アーカイブ

2017年 8月 18日 のアーカイブ

現在ワサコレはコンプリートガチャの時代に突入している。
すなわち連携で特定選手を組み合わせるかどうかが、強いかどうかの基準になった。
ちょっと前まではカウンターフォメ、ミドル持ちかどうかが強さを決めていた。
それもう古いんやで。
強いチームはみんなカウンターでミドルになり、今度はそれの対策の流れになった。
たとえばミドルを封じるなり、オフェンスを下げたりというEX争いになっていたな。
でもその争いは連携の登場で様変わりし、コンプガチャ登場でさらに加速した。
もう今じゃ、たとえばピケとラモスを両方持ってるかどうかが重要だ。
ピケとブスケツの連携もあるから、この三点を持ってたら強い。
あとはコシールニーとエジルのコンプリートガチャにしてるところもあるなぁ。
そう言う組み合わせを所持していれば、相手の攻撃力が無力化するわけだよ。
一点ではなく両方そろえるコンプリートガチャだから、かなりの課金が必要だ。
鳳凰杯とかやってみると、そのかなりの課金をしてる人はたくさんいるんだよ。
だもんで、これ以上は強くなろうとしても、単体の選手を当ててもダメなんだわ。
その選手と組み合わせで能力を発揮する相手もガチャでそろえないとダメ。
コンプリートガチャに参加する人としない人の差は以前より大きくなった。
うちは参加するのは無理なので、じゃぁ何で強くなろうかと、やや詰んだ状態にある。
だからこそ育成がバカらしくて面倒くさくもなっている。
無課金でも出来そうな連携だと、コスト低くてあまり効果がなかったりするもんな。
この先は有料コンテンツとなる。

フォラントの上位互換でミドル持ちとか、数ヶ月前は欲しがってたわけだよ。
連携でステ上げてミドルを撃てるフォワードは、確かに今でも欲しいよ。
でもそんなのあったって、コンプリートガチャ勢には無力化されるんだよね。
そこそこのフォワードと、高コストのコンプリートガチャ要員がいた方が強い。
そのそこそこって言うラインはフォラントでもバッカでもなんでも良い。
と言う事は、以前ほど超絶FW単体の価値は高くないんだよな。
欲しさも半減。
かといってコンプリートガチャ要員を高コストで入手ってのも非現実的だ。
間違えて一発大当たりはあっても、二発大当たりは無理だもんよ。
偶然二発の大当たりをしかもピンポイントで特定選手は厳しすぎる。

以前から書こうとしていたが毎回なんだか話が別方向に向かってしまう。
本題は、コスト45のCFが弱く感じるって事なんだよ。
コスト45だけど連携が強力でないチームの、一点豪華主義のCFが弱い。
でもCF以外のコンプリートガチャ要員がそろったチームは、CFがなんでも強い。
いやそもそもコンプリートガチャ要員がそろってるチームはCFもそろってるけど。
うん、だからたとえうちでグリーズマンやイブラを当ててもどうせ弱い。
ポグバも当てるとコンプリートガチャが発動して強い。
そうなのよ、SPSメッシが欲しいけど、SPSじゃない高コストなイニエスタも必要。
単体の超絶CFは確かに欲しいけど、単体を当てても以前ほどは強くなれない。
3個しか使えない連携をCFのオフェンスに割り当ててるようなチームは弱い。

ワサコレの一平イベントで今回の目標は2000位に入ることだ。
1億達成しても確定SPSガチャ券が貰えないから、順位を狙わなければならない。
いくらメッシ一点狙いゲーとは言え、順位を競うのは厳しい。
そんなもん金払った人の勝ちであり、2000人が課金すればうちも課金しなきゃ無理だ。
しかしその2000位には価値があるけれど、それ以上はいくらやっても意味が無い。
高順位ならSPS券が2枚になるわけでもなく、道中にSPS券があるわけでもない。
SPGが9割のガチャ券なら道中2枚出るが、それを狙うのはコスパが悪い。
ペースを見ながらギリギリ2000位キープが今回のベストだ。
そう思ったが、ペース見たら2000位で1億超えるのは間違いない。
だったらもう1億ぶん回して、自然回復で追いつかれるのを待とうかと。
と言う事で道中2回のSPG/SPSガチャ券は両方Gだったが、鳳凰杯ミキサーに入れるわ。
次の報酬は2億だから、きっとここでやめてる人が多いはずだ。
しかしイベント終了まででギリギリ1億を目指す人はいないだろう。
だって1億はGが出るけど2000位はSしか出ないから、狙うなら2000位だ。
メッシがいらない人は1億すら目指さず、8千万の24券で終わりだろうが。
と言う事で今回は1億は目安にならず、後半の2000位キープは厳しい戦いになる。
こんなときにスカルプDのCMなんか出るなアホ。

一人で獲得する枚数が決まってるから、出るまで上限なく課金する事ができない。
だからSPSの獲得機会は平等なはずなのに、結果は全く平等とは思えないんだよね。
SPS多く持ってる人のデッキはSPS以外も豪華だからなぁ。
今回の道中券2枚ともSPGだったことで、うちは上客扱い受けてないと感じた。
まぁ鳳凰杯とかSプレ優勝とか、数週前は上客扱いだったけど、今はまた外されたな。

フィリペルイスのディフェンス値がレベル最大で1201に到達した。
限突してプラス選手を振れば1400超えるだろうし、ジョルディアルバより適任だ。
いっそ食わせちゃって、LMFはオレンジ適正のフィリペでいい気がする。
うちはサイドバックアカウントなので、3バックも全員サイドバック適正だ。
サイドバック適正だとディフェンス以外の数字が高くなり、守備専門でなくなる。
3バックがみなディフェンス1000ぐらいなのに、フィリペは1400超え。
でもフィリペはLSBしか出来ないし、アルバがベンチだとEXスキルがもったいない。
これは食わせるパターンだろうな。
とにかくサイドバック祭やめてくれ、SPS券ディニュー祭やめてくれ。