完全な別枠は厳しいですの話

白猫プロジェクトは既に別枠ガチャを廃止し、入れ替えガチャのみになっている。
☆4の当選確率は公開され、10%の中で2個か3個が入れ替えの強いやつになる。
それはわかったんだけど、なんでそうしなきゃいけないのか。
別枠ガチャをやるとコロプラにどんなデメリットがあり、出来なくなったのか。
この辺がよくわからずにいた。
たくさん新キャラを作らなきゃいけないから負担になるという訳じゃないんだと。
1体に対する期待が大きいから出来ないんだと。
は?って、意味はわからないけどその時は深く考えずスルーした。
今になって理解した。
1体に期待してるから、その1体を弱いキャラでリリースできないって事だろ。
強いキャラを2体か3体ずつならリリースできるが、たくさん出すとインフレする。
10%の確率でインフレキャラを配布できない。
せいぜい3%未満でインフレキャラを配布していくペースを維持する。
別枠ガチャで1体がインフレ、他全部がゴミ性能というガチャは難しいと。
入れ替えキャラはインフレ、フォースターはゴミっていう感じなら可能だと。
なるほど納得、10%で強いキャラは無理、3%で強いキャラにするために別枠廃止。



だったら入れ替えであてたキャラは全部、とても強い事を期待してるんだが。
うちに来るのはすべて「じゃない方」で、あんまり強くない。
と言っても、最近全然使ってないフォースターよりは強いのかな。
オスクロルもレインも「じゃない方」だから出番なし。

そして知らないコラボで5体のキャラが出る。
別枠で10%の確率を5体で割って、2%ずつではないだろう。
きっとフォースターが混ざった5体の入れ替えだろうな。
でもどっちにしろ、インフレキャラをたくさん入れることは出来ないって話だ。
5体入れ替えでも、5体共強い訳にはいかない。
いつもより多くの新キャラがいるからって、全てが強い新キャラではない。
良くて2体ぶっ壊れ、下手したら0かも知れないという、いつものパターン。
いつもと同じ確率。
それ以上にするとインフレのペースが速すぎるから不可能だとわかってる。
強くなくてもいいからとにかく新キャラくださいって人には5人がいい。
あたしはコラボ先を知らないけど、5人な事を歓迎している。
良くても悪くても開幕11連2回する予定。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。