どうしていけないのかわからない

1288 letters | 386 views | コメントする

あれれ?またまた聞いたことがあるぞ。
テレビ局の株買うIT関連ってのも聞き覚えあったし、
野球チームも後から手を挙げたし、
なんか、いつもよその二番煎じで話題になる楽天。



「どうして株を買ってはいけないのかわからない」ってニュースで言ってた。
これ、最近なんどもなんども別の人が言ってたセリフを思い出す。
「個人の思想で私的に参拝して、どーしていけないのか私にはわからない」
そう、今度は首相のセリフの二番煎じですか。
この場合、「どうしていけないのかわからない」が今年の流行語になったら、
オリジナルは純ちゃんで、流行らせたのは浩ちゃんで、どっちが呼ばれる?
そういえば村上ファンドも、「国民に聞いてみよう」をパクったな。

わからないっつーか、いけない理由はないという話なんだけどね、どっちも。
靖国は参拝しても構わないよ。公開された株も買って良いよ。
ところが、やっても良いことをやっただけなのに悪者にされているんだよね。
「何でダメなんだ、理由言えないだろ、だからオレは悪くない」と言いたいのさ。
そう、悪くないよ。

ライブドアの時もそうだったが、食われる方は食う方を悪者にしたがるね。
マグロ殺して寿司にして食うのは別に悪者だからじゃない、って話は通じるのだが、
赤ずきんちゃんを食おうとするオオカミは悪者で、腹に石を詰められちゃう。
自分が食うのは良くて、自分を食うヤツは悪者、と言う意識は根強く、
食われるTBSは、株主達に同情して貰おうとして赤ずきんを演じているのだな。

ただ、ライブドアの時は結局和解みたいになっちゃって、金で許して貰ったでしょ。
あの一件があったせいで、今回もまさかTBSが買収されると誰も思ってないんじゃない?
あんときは、本気でフジがピンチだと盛り上がって、
タモリとかが出演拒否の話まで出たが、結局何も変わらず収拾したわけで、
今回も、どうせ誰が株買ってもたいした変動はないとか言う意識なんじゃないかな。

楽天が株買って「どうしていけないのかわからない」のは、見てる第三者の方だよ。

408720085X
408720085X

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。