アーカイブ

2005年 11月 8日 のアーカイブ
1356 letters | 492 views | コメントする

なんで無差別なトラックバックがスパムとなるのかというと、
関係ないサイトへリンク貼ることになっちゃうからなわけで、
Googleなんかは、トラックバックのリンクを追跡させないための方法も提供している。
だが、その方法だとGoogle以外の検索は誤魔化せないので、
リンクタグそのものをjavascriptで書き、JSオンにしないとリンクが出ないようにした。
GoogleのアドセンスもJSオンにしないと表示されないという点がポイント。
つまり、Googleすら客と見なしていない層は、ウチも客と見なす必要はないと。
Googleが広告をリンクとしてカウントさせないための手法をそのまま用い、
トラックバックをリンクとしてカウントさせないため、JSを使った。

いや、でもあたしの場合は無差別なトラックバックやコメントはむしろ歓迎。
やりすぎは対処しなきゃいけないけれども、ある程度までならぜひスパムは欲しい。
人が少ないとスパムも少ないわけで、たまのスパムは喜ばしい。
ブログ検索とかにping撃つようになってからと言う物、
何件か無関係トラックバックは来ているわけだが、無関係なら迷惑か?というと、
無関係でもエロでも何でも、汁ムゴ魚に関しては迷惑ではないと思うな。
ただ世間では、リンクを張ってないと迷惑と言うことになるらしく、
試しに、トラックバック受信時にURLなどの有無を調査させるようにした。
http://sabakan.jpn.ph/MT/blog/tools/rnote/20050706-1923.htm
でもこんな事しちゃったら、今でさえ迷惑トラックバックしか来てないのに、
まったくのゼロになってしまうかもな。

rNoteでは期限を切ることで古い記事へのスパムを防いでいるわけだが、
そっちは逆に無期限にし、リンク元のNGも解除した。
それも全部、リンクはJSで書くことにしてしまったのでやったことだ。
おそらくこれからは、古い記事に検索できた場合なども記録され続けるはず。

4274064719
4274064719
1513 letters | 602 views | コメントする

最近のRPGは、クリア後の遊びってのが当たり前に付いている。
ラスボス倒すと隠しダンジョンにいけるようになるタイプと、
何かを引き継いで2周目がスタートするタイプに分かれるな。
で、アバチュは2周目型だ。
ロープレに限らず、1周では回りきれないとか集めきれないとか、
先に進むともういけなくなる、取れなくなる物とかあるとそうなるのだが、
アバチュの場合は無駄に2周目をやらされた感じが否めない。

引き継ぐのは獲得したスキルなわけで、クリアまでに半分も埋まらなかったわけで、
そのまま2周目にいって2周目クリアまでにようやく8割くらい埋まってきたが、
おそらく、1周目クリア直前データで粘った方が速くスキル稼げたはず。
それだと飽きるから仕方なく2周目しながら稼がせるみたいで、
2周目にしか出てこない隠しボスが1箇所あることもあってやらされた

その2周目だが、MPとか消費するので、強すぎるスキルを序盤で使うわけにはいかず、
「このスキル覚えるまでレベル上げだ」というシーンがないので進行は速いが、
ゲーム自体レベルよりも本人の知識で攻略するのでパワープレイ的な物はなかった。
1周目攻略したメンツ、1周目攻略したスキルをおもに使い、
攻略に不要だがマスがあるから埋める、と言うだけのスキル習得はおもしろみがない。

さらなる問題点は、スキル習得のためには経験値と金が必要になるのだが、
敵の弱点をつき、喰らう系でトドメをさして数倍の経験値を得ながら進行させると、
経験値は余るが金が足りなくて新しいスキルを習得できなくなってしまうのだ。
どうせ金がなければ習得できないなら、喰らう系でトドメ刺すメリットはない。
ということで、2周目は喰らう系スキルを使わず、その分属性魔法多く入れたりしたが、
それでもいま金がギリギリの状態で、多少経験値を無駄にしている。
と言うことで話が戻り、2周目行くより1周目の強い敵から金品強奪が速かったなと。

と、まぁ2周目にいくメリットはあまりないのだが、それでも2周目いよいよ終盤。
あと隠しボスを2体打倒して、金貯めてスキル埋めて終了というところ。
ボスの場所は攻略サイトで見ちゃったし、スキル埋めは作業チックなので、
とりあえず両ボスにコンニチハして、負けても粘らずにアバチュ2を開始しようかと。
やり込み的な物は面倒だが、普通にクリア目指して進行する上では面白いゲームだった。
面白かったからこそ、2も買って大丈夫だなと判断した。

B00065G7Q0
B00065G7Q0