ユニークが強い訳じゃないだろ

ワサコレのNTSで2枚収穫があったけど、その前にスモロフの話をしようと思ってた。
スモロフはストライカー+ループシュート+ドライブシュートの共有スキルだ。
共有ってのは、どれか一つスキルを発動したらしばらくはどのスキルも発動できない。
たとえばスピドリとストライカーの共有だと、スピドリだけしてシュートは外す。
スピドリの方がストライカーより手前で発動するから、この組み合わせの共有は難あり。
で、スモロフの場合はスピドリはないので、ドライブシュートが一番発動しやすい。
これがポンポン決まれば強いし、外しまくったら弱い。
ストライカーやループシュートがついてるから連携でステをアップした方が良い。
そしてさらにスモロフはスーパーサブで全員全ステ25%アップがついている。
先発起用して連携で強化するか、途中出場でチームメイトを強化するか悩ましいところだ。
これまで、うちのチームはスアレス先発、スモロフ途中出場でやって来た。
んで、試しに先週の途中からスモロフを先発させてリーグ戦をやっている。
そしたら8点とか9点とか取る試合がチラホラあって、どうやらこの方が良さそうなんだ。
スキル発動回数5回とかだが、スモロフのスキルは全部シュートだから点取りやすい。
ロング封じ食らってもその食らった位置でそのまま普通のシュートで点取ってる。
まぁ、アトレティコには封じとステ下げで完封されるんだけどね。
封じない相手、ステ下げ不十分な相手からは面白いように点を取る。



んでこのスモロフは、ボックスストライカーというユニークスキルがついている。
相手ディフェンダーのタックルを無効化してシュート打てるから強いと思う。
でもうちのスモロフは、ドライブシュートの射程で戦うからデュエルは少ない。
ユニークスキルのおかげで強いってわけじゃないと感じている。
何年も前から変らぬゲームの性質で、スピドリなしのロング持ちが強いっていう事。
かつてフォラントがストライカーとミドルで、スピドリなしだから強かった。
そう言うやつが強いよと、デュエルはおまけ程度だよという話を書こうとしてた。
そこにNTSミキサーが来たから後回しになったけど。

で、NTSジエゴコスタはスモロフと同じボックスストライカーがついてる。
スモロフと同様にスピドリなしではあるが、ロングもないからストライカーが勝負。
ストライカーが勝負だとデュエルも意味を持ってくるだろうなと思ってる。
スモロフほど遠くからポンポンシュートは撃たないだろ。
ペナルティエリアに入らないとボックスストライカーは発動しないだろ。
その辺もあって、せっかく育ててもスモロフに負けちゃう気がしている。
育ててコスタ先発、後半スモロフって思ってるけど逆に弱くなるかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。