通貨を新しく作れば解決

このところ、妖怪ウォッチぷにぷにはyマネーのインフレに様々な対策をしている。
あ、ゲームを面白くする対策ではなく、会社が儲かるための対策ね。
たとえばその成功例がよこどりチケットの販売で、ガチャ以外の売り上げが安定した。
逆に、ガチャだと課金しない人まで、よこどりチケットは課金に誘導出来たんだろうな。
よこどりチケットを売る武道会イベントは定番となり、何度も開催されるようになった。
セールスランキングもその度に上がる。
その成功例をヒントに、おはじきイベントもドリンクを売る課金イベントになった。
労力を支払うか、リアル金を払うか、そもそもそこまで遊ばないかの選択になる。
あたしはリアルマネーどころか、労力すら払いたくないし、スルーの方向を選択した。
まだアンインストールはしていない。
で、今日からはゲーム内通貨がゴミになり、別の通貨が発行された。
これでインフレは完全にリセットされ、運営側の悲願は達成された。
でもね、このゲームの目的とか面白さとかが、全て旧通貨を稼ぐ事なわけだよ。
これから新通貨を稼ぐのは良いんだけど、旧通貨を稼ぐノウハウは全然通用しない。
インフレを取り除くとともに、面白さを取り除かれて唖然としている。
どのキャラを使ってどう工夫すればより多く稼げるか、と言う部分はもうない。



無料でいっぱいガチャ出来るかどうかは、あたしがゲームを選ぶ基準だ。
ぷにぷには、旧通貨を稼ぐ方法がインフレし、無料でガチャし放題になっていた。
それを対策する意味で新通貨に移行したんだから、新通貨はインフレしないだろう。
つまり、工夫して多く稼ぐ事は不可能だ。
今回のイベントの目玉はドグシャッコーのイサマシ版で、旧通貨を稼ぐのに向いている。
新通貨を稼ぐためには必要のない妖怪だから、このイベントはスルーで良い。
どうせなら新通貨を稼ぐための妖怪を目玉にすれば良いじゃない。
でも新通貨を稼ぐ妖怪は、その効果がイベント期間内しかないわけよ。
今ガチャで当たりが出ても、将来的に稼ぎに必須のキャラにはならない。

いやちょっと待て、それじゃどのイベントなら参加するの?
旧通貨を稼ぐ妖怪がゴミになったら、あとはもう何もいらないんだけど。
新通貨はインフレしないわけで、インフレさせる妖怪も登場させない。
これから登場する当たり妖怪は全て不要なハズレ妖怪なんだけど。
これどうすんの?

ま、あたしにとっての面白いところが潰されただけで、よその人は違うかもね。
3台のiPhoneを持ち歩いていたが、さすがに今日は脱獄したやつを家に置いてきた。
新通貨は稼ぎ方の面白さがないので、自動でもやる気が起きなかった。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。