大画面で番組表

注文してたテレビが到着した。
ダンボールがやたらでかくて不安だったが、中身はちょうどよいサイズ。
リモコンとかスタンドとかの入ってるスペースとか、発泡スチロールの分だね。
すぐさまスタンドを組み立て、旧テレビからB-CASカードとHDDを移植した。
新B-CASは☆が二個ついてるM003CA33で、バックドアがない事になってるやつ。
今は突破できるのかも知れないが、とりあえず封印してかまわない。
HDDは同じメーカーなら流用出来ると思ったが、結局フォーマットさせられた。
スピーカーはやはり43型でも音質が気に入らず、これも外部接続のやつを流用した。
リモコンも同一メーカーだから流用可能だが、位置が違ったりして混乱する。
音も映像もいろいろ設定項目があるけど、基本的にはいじらないまま。
ただし、これまで使ってたやつはエコ設定でバックライト暗め設定だったのよ。
新しいテレビは画面が大きい上にバックライト明るくて、照明器具みたいに感じた。
リモコンにエコボタンがなくなったから、探さないとバックライトの設定に辿り着けなかった。
とにかくざっと触ってみて、中身がほとんど同じって事は確認できて安心。
録画の仕方も再生の仕方もおんなじで、使い方が一緒で何も覚えなくて良い。
ただリモコンのボタンの位置が変更されて混乱してるってくらいしか悪いところはない。



今回の買い換え動機は番組表を大画面で見たいという事だから、目的は達成した。
あたしがリモコンを操作して番組表を出すと、嫁が興味のある文字を読み上げる。
あたしが見たい番組じゃない、あたしの目に入ってない文字を読み上げる。
つまり以前は、小さすぎて番組表が嫁の目に見えてなかったが、今は見えるって事。
当然、あたしの目にも見やすくなったという証拠だ。

今回はCS1とCS2で分けてないタイプのテレビだった。
分ける意味は感じないが、分けて慣れてたから混乱している。
契約してないチャンネルも全て表示されたら、契約チャンネルを探しにくいじゃん。
ゴルフ、ミュージック、通販など興味のないチャンネルを番組表から削除したい。
特にCS1とCS2が別れてないことで、一度にいっぱい不要チャンネルがあって困る。
って事で設定をいじってたら、リモコンのチャンネル上下の設定があったのよ。
そのチャンネル上下で、全チャンネルを行き来するか、設定チャンネルのみにするか。
それが番組表にも連動し、設定チャンネルだけ表示をデフォに出来た。
もともと設定チャンネルだけ表示する方法はあったが、デフォは全部表示だった。
番組表を出すと全部表示で、オプション押して選んで絞らなければいけなかった。
これで番組表を押した瞬間、デフォで絞られた番組が出るから快適だ。
って、たぶん前のテレビも同じメーカーだから同じだったろうけどな。
番組表のデフォが、リモコンの上下ボタンの設定で変化するってのはクソUIだ。
番組表を設定したいのに、リモコン上下ボタンの設定をしなければならない。
映れば良いだけの、操作の快適さまでは考えてないクソメーカーってこと。
4Kだの3Dだのカタログの数字で勝負はするが、使い勝手は数字で表せないもんな。

まぁとにかく他社テレビで操作が変るリスクよりは、ほぼ同じテレビで良かった。
悪いところには慣れてるし、良いところは失いたくないしな。
大きいくせに、外部スピーカーを撤去できるほどの音質じゃなかったのが残念。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。