FF12結構長い

1608 letters | 562 views | コメントする

三十路とは思えないほどの時間を割いてゲームしてるが、まだまだっぽい。
一週間以上経ったので、そろそろ面白いとか面白くないとか、なんか書くか。
面白い。おしまい。



いや、このゲーム、最初の30分には戦闘の練習みたいなのがあるんだけど、
その期間って、自分以外のNPCキャラが敵を全部倒してくれちゃうから、
全然練習にならないまま、スイスイと進んじゃったのがもったいない。
邪魔なNPCがいなくなって、一人旅が始まってようやく戦闘の仕方がわかった。
戦闘の仕方すらわからないって、よっぽど今までにない斬新なゲームってことだね。
で、慣れて面白みを感じて来たあたりで、パーティーバトルが始まり、
ここまでの手動戦闘だけでなく、自動戦闘の面白さも加わる。
むしろ、自動戦闘こそが醍醐味で、いかに手動をなくせるかとかやるのが面白いのかも。
メガテン並に全滅してるし、ゲームのゲーム性となる部分はかなりの上出来。
育成部分は、この調子じゃクリア後に粘らなくても全員全スキル取得しそうで期待できない。

話は難しく人名と地名が覚えられない。
人類を暗黒のなんちゃらから救うぞ的なわかりやすい勧善懲悪ではなくて、
何かの縁で戦争に巻き込まれちゃって、私怨とか忠義とか物欲とか、
いろんなものが絡んでどろどろって進んできたという印象だ。
ロープレにストーリーとか一切求めない派なのだが、
タクティクスオウガが面白かったあたしとしては、ストーリーというか雰囲気も楽しめている。
ただ、やっぱり覚えられないので、ストーリー部分のリプレイ機能が欲しかった。
全身鎧で顔まで隠してる人たちが何人もいるのだが、
名前が出てきても誰だか覚えてなくて、わからないまま戦うのがもったいない。

で、本筋から外れるようなお使いイベントがいろいろと仕掛けてあり、
なるべくこなそうとはしているのだが、おそらくたくさん逃しているだろうな。
操作ミスで話しかけたちょいキャラが、どこかへ行く鍵をくれたりとかしてるくらいだから、
見落としてるサブイベントは山ほどあるに違いない。
それから、メタルマックスの賞金首みたいなシステムがあり、これもサブイベント的にこなしている。
賞金首の強さにはランクが書いてあって、ようやくBのレベルとも渡り合えるようになった。
まだAランクには手も足も出ないし、賞金首以外でも強いのがたまにいて逃げまくってる状態。
Aで終わりじゃなくSとか出てきたので、やっぱりまだ終盤でもないんだろうか。
そんな感じで、わき道で強いヤツに全滅させられたりしてるから、
本筋の小ボスは歯ごたえがなくて、回ってるだけで倒せちゃうって感じで進行中。

そろそろ肩身が狭くなって来たので、いよいよ終盤という展開があって欲しいところ。

B000EOVS08
B000EOVS08

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。