アーカイブ

2017年 8月 19日 のアーカイブ

今回ワサコレのブラジル一平は、前回のMVSボンバーマンと比べてブレーキが効かない。
だってMVSはろくに特効も出なかったし、CLS混じりとかのパターンだったもんな。
前回は完全にお休みしてたので、MVSで多くの人が補強されててギャップを感じた。
それに比べて今回、序盤でコスト39フィリペルイスが出たから特効は順調。
その後も、かつてないくらいにNDSを入手し、あと少しで特効が全部NDSになりそう。
じゃNDGは全部ミキサー行きだが、コスト24以上は鳳凰杯行きにも出来る訳だ。
スタメン獲得かどうかって言ったら、フィリペルイスが候補なだけでほかとくになし。
鳳凰杯ミキサーもとくになし。
EXスキルあげが二人成功して良かったなと言うのが収穫だ。
こんなもんだけど、NDSを大量に貰ってイベント終了後のミキサーが出来る。
ユニオンで虹箱からNDSが出るかも知れないとか言ってたけど、一平は大量に出た。
もちろんそれだけ多くのエナボを消費しているから、ユニオンとは比べられない。
しかもチャレマ埋めてエナボ回収しながらやったから、何個使ったか数えてない。
ログインスタンプの追加も何個か貰ってるだろ。
大量にエナボ使って、大量にゴミNDSを貰ったイベントだった。
あとは2000位をキープしてSPSを貰いたいので、追加でまだエナボを使うかも。
って言うところでやめればいいんだけど、まだブレーキかかっていない。
遊びたさと節約したさのせめぎ合い状態。
そこそこガチャ券が貰えたせいで、もっと貰えると思って止まらないんだろう。

でもね、現時点で究極の目的はメッシを手に入れることであり、当面はSPS狙いだ。
SPSガチャ券獲得にエナボを使うのは当然ながら、それ以外に使わない事が重要だ。
今これ以上一平を遊んでも、SPSガチャ券は最後に一回貰えるかどうかだけだ。
2000位に入るためにだけエナボを使い、ギリギリそれ以上は使わないのが理想。
一個でも多くエナボを使ったら、次のSPS狙いで一個少なくなってしまう。
ギリギリでやりくりしないと、SPSガチャ出来る回数が減るかも知れない。
つまり、メッシにしかエナボ使うなという図式だわ。
いやたとえNDSネイマールが出るとしても狙うなよと。
そして運も使うなよと。
もうブラジルNDSは何も当たらなくて良いから、SPSメッシだけ当たっておけよ。
だったら、たかがNDSが出やすいだけの一平を無駄に回すな。
フィリペルイス返却しても良いからメッシ当てろ。

あとキャンプでスキルS育成予定もあるし、今は一平をあまりやるべきじゃない。
どうか、2000位ボーダーがあまり上がりませんように。
たかが、連携でステアップ出来ない残念メッシを奪い合わないでくれ。
むしろ旧SPSの方が連携二つ出来て強いんだから、2000位争いやめてくれ。
そろそろ記念品としてあたしにも何かしらメッシくれ。

注文してたテレビが到着した。
ダンボールがやたらでかくて不安だったが、中身はちょうどよいサイズ。
リモコンとかスタンドとかの入ってるスペースとか、発泡スチロールの分だね。
すぐさまスタンドを組み立て、旧テレビからB-CASカードとHDDを移植した。
新B-CASは☆が二個ついてるM003CA33で、バックドアがない事になってるやつ。
今は突破できるのかも知れないが、とりあえず封印してかまわない。
HDDは同じメーカーなら流用出来ると思ったが、結局フォーマットさせられた。
スピーカーはやはり43型でも音質が気に入らず、これも外部接続のやつを流用した。
リモコンも同一メーカーだから流用可能だが、位置が違ったりして混乱する。
音も映像もいろいろ設定項目があるけど、基本的にはいじらないまま。
ただし、これまで使ってたやつはエコ設定でバックライト暗め設定だったのよ。
新しいテレビは画面が大きい上にバックライト明るくて、照明器具みたいに感じた。
リモコンにエコボタンがなくなったから、探さないとバックライトの設定に辿り着けなかった。
とにかくざっと触ってみて、中身がほとんど同じって事は確認できて安心。
録画の仕方も再生の仕方もおんなじで、使い方が一緒で何も覚えなくて良い。
ただリモコンのボタンの位置が変更されて混乱してるってくらいしか悪いところはない。

今回の買い換え動機は番組表を大画面で見たいという事だから、目的は達成した。
あたしがリモコンを操作して番組表を出すと、嫁が興味のある文字を読み上げる。
あたしが見たい番組じゃない、あたしの目に入ってない文字を読み上げる。
つまり以前は、小さすぎて番組表が嫁の目に見えてなかったが、今は見えるって事。
当然、あたしの目にも見やすくなったという証拠だ。

今回はCS1とCS2で分けてないタイプのテレビだった。
分ける意味は感じないが、分けて慣れてたから混乱している。
契約してないチャンネルも全て表示されたら、契約チャンネルを探しにくいじゃん。
ゴルフ、ミュージック、通販など興味のないチャンネルを番組表から削除したい。
特にCS1とCS2が別れてないことで、一度にいっぱい不要チャンネルがあって困る。
って事で設定をいじってたら、リモコンのチャンネル上下の設定があったのよ。
そのチャンネル上下で、全チャンネルを行き来するか、設定チャンネルのみにするか。
それが番組表にも連動し、設定チャンネルだけ表示をデフォに出来た。
もともと設定チャンネルだけ表示する方法はあったが、デフォは全部表示だった。
番組表を出すと全部表示で、オプション押して選んで絞らなければいけなかった。
これで番組表を押した瞬間、デフォで絞られた番組が出るから快適だ。
って、たぶん前のテレビも同じメーカーだから同じだったろうけどな。
番組表のデフォが、リモコンの上下ボタンの設定で変化するってのはクソUIだ。
番組表を設定したいのに、リモコン上下ボタンの設定をしなければならない。
映れば良いだけの、操作の快適さまでは考えてないクソメーカーってこと。
4Kだの3Dだのカタログの数字で勝負はするが、使い勝手は数字で表せないもんな。

まぁとにかく他社テレビで操作が変るリスクよりは、ほぼ同じテレビで良かった。
悪いところには慣れてるし、良いところは失いたくないしな。
大きいくせに、外部スピーカーを撤去できるほどの音質じゃなかったのが残念。