アーカイブ

2017年 8月 21日 のアーカイブ

ワサコレの一平が思わぬ消耗戦に突入している。
1億達成までやるやつなんか2000人もいないだろうという予想が甘かった。
コスト39特効を貰ったから、2000人に勝つだけなんて楽勝だろうという予想が甘かった。
8000万や1億でやめるやつ多くて安心だろうという予想が甘かった。
ってか、一平は人気コンテンツだから、他よりも順位争いが厳しいはずだ。
ここぞとばかりに、普段やらない人まで参加してるわ。
順位報酬を狙うなら人気のないスタジアムなんかで狙うべき。
いや、そもそも順位を狙ったら課金争いになるから、順位以外を狙うべき。
残念なのは、今回の一平が順位でしかSPSを貰えないことで、今回はしょうが無い。
甘い予想をして、人気コンテンツで順位争いに参加したのが間違い。
これをやったせいで、もしかしたら別のイベントで確実に取れるSPSが取れないかもね。
それどころか、今回が最後のメッシ獲得チャンスで終わっちゃうかも。
で、またサイドバック祭でエナボもったいないとか思うんだろう。
ブラジルNDSが11枚出たから、普段であればかなり喜ぶところだけどな。
メッシのSPS期間中だともったいない。
ま、逆に今回エナボ惜しんでSPSスルーしたとしても、それももったいなかったけどね。
チャレンジできるのにチャレンジないで、育成にエナボ使う意味の方がなくなってる。
どうせこれ以上は強くなれないなら育成よりもメッシなんだけどなぁ。

近頃、バッカの1TOPしか興味なかったせいで、2TOPを考えてなかった。
でもメッシがミドル持ちなら2TOPの方で使った方がフィットしそうだ。
2TOPだとOMFにミドルいらないから、SPSイニエスタも出番が出てくる。
これ想像してみたら結構強そうだ。
そもそもSPSの抽選は信用してないし、うちには当たらないと思っている。
でももし当たったらと思うとワクワクするわ。
何をやったらSPSの勝者に選ばれるのかねぇ。
もう有終の美でメッシくれてもいい頃だと思うんだけどね。
先日ぽろっとSプレ初優勝貰ったのも、もう終わりだろっていうサインだと感じた。
優勝のために課金するようなチームじゃないと、ついに伝わった手応えがあった。
でもメッシに関しては、課金してでも取りに行きそうなチームだから無理かな。
メッシに課金させようと揺さぶられてサイドバック祭なんだろうな。
裏の裏まで見えた気がするから、もうメッシ狙うのやめようかな。
それもう去年で悟るべき事だったかも。
うちはSPS勝者のグループとは別の檻に入れられてるっぽい。

妖怪ウォッチぷにぷには次男も少しやってるが、少しすぎてあまり進んでない。
ガチャでイッカクを入手したけど、平釜平原が難易度高くてやまタン未入手状態だった。
ガチャをするのは誰でも楽しい事だが、レアドロップ狙いはマニアックな遊びだ。
それを難易度の高いステージで繰り返すほどには、やり込まれていなかった。
あたしはお盆休みで次男は泊まりというタイミングが合ったので、コッソリやり込んだ。
コッソリと言っても、やまタン、しゅらコマ、ネタバレリーナの開放。
それから古典ウォッチの作成まで進めた。
やり込んでないアカウントだから秘伝書が足りず、やまタンも十分な能力ではない。
さてここから、やまタン中心パーティーに秘伝書を入れるか、キラコマ入手を急ぐか。
やまタンそのものは育成して損はないけど、アタッカーは育成すべきかどうか。
と言うところだが、久しぶりにこの編成でスコアアップ二体というのをやったのよ。
キラコマ登場前までは攻撃力アップよりスコアアップの方が優先だった。
どうしてキラコマだと攻撃力アップ優先になるのか、仕組みがわからなかった。
わからないし考えようともしなかったが、この件があったのでちょっと試してわかった。
わかったので今後の登場キャラでもどうなれば強いか判断出来る。

結局、今でも攻撃力アップよりスコアアップの方が優先だった。
ところが、スコアアップ妖怪自体の攻撃力が弱いから、仕方なくスコアアップだった。
花咲もエジソンも攻撃力500ぐらいしかないので、攻撃力800のピンクエンペラー優先。
やまタン稼ぎの場合、攻撃力が関係するのはアタッカーの一体のみだった。
だからアタッカー以外はスキルの性能のみで選ぶことが出来た。
キラコマ稼ぎの場合はキラコマ以外の全てのメンバーの攻撃力が重要だ。
仕方なく一体だけスコアアップを入れてるけど、残りは攻撃力アップから選ばれる。
と言う事だと思う。
試してないけどオトナカイは400しかないので、これよりはスコアアップの方が強い。
ポムポムだって500しかないからあえて入れる必要はない。
種族は3体まで伸びるけど4体以降伸びにくいから、キラコマ、エジソン、布袋で十分。
あとは種族無視して攻撃力の高い、ピンペラやカミナラス入れればいい。
もし種族縛りのせいで攻撃力の高いやつが入らないなら、スコアアップ2体もあり。
もし攻撃力の高いスコアアップが登場したら、そいつがスタメン入りする事になる。

毎週スコアアタックで新妖怪が出るペースで、毎週特効が必要になっている。
これはついていく人とついていかない人の格差が大きくなりそうだ。
次男はもう諦めて、スコアタ自体やってない。
あたしは今回スコアタにスキル秘伝書が入ってるし、妖怪よりそっち目当てだ。