Vitaでもチート開始

Vitaの改造でやりたいことの一つにチートがあった。
でも、ゲームが目的じゃなくチート自体が目的なので、チートするためにゲームが必要。
ゲームのことをよく知らなければどんなチートをしたいかも決まらない。
とりあえずでドラゴンクエストヒーローズを女神の救済で難易度下げてクリアして見た。
んでそのクリア後で、とりあえず装備を買うためのゴールドが足りないからカンスト。
小さなメダルでも装備が交換出来るからカンスト。
あと経験値は徐々に盛ってみてレベル99にもした。
武器の熟練度は細かい数字が表示されてないから書き換え箇所を探せない。
とりあえず装備もレベルも上げて、パワープレイで暴れ回れば面白いかなと思った。
けどあんまり強くなってないな。
爽快感アップ具合よりも、ここまで進めて飽きたゲームの作業感の方が大きい。
やはりやるなら序盤から、飽きる前からチートして楽して攻略すべきだろう。
ゲームの面白さを台無しにしてでも攻略してストーリーだけ見たいならな。
あたしはストーリーをスキップしてたし、ゲーム部分も楽しさより面倒くささを感じた。
ファミ通のプラチナ殿堂入りなので、全く面白くないって事はないけど飽きる。
多くのボスは攻略も何もないパワープレイ、一部ボスは運任せの即死攻撃で腹立った。
あとはやり込まないし、強くてニューゲームの二週目もプレイしない。



PSPでも面白かった塊魂の方が、このドラクエよりよっぽど楽しいと思った。
ただ、チートしても難易度は下げられないので、ステージを覚えるまでは難しかった。
塊魂は代々、ステージが進むほどに最初の塊が大きくなっていく。
もっと大きな物を巻き込むステージをやりたいのに、難しくて先に進めない。
ずっと家の中でチマチマ、やっと外に出てもまだ人間を襲うまで行けない。
早く爽快感を味わいたいのに、クリア出来ないから先のステージができない。
詰まった。
こんなもんクリア出来るわけがないって思っても、何回もやると出来ちゃうんだよ。
出来る出来るやったー、って、一日でやる事がなくなった。
チートでアメの数を増やしてみたらエターナルとか出現し、全部くっつけて飽きた。
確かにボリュームがすごく不足だが、その前のドラクエよりは楽しい。
でもアメ集めで周回する気はないから、チートして潰しちゃって良かった。

さて、PSPでも遊んだゴッドイーターをまた、チートで資金やチケット増やして遊んでる。
面白い。
ゲームを無駄に長く遊ばせるための延命要素で素材集めをするわけじゃん。
そこはチートで軽減しちゃって、楽しく遊べている。
まぁ、これは続編を遊ぶための思い出し作業に過ぎない。

もうあたしには人気ゲームを楽しむ能力もなくなったと思ってた。
でも楽しめるゲームもある。
あたしが楽しめないのは、ストーリーを見るために作業するだけのゲームだな。
ストーリーはスキップしちゃうので、それ以外でしかゲームを評価してない。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。