成した時点でやっぱり飽きてはいる。
面白くてもっと高難易度になって欲しいミニゲームもあれば、
もう飽きて何度もやりたくないミニゲームもある。
音楽データに容量取られて、ゲームの奥深さは犠牲にされたのかも知れないな。

アドバンスには専用のヘッドフォンがあり、つーか専用じゃないと使えないのだが、
これが耳を挟んで装着するタイプなので、ずっとやってると痛くなる。
あたしゃこの痛いヘッドフォンを付けて遊んでるのだが、リズムに合わせて首を振っている。
すると1歳児がやってきてアドバンスを取り上げられ、マネして首を振る。データは消える。

あたしがDS買って、アドバンスはガキにくれてやるからちょっと待て。

B000FZ5LA4
B000FZ5LA4

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。