コンプリートガチャ最強時代

現在ワサコレはコンプリートガチャの時代に突入している。
すなわち連携で特定選手を組み合わせるかどうかが、強いかどうかの基準になった。
ちょっと前まではカウンターフォメ、ミドル持ちかどうかが強さを決めていた。
それもう古いんやで。
強いチームはみんなカウンターでミドルになり、今度はそれの対策の流れになった。
たとえばミドルを封じるなり、オフェンスを下げたりというEX争いになっていたな。
でもその争いは連携の登場で様変わりし、コンプガチャ登場でさらに加速した。
もう今じゃ、たとえばピケとラモスを両方持ってるかどうかが重要だ。
ピケとブスケツの連携もあるから、この三点を持ってたら強い。
あとはコシールニーとエジルのコンプリートガチャにしてるところもあるなぁ。
そう言う組み合わせを所持していれば、相手の攻撃力が無力化するわけだよ。
一点ではなく両方そろえるコンプリートガチャだから、かなりの課金が必要だ。
鳳凰杯とかやってみると、そのかなりの課金をしてる人はたくさんいるんだよ。
だもんで、これ以上は強くなろうとしても、単体の選手を当ててもダメなんだわ。
その選手と組み合わせで能力を発揮する相手もガチャでそろえないとダメ。
コンプリートガチャに参加する人としない人の差は以前より大きくなった。
うちは参加するのは無理なので、じゃぁ何で強くなろうかと、やや詰んだ状態にある。
だからこそ育成がバカらしくて面倒くさくもなっている。
無課金でも出来そうな連携だと、コスト低くてあまり効果がなかったりするもんな。
この先は有料コンテンツとなる。



フォラントの上位互換でミドル持ちとか、数ヶ月前は欲しがってたわけだよ。
連携でステ上げてミドルを撃てるフォワードは、確かに今でも欲しいよ。
でもそんなのあったって、コンプリートガチャ勢には無力化されるんだよね。
そこそこのフォワードと、高コストのコンプリートガチャ要員がいた方が強い。
そのそこそこって言うラインはフォラントでもバッカでもなんでも良い。
と言う事は、以前ほど超絶FW単体の価値は高くないんだよな。
欲しさも半減。
かといってコンプリートガチャ要員を高コストで入手ってのも非現実的だ。
間違えて一発大当たりはあっても、二発大当たりは無理だもんよ。
偶然二発の大当たりをしかもピンポイントで特定選手は厳しすぎる。

以前から書こうとしていたが毎回なんだか話が別方向に向かってしまう。
本題は、コスト45のCFが弱く感じるって事なんだよ。
コスト45だけど連携が強力でないチームの、一点豪華主義のCFが弱い。
でもCF以外のコンプリートガチャ要員がそろったチームは、CFがなんでも強い。
いやそもそもコンプリートガチャ要員がそろってるチームはCFもそろってるけど。
うん、だからたとえうちでグリーズマンやイブラを当ててもどうせ弱い。
ポグバも当てるとコンプリートガチャが発動して強い。
そうなのよ、SPSメッシが欲しいけど、SPSじゃない高コストなイニエスタも必要。
単体の超絶CFは確かに欲しいけど、単体を当てても以前ほどは強くなれない。
3個しか使えない連携をCFのオフェンスに割り当ててるようなチームは弱い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。