アーカイブ

カテゴリー ‘ガンダム’ のアーカイブ

HG獅電のような物を百式風に塗装した。量産型MSをエース専用MSのカラーリングにしようと思ったら、これになってしまった。アクリジョンのブラックにガンダムマーカーのメタリックを重ねる事が気に入ってる。グリモアやグフなどでやっているが、まだゴールドをそのように使ってなかった。ってか、百式でも作らない限りゴールドの出番はない。じゃあ偽物の百式を作って出番を作ろう。今回使ったのはイエローゴールドだが、ネットで百式の色を探すと違った気がする。イラ…続きを読む

アクリジョン専用エアブラシ用うすめ液改が半分くらいになって、使いにくくなってきた。目盛りがついてない使い捨てのスポイトで、重量比で利用している。1:0.3が目安だとは書いてあるが、Geminiはこれが体積比だって言ってた。塗料の方が重いはずなので、重量比で1:0.3だと体積比で1:0.5とかになってるかも知れない。他の塗料とも比べてないし、特殊な塗装方法もやってるし、アクリジョンの正解比率は全く不明。リターダーも混ぜてるし事情は複雑。ま…続きを読む

あたしは自分が幼少期にガンプラを欲しがったから、我が子もそうなるかと思ってた。男の子はみんな、男の子らしくロボットのオモチャを欲しがるものと思い込んでた。長男も次男も、そういう傾向は一切なかった。iPadを与えたのが早かったから、それ以外の娯楽が魅力的でなかったのかも知れない。それどころか、息子たちがもうオモチャの年でもなくなった今、あたしがガンプラを買い始めた。塗装までし始めた。おそらく今ガンダムが好きとか言ってる人は皆オジサンなんだ…続きを読む

HGライジングフリーダムを作り始めて一か月、まだ完成していない。翼を含むバックパックから手を付けて、そこだけで10日ほどかかってるからな。ただ、既存のスジボリを彫り直してるだけで、それ以外はほとんど手を加えてない。ただただ、HGにしてはパーツ数が多いから時間がかかってるだけ。BANDAI製品と違う所として、フェイスマスクに切り込みが入っている。切り込みの有無で二種類のパーツがついてきて選択式だった。ブレードアンテナの安全対策フラッグは除…続きを読む

塗装にガンダムマーカーエアブラシのハンドピースを使っている。マーカーペンはアクリジョンで自作してるので、ガンダムマーカーはあまり使ってない。自作マーカーは透明なので、色の沈殿が視認できるからガシガシ振っている。たぶんアクリジョンはガンダムマーカーよりも沈殿するから、多めに振る必要がある。慣れてしまってもう当たり前だから手間を省きたいわけじゃない。手動で振るより上手に混ぜられる方法があるなら、電動を検討したいと思った。あたしは大学で生物学…続きを読む

ガンプラを作るペースは、どれだけ丁寧に細かいところまでやるかだ。今はライジングフリーダムを作ってるが、先に背中の翼から手を付けた。その部分さえ一週間かかってもまだ出来てない。ちょっと作ってちょっと塗装して、乾燥中にまた別のパーツを作ってと言う作業だ。一気に全体を塗装しているわけじゃない。青いパーツと黒いパーツの間に白いラインを塗装する必要がある。白で隠蔽できないからまずシルバーで塗装し、それからライン部分を白で塗装。んでマスキングテープ…続きを読む

GWにHGイモータルジャスティスが完成した。連休なんだからさらにもう一体作れるくらいで考えてたが、そんなに時間は取れなかった。角が折れてちゃんと修復出来なくて、くっつけるだけで諦めてるので、そこだけ残念。もしかしたら海外の瞬間接着剤が弱いとか、劣化したのかという疑念が生じた。WAVEのやつならプラモ用に最適だろうと、高強度と黒い高粘度を注文した。あと、シールドに色分けが難しい凹みがあり、そこを切り離して塗装しようとした。ラインスクライバ…続きを読む

アクリジョンを詰め替えペインターに入れてガンダムマーカーエアブラシで塗装している。普通にガンダムマーカーを使うよりは色数多いし調色も出来るし、なおかつ溶剤が少ない。残量が見えるし単体で買えるし、良いところばっかりではある。メタリック系はガンダムマーカーの方が綺麗なので併用はしている。アクリジョンのクリアを高頻度で使うので、詰め替え頻度が高いことだけ面倒くさがっていた。という事で、DSPIAEの吸い上げ式エアブラシをクリア専門で使い始めた…続きを読む

ラインスクライバーCSが切れ味だいぶ悪くなってしまった。切れ味が落ちにくいタングステンカーバイトの刃物はポキッと折れやすい。0.1mmの量産型BMCタガネを折ってしまったため、折れにくいラインスクライバーに乗り換えた。しかし切れ味が落ちる期間もこんなに短いと思わなかった。短期間で折れちゃうのも残念だが、短期間で切れ味が落ちるのも同じじゃないか。折れないように頑張ることは出来ても、切れ味が落ちないように頑張ることはできない。そうなると折れ…続きを読む

イモータルジャスティスの角が折れた話。角にスジボリで塗分け境界線を入れて、白とグレーで塗り分けを行った。その角を頭部に取り付けようとして、スジボリで弱くなった部分からポキッと折れた。これを瞬間接着剤でくっつけても、なかなか真っ直ぐにはならない。だからヤスリで整えてたらまたポッキリだよ。もう一回接着し、さっきよりもっと曲がってるけど慎重にヤスリ掛け。完全に真っ直ぐにはならないけど仕方ないと妥協し、もう一回塗装までした。んでまた頭部に装着す…続きを読む

HGイモータルジャスティスを作り始めた。AliExpressでライジングフリーダムと二体で1156円で買ったやつだ。コズミックイラは守備範囲外だが、映画版ならわりと新しいから造形も新しいだろうと。ガンプラは年々カッコよくなってるわけで、新しいというだけで優れてるに違いない。それが安く売られてるならという事で、別に好きでもないけど買う価値があると思った。が、やはり興味があるものから先に作っちゃうので、この二体は後回しにしてしまった。作りた…続きを読む

HGダブルオークアンタが完成して、今回はかなり気に入っている。白いパーツはいつものように白とグレーで塗り分けている。肩や腰の白いパーツは、スジボリで境界線を入れて塗分けたのが気に入ってる。膝や肩の青いパーツも、いったんブルーで塗装し、一部スモークグレーを重ねて二色にした。赤いパーツも同様に、いったんシャインレッドで塗装して、一部スモークグレーを重ねている。あと股関節は赤鉄色で塗装後、ゴールドとシルバーを部分塗装している。というように、H…続きを読む

HGダブルオークアンタ作成中だが、ほかに作ってないガンプラを10個積んでいる。AliExpressで数百円で買ったやつばっかりだ。今どきのガンプラは定価でも高いし、なおかつ定価より高く売ってるものがほとんどだ。昔はありふれたオモチャだったのに、争奪戦みたいになって買うのをやめた。しかしAliExpressを利用すれば、まるで40年前のような低価格でガンプラが買える。ただし、欲しいガンプラじゃなく安いガンプラを買う事になるが。欲しいやつを…続きを読む

ガンプラはHGダブルオークアンタを製作中だ。正規品はクリアパーツが無色透明だが、あたしが買ったやつは無色2つと緑1つ付いてきた。RGのクアンタは緑だし、あたしも緑のクリアパーツを使って組み立てている。無色透明だけで2つあるという事は、実はブラックライトで違う色になるのかも知れない。頭、胴体、脚の順番で作ってて、腕と武装は後回しにしてる。小回りの利く塗装方なので、一気に全パーツじゃなく少し作っては少し塗装してでやってる。今回新しくやってる…続きを読む

ガンダムマーカーエアブラシだけで塗装してたのに、DSPIAEの吸い上げ式に手を出した。これまではミストが少ない塗装方法だったことを思い知り、すぐ防毒マスクを購入した。ちゃんとした塗装ブースも必要かもしれない。けどもう大掛かりになりすぎて嫌にもなってきた。そこまでするくらいならもう考え直そうか。塗装でもう新しいことをやろうとするな。既存の方法に飽きたならもうガンプラやめよう。ヒュッケバインmk2への思い入れもないせいもあり、もうこの趣味も…続きを読む