ズープスわけわからん#2

ひとしきりPukiWikiをいじってみた。
プラグインとしてアマゾンリンクが用意されている。
その部分のPHPをいじれば簡単に望ましい形でリンクを作れる。
さらに良いことにXOOPSのプラグインとしてPukiWikiを入れることが出来る。
というわけで、何をしていいかわからないXOOPSにPukiWikiインストール。
左サイドメニューにWikiへの入り口が表示された。
なるほど、上のタイトル部分と左のメニュー部分がXOOPSと統合されてるな。
しかし、結局XOOPSのトップページは未だ真っ白なまま。
コンテンツの一部としてWikiが入っているだけという状態だ。
Wiki見たいに簡単にXOOPSのページを作れるわけじゃない。
これじゃWikiのみで作った方がマシなのでは?
そんなこんなで、今日もXOOPSはわけわからないまんまだ。
さらにWikiについても、結局表示を自分好みにするにはPHPをいろいろいじることになる。
Wikiのページの書き方を覚えて、しかもPHPで詳細をいじるとなると、
結局PHPで全部書いてもそれほど労力じゃなさそうで、CMSの利点は発揮できない。



意味わからなすぎて目標まで失っているので、何がわからないのか頭を整理しなければ。
真っ白なトップページはどうやって編集するのだろうか。
上部バナーにサイトタイトルを入れたりはどうやるのだろうか。
モジュールじゃなくてコンテンツページを作って表示できない物か。
もうわけわからないので、またrNoteかなとあきらめムード。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。