守備的すぎるフォメ

ウイコレで新たに獲得した5-4-1-Bフォメが気に入ったので、メインで使っている。
人数かけて守り、わりと早めにCFにボールをわたしちゃうんだよ。
そしてOMFが不在なのでCFはパスの出し所がなく、仕方なく単騎で突破する。
普通のチームならこれはあまりよい作戦ではないだろう。
でもうちの場合、リセマラで獲得したメッシを集中的に育成しているところだ。
限突してないOMFにパスしたら、OMFのミスでロストしちゃう確率が上がる。
それよりなら7凸まで来たCFが一人でドリブルしてシュートした方が強い。
守備は人数で勝ち、攻撃はステで勝つって言う戦いが出来そうだ。
4-5-1-Bを使ってると、メッシがイニエスタにパスする事が多い。
メッシだけ強くしてイニエスタはまだ育ててないから、そこがうちの弱点だった。
ちょうどそのOMFの位置ががら空きで、その分CBが一枚増えたフォメだ。
OMFの弱点はなくなったけど、次はサイドハーフが弱点になっている。
と言っても、OMFのようにCFに近づいてパスをもらいに行かない分、負担は少ない。
手応えとしては、CFの負担だけ増えて他は別にがんばってないように見える。
んで、その結果としてCFは後半かなりバテてるようにも見える。
メッシしか育ててないから、メッシが痛めたら負け確定なのもウィークポイント。
育成が極端すぎて、他の誰の参考にもならないだろうが。



少し前に獲得した4-5-1-Dと似た感じを想像したが、試合展開は全く違う。
そっちもOMF不在なのに、メッシ一人のパワープレイになりにくい。
1TOPがST扱いだからか、CMFが二人いるからか、メッシを孤立させる事が少ない。
うちはそもそも、勝つ事よりEPを稼ぐ事を目標にしている。
単にメッシで点を取るだけじゃなく、メッシでスキルをたくさん使って欲しい。
だからあえて孤立させ、スピドリロングの個別発動でEP稼げば理想となる。
サイド突破からのクロスをヘディングで押し込む展開は望んでいないんだ。

今回フォメ乗り換えるから、起用する選手も少し変更になるわけだ。
そしたら育成の順番にも影響するわけだ。
OMFに使っているイニエスタを左で使うか、今まで通りアルバを置くかが迷う。
スキルはアルバの方がサイド向きだが、イニエスタはボーナスセンスが強い。
レーザークロス持ちもEP50%持ちも両方とも希少だからな。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。