ブログのカテゴリを切り分けた

ワサコレをこんなに長期に遊び続けるとは思ってなかったし、ゲーム自体は末期だ。
たぶんどんどん人が離れてるところだと思うが、こっちからやめる気はない。
実名チームが減っていき、実名選手も知らない人ばかりになって行ったらやめるかも。
いきなりサービス終了もあるとは思うが、付き合いが長くなったからカテゴリ新設。
3年もやって今カテゴリ新設だけどな。
数百件の投稿を一気にカテゴリ変更したが、標準機能では出来なかった。
プラグインでやらないと、カテゴリ追加は出来るけど移動は出来ない。



買いきりのゲームは一気に遊んで飽きたらもう二度とやらない。
パズドラがたぶんガチャするゲームの頂点で、それ以上は現れないと思ってた。
そのパズドラでさえ、飽きてきたり方向性が違ってきたりでログインのみになってる。
ワサコレは面白いときと面白くないときの差が激しいけど、かなり長く遊んでる。
それでワサコレの何がパズドラより優れてるかって言うと、無操作なところだ。
ソシャゲってスタミナ制で放置させないことで興味をつないでいく物だ。
ついついスタミナあふれが気になって、貧乏性でプレイしてしまう。
ところがパズドラは、貧乏性だけでプレイするには脳の体力消耗が激しいんだよ。
パズルをそろえるのが面倒で、スタミナあふれを放置し初めたらもうやる気しない。
ワサコレは何も考えず、あふれそうになったら試合を選んでスキップを押せば良い。
いやむしろ、普段からワサコレはスキップだし、試合を見たいならフレマだ。
対人以外はすべて大差で勝って当たり前で、試合を見る理由が全くない。
そうやって、興味をつなぐためのスタミナ消費には労力をかけない事が成功してる。
そう言えばワールドトリガーとか、ワンゲームが長いやつはスタミナあふれてやめてる。
どれだけ面白いかではなく、面白くないときにもログインだけさせるのが上手だった。

ログインしかしてないと復活できそうもなくなるやつはやめてる。
やる気がない期間はちょっとしか遊ばなくても、そのうちやる気が出てくるやつがいい。
ガチャを確率通りに詐欺なしでやってたら、きっとそうはいかないんだよ。
ワサコレは間違いなく、確率無視して、やる気センサーや課金センサーで動いてる。
こちらの行動パターンを、サーバーが他の人の行動パターンと比較して、
やめる人のパターンだと判断したら引き止め、課金しそうなパターンに導いている。
今面白くないのは、面白くないからガチャでもしようっていうパターンを目指してる。
実際、面白い間は誰も課金しなくて、面白くないときに打開しようと課金するからな。
面白いときだけ課金する人になれば、課金させようと自動で面白くしてくれる。
だから今度すごい大当たりが出たら、その代償と思って課金しようと思ってる。
続けて課金させようとして続けて当たりをくれるはずだし。
って、しばらく金払ってない人に大当たりをくれるとは思えないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。