アーカイブ

2006年 12月 13日 のアーカイブ
1616 letters | 552 views | コメントする

某所で投稿されていた、自作したらしいツール。
http://www.geocities.jp/dokurobots/
AceKardのOSに対してリソース改変を行うツール。
使ってみたらバグがあるようで、指定したファイルと違うところに勝手に保存しようとし、
当然そんな場所は存在しないからエラーが出てどうにもならない。
なんかデタラメなパスを表示して、そこには保存できないとかいいやがる。
他の人は何ともないようなので、使い方が悪いのか環境が悪いのか。
ともかく必要なファイルに上書きされたら危ないので、隔離環境で作業した。

一つは壁紙を変更しましょうという物だ。
マジコンってなぜか、俺はマジコンだぜと強烈にアピールするものが多く、
やれLEDが光るだの、スケルトンだのという物理的な外観もさることながら、
ただゲームを選べればいいメニューでも、他より良く見せようという自己主張が感じられる。
そんなことされたらあたしゃあえて、マジコンっぽくない壁紙に変更したくなる。
X9でも同じ理由で壁紙を変更したが、その同じ壁紙はAKで使ったら字も白だからダメ。
仕方ないから、それを安易にネガポジ反転させて字が見えるようにしてみたが怪しさ倍増。
いや、怪しさに関しては文字化けがある時点であきらめなきゃいけないのだが、
そこは将来解決されるかも知れないという期待を込めて無視。
壁紙だけでも怪しさの薄れる物にしようとしたら、部分的にグレーという結論しかなかった。

もう一つはフォントの変更ツールで、別のマジコン用フォントを埋め込んでくれた。
そのフォントが使われるのはゲームアイコンの隣の部分のみで、
ファイル選択を行う下画面は相変わらず文字化けしてるので、
いつか出るであろうエイスカード用日本語版OSに期待して待つ。

で、こうなった。

写真

ロゴを使って作った壁紙を勝手に公開したら叱られるかも知れんが、
写真では見えない詳細部分ということで。

画像

作った時点ではイマイチ納得できなかったのだが、それで動かしてみたらいい感じ。
いかにもDSに内蔵された標準機能でゲームが選べるのかって錯覚しちゃう。
⊂NINTENDO⊃
っていうかんじの、大昔からあるロゴが入ったバージョンも作りたい。

そこで一つ文句がある。
何でもかんでもjpegで保存する人が多すぎ。
jpegだと写真以外の画像は大幅に劣化するから、それ以外の画像形式にしてくれよ。
つーか写真でも劣化するけど、写真だからこそ目立たない劣化が出来るんであって、
写真じゃない物をjpegに変換すると劣化が目立ちすぎて汚い。
キレイな画像からロゴを盗用したいので、そういうのはjpeg以外で公開してよ。

1627 letters | 492 views | コメントする

全然関係ない選挙区の話だからどうでもいいことだが、この人の言動が何かと憎い。
憎いって言ったって特に犯罪をやってるわけでもないので、
あくまでも個人的な判断基準によってなされる偏見に満ちた憎しみに他ならないが。
念を押すが、法律的に悪いことしてない人を、個人的に憎いと思っているあたしが悪い。
悪いが書く。

ストレートにまずは結果から言えば、やめてゼロになったんだから帰ってきても一年生だ。
休んでたんじゃなくて辞めた上に対立して戦ったんだから、一年生以外では戻れない。
一年生のぺーぺーのくせに何を偉そうに諸先輩方を動かす気でいるんだよと。
自分が自分の主張を貫き通すなら無所属でいればいいし、
復党するならそれまで続けてきた主張はリセットし、一年生になったということだろ。
タイゾー議員より下っ端のくせに生意気すぎる。
それともこれって勘違い?
復党したんじゃなくて、離党自体をチャラにして、いきなり幹部ヅラでOKってことかい。
党と一時的に意見が合わなかった間だけのロングバケーションで有権者を愚弄したのか。
それじゃぁもっとゆるせんな。
職業上ただ自民党のポジションが必要で所属し、主張は党と合わないって人も許せない。
そんな人を重要ポストに置いたりする気があるなら、そんな自民党も許せない。
コイツは選挙に勝つためには誰の味方をしたらいいか打算で離党し、打算で復党しただけだろ。
打算ではなく確固たる信念によって方向性を決めている人なら復党の必要はないのだ。
わざわざ考え方を改めてまで自民党に復帰し、今度は佐藤ゆかりと対立するありさま。

まっとうな選択肢はいくつもあった。
はじめから党の方針に賛成しても良かったが、打算が働いてできなかった。
公認出ませんよと言われた時点でも方針転換すれば良かったのに、一生懸命難癖つけた。
そこまで断固反対したならそのまま貫けば良かったのに、早すぎる風見鶏復党。
風見鶏でもいいから、心を入れ替え、風見鶏程度の地位で我慢すればいいのにそれも出来ない。
そんな、全ての選択肢で間違ってる人が、予備選挙をすれば勝てそうだって言うことがおかしい。
最も軽蔑されるべき人が逆に支持されてしまうようでは、選挙は機能してないと言うことになる。

岐阜の人はこんな頼りない裏切り者を、次の選挙でまた選ぶつもりなのかい?
いや、選びたくはないだろ。
選びたくないのに、この人が勝つのは目に見えてるんだろ。
なんか、、、
地盤さえあれば民意なんて関係ないっていう、腐った体質の典型例を見せられているようだ。
日本という国に対する不信感も持ってしまうし、こりゃ関係ないよその地域の話じゃ終われないよ。
ともかくこんなうさんくさい上に身の程もわきまえないペーペーを、
自民党が黙認して何事もなかったかのようにチャラにするのだけは勘弁。
でも自民党だって選挙で勝つために、勝てる人だけを復党させたはずだし、
勝てるように応援するのが当然なんだろうな。
あーあ。トホホため息列島ジャパン。
野田聖子を通して見えてくる自称民主主義国家。
この選挙でメシ食ってるゴミ共はどうにもならないのかね。

1760 letters | 536 views | コメントする

最初の1はジャンプにまんまとその気にされて買ってしまったような物で、
みんながやってるから自分も楽しいだけで、一人で遊んでたら楽しくなかっただろう。
しかしその、みんなが買うから自分も楽しいってのは実はすごく重要だし、
そこを狙って売っていると言うこともわかっている。
他の人より速くクリアしたとか低レベルでクリアしたとか縛りプレイをしてみたとか、
普通プレイ以上のやり込みプレイを友達に自慢しようとする風潮を作ったのが、まさにドラクエ。

その、現在8まで出ているドラクエに、9が出るということで世間が騒いでいる。
たしかにDSで出す事には驚きだね。
なんせハードの性能が退化するんだからね。
シリーズで続いている物は進化して当然だと思ってたから、退化を選ぶ事は驚きだよ。
あんな解像度不足のハードで出すなんてと、SONY系のゲーム機買った人は特に思ってるだろう。
FFにしても何にしても、本編は性能のいいハードで作り、外伝を携帯機で出してたものな。
今月はドラクエの外伝がDSで発売されるし、Wiiでも外伝のなんとかってのがあるらしいから、
本編を出すとしたらきっと、まだ外伝が出てないPS3に、FF13とあわせて出すんだと思ってた。
と、ここで疑問が浮上する。
ストーリーが続いてるわけでもないし、システムが同じというわけでもないんだから、
どれを本編にしてどれを外伝にするかは名前だけの問題なんじゃね?

FF12なんて激しく外伝くさい。
戦闘システムがそれまでのFFとはだいぶ違うし、時代設定的な物も全然違う。
名前をFFにした方が売れるから、回復魔法はケアルにしましたっていう後付け感がバレバレ。
それを言ったらFF11なんて、そもそもネットゲームだから全然FFじゃない。
きっとFFらしいFFは10以来ずーっと出てないんだろうな。
いや、10がFFらしかったとも言えるかどうか。
そんなFFの場合は、もはや本編も外伝もあったもんじゃない。
テンツーってなんじゃそりゃ!

ドラクエだってFFと同じで、名前だけで売ろうとしてる作戦なのは理解できる。
ブランド力のあるタイトルを付けて、おなじみのスライムとかを出して、
回復魔法といえばホイミで、メタル系の装備をカジノの景品において、
という辺りを踏襲しさえすれば、戦闘システムも移動画面も全て変更して構わない。
どうせロープレを作るなら、無名の新作として出すよりも、
そのちょっとしたルールさえ守れば、ドラクエとかFFとかの名前が使えるので必ず売れる。
そういうシステムが存在する。

そのシステムに乗っける上で、たとえばFFにするならやっぱりウリは画面のキレイさだ。
SONY系の機械はグラフィックに特にこだわってるし、FFも美麗ムービーにこだわってるし、
そら当然のごとく、PS3で出す事こそがファンの期待に添う大正解だろうさ。
じゃぁドラクエのファンは何に期待するのかと考えたとき、
やっぱり美麗ムービーではなく、ジャンプにだまされて楽しんだあの時と変わらず、
友達も全員同じゲームを遊んでるから楽しいという感覚だろう。
誰も買わなくても楽しめるタイプはFF派、友達と一緒に買うタイプはドラクエ派ということになる。
そうすると、ドラクエを売るために一番必要な要素はハードの普及だ。
ドラクエ9は一番ファンの期待に添い、一番儲かる決断をした。

名前がドラクエなだけで、面白い保証は一切ないが、これは売れすぎ間違いなしだろう。