アーカイブ

2006年 3月 25日 のアーカイブ

バグが出たので修正がメインで、ついでにアップデート。
作者以外にテキストファイル検索なんぞ使って、バグ見つける人がいたことがものすごく意外だった。
たとえ真魚を使う人がいたとしても、ちょこっと文章書いて、壁紙のアルファブレンドしてみて、
はいもう飽きましたよ、で9割以上はやめるだろうと思っていたし、あえてGrepとは書いてないし。
使う人がいるなら、次回から説明みたいなものも書いておいた方がいい気もする。

今回は、入力補完と添付ドキュメントのヘルプ化。
ヘルプはHTMLで書かれてあるのだが、blockquoteっていうタグを書くのに、
長いので補完を使ったら意外に便利だった。
だが動作検証は不十分だ。まだゲームで忙しいし3月だし。

他にもコッソリと小さな部分を直してはいる。
たとえば先日、どの時点でかまでは忘れたが、キャレット幅を細くした。
これはプロポーショナルフォントを利用するにあたり、iiなどの細すぎる字間に入り込むために、
1ドットのキャレットの方が使いやすいと思ったからなのだが、
そのまましばらく使い続けてみて、やはり2ドットないと行方不明になりやすい。
で、キャレット幅を従来に戻したついでに、選択範囲もそのときから1ドット多くしていたのを戻す。

HTMLの編集時にはhttpで始まるURL部分が、URLとして色分けされていなかった。
これが、意図した動作か、バグってそうなったのか、気がついた時点では判断できなかった。
で、これもヘルプを編集していて気になったので追いかけてみたら、
PHPの色分け導入時、HTML部分にPHPのキーワードがあっても反応しないよう細工した部分が、
HTMLへの反応もしないようにしていたっていうバグだったので、それも修正。

改行を内部ではLFで扱うことにして、正規表現で¥nっていうつじつま合わせをしたが、
文字数カウントのスクリプトが未だに改行を区別する仕様だったため修正。

あとは、どこでどんな初期化をするかって言う順番を多少いじったな。

ところで、Delphi 2005の動作にイライラすることが多いのだが、
2006が出た時点で2005のパッチはもう出さないということで良いんだろうか。
そんなら毎年金払ってバグ修正版買っていくんだという認識でなきゃいけないんだろうか。
C++Builderには何ら魅力がないが、しょっちゅう作業を白紙に戻すIDEに不満なので、
3万程払ってアップデートしちゃおうかなと。
Vistaが遅れてるし、.NETは進んでないしで、予想外にDelphiの延命が必要になってきた。

B000EOVS08
B000EOVS08
1608 letters | 562 views | コメントする

三十路とは思えないほどの時間を割いてゲームしてるが、まだまだっぽい。
一週間以上経ったので、そろそろ面白いとか面白くないとか、なんか書くか。
面白い。おしまい。

いや、このゲーム、最初の30分には戦闘の練習みたいなのがあるんだけど、
その期間って、自分以外のNPCキャラが敵を全部倒してくれちゃうから、
全然練習にならないまま、スイスイと進んじゃったのがもったいない。
邪魔なNPCがいなくなって、一人旅が始まってようやく戦闘の仕方がわかった。
戦闘の仕方すらわからないって、よっぽど今までにない斬新なゲームってことだね。
で、慣れて面白みを感じて来たあたりで、パーティーバトルが始まり、
ここまでの手動戦闘だけでなく、自動戦闘の面白さも加わる。
むしろ、自動戦闘こそが醍醐味で、いかに手動をなくせるかとかやるのが面白いのかも。
メガテン並に全滅してるし、ゲームのゲーム性となる部分はかなりの上出来。
育成部分は、この調子じゃクリア後に粘らなくても全員全スキル取得しそうで期待できない。

話は難しく人名と地名が覚えられない。
人類を暗黒のなんちゃらから救うぞ的なわかりやすい勧善懲悪ではなくて、
何かの縁で戦争に巻き込まれちゃって、私怨とか忠義とか物欲とか、
いろんなものが絡んでどろどろって進んできたという印象だ。
ロープレにストーリーとか一切求めない派なのだが、
タクティクスオウガが面白かったあたしとしては、ストーリーというか雰囲気も楽しめている。
ただ、やっぱり覚えられないので、ストーリー部分のリプレイ機能が欲しかった。
全身鎧で顔まで隠してる人たちが何人もいるのだが、
名前が出てきても誰だか覚えてなくて、わからないまま戦うのがもったいない。

で、本筋から外れるようなお使いイベントがいろいろと仕掛けてあり、
なるべくこなそうとはしているのだが、おそらくたくさん逃しているだろうな。
操作ミスで話しかけたちょいキャラが、どこかへ行く鍵をくれたりとかしてるくらいだから、
見落としてるサブイベントは山ほどあるに違いない。
それから、メタルマックスの賞金首みたいなシステムがあり、これもサブイベント的にこなしている。
賞金首の強さにはランクが書いてあって、ようやくBのレベルとも渡り合えるようになった。
まだAランクには手も足も出ないし、賞金首以外でも強いのがたまにいて逃げまくってる状態。
Aで終わりじゃなくSとか出てきたので、やっぱりまだ終盤でもないんだろうか。
そんな感じで、わき道で強いヤツに全滅させられたりしてるから、
本筋の小ボスは歯ごたえがなくて、回ってるだけで倒せちゃうって感じで進行中。

そろそろ肩身が狭くなって来たので、いよいよ終盤という展開があって欲しいところ。

B000EOVS08
B000EOVS08