アーカイブ

2017年 8月 8日 のアーカイブ

白猫プロジェクトがフェアリーテイルという全く知らないものとコラボする。
全く知らないから、どのキャラが好きだとかって言う話もとくにない。
普段からストーリーは全てスキップしてるし、コラボでもなんでも関係ない。
重要なのは、5キャラが発表されていること。
5キャラのガチャなら2キャラや3キャラのガチャより当たりやすそうだ。
しかし先日のハンターコラボから察するに、当てる価値のあるキャラは少なそう。
キャラのデザインは露出が多く、夏カスミみたいなほぼ裸は好きになれない。
原作を知らないから、もともと裸キャラなのか、コラボ用の裸キャラなのかは不明。
マンガは手書きするために服がシンプルになるし、白猫では服がかなり複雑だ。
だからマンガのキャラを白猫に出すと、ギャップが大きすぎて違和感がある。
それがハンターコラボのキャラ。
で、今回のフェアリーテイルとやらは裸だから、服を省略して軽減したのかも。
複雑な服を書いちゃうと原作と違うだろうし、水着だったら許されるとかかな。
思い入れがないのでゲーム内のみの情報で、光杖と水大剣がいるから当てたい。
火拳はイロメロあるからいらないが、光属性も大剣もまだ希少だからな。
あとフォームチェンジ双剣がソアラっぽいとかも気になってはいる。

シェアハウスのシズが強くなって、シズチャレを終わらせることが出来た。
と言っても、新しい方より古い方が難しく、アマデウスはコンテした。
あのアマデウスを神気前でクリアしろとかいうムチャな指令だったんだな。
いやそもそも、アマデウスに限っては別にシズ1人クリアではない。
キャラを使い分けてもいい事になっている。
しかし使い分けたところで、どのキャラもSPが制限されているわけだ。
回復キャラが回復したい時だけ出て来ても役には立たない。
結局は今だと、神気のシズでクリアするのが一番手っ取り早い。
ってかコンテしたけど。
ミュージック開放すれば5ジュエル貰えるので、コンテしても採算は取れる。
新しい方のシズチャレはアマデウスに比べたら簡単だった。

ワサコレのSPSガチャ券から、狙っていたイニエスタを入手した。
と言っても、イニエスタは将来的にメッシを入手した時の連携相手でしかない。
メッシありならイニエスタもありで、CBとDMFを弱体化する奇跡のホットラインにしたい。
現時点ではSPSイニエスタとSPGメッシで連携レベル2で、たったの10%ダウンだ。
あれ?これってSPSメッシと組んでも連携レベル3までしか上がらなくね?
あたしの知ってる連携は、どっちかコストの高い方にあわせて強くなる。
イニエスタのコスト35から、メッシのコスト36に上がっても連携はたかが知れてる。
そうか、よその強い連携はSPSメッシとコスト40くらいのイニエスタで組んでたもんな。
その連携でディフェンスが30%くらい下げられるから価値がある。
SPSのみで組んでたかが10~15%なら、無理に組む必要はない。
すなわち、もしも超絶メッシを当てたら、SPSでもいいからイニエスタが必要。
逆に、SPSメッシを当てたとしても超絶イニエスタをそろえるのは困難。
と言う事で、狙っていたイニエスタが当たったけど育てる価値はまだ無い。
別にメッシじゃなくても、その他の強いCFを当てた時にも連携要員に考えている。
今はバッカなので、フライスルーとミドルを併せ持つ本田の邪魔になる。
得点王狙いであえてOMFにミドルを撃たせない時には使い道があるけど。
だとしても育成の手間がかかるから後回しの後回しくらいで、まだいらない選手。
キープって感じ。

これでSPSシーズン2のネイマール組は評価が変る。
トリックイリュージョンを発動出来るから、ネイマールの価値は少し上がった。
でもトリックイリュージョンより、以心伝心でストライカーの方が使えそうだ。
ってかストライカーとループシュートを併せ持つ、古いSPSネイマールなら欲しい。
新しいSPSネイマールは個別でもあまり欲しくない。
調べてみたらGCSサンチェスが、共有Sだけどストライカーとループ持ち。
ステ配分は悪い。
ネイマールの他はマスチェラーノが欲しいかどうかだが、まぁ、微妙かな。
既に育ち切ってれば使うレベルだが、あえて育てて使うのは面倒なレベル。
当たったら嬉しいけど狙ってまで欲しいものでもない。
じゃぁもう、ネイマールの組は終わって欲しいな。
かといってメッシもスアレスも、実用品にはならないかも知れないが。

いつも言ってるが、そろそろ補強する限界だな。
微妙なコストのスキルSが来ても強くならないから嬉しくない。
それ以上だともう挑んでる物が低確率すぎて、前に進む気がしない。